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最近動かしてたパーティ@晴れパ 

どもNぷらす1です。
最近とにかく忙しい・・・。
昨日なんて眠ったの4時半です。
家庭科の時間にずっと寝てたらあやうく立たされかけた・・・w

今ちょうど塾の方でクラス変えの試験があるんです。
6ヶ月分が範囲です。やべえ~w

今日はひとまず数学の試験が終わったので、一息つけます・・・。
どうでもいいですけど、テスト当日に刹那さんに私の三角関数を復習したレポートを頼まれたので貸していたら、刹那さんがそれを家においてきやがったんですよねw
おかげでどんだけ大変だったかw

動画編集の方はちょっとペースを落としてのんびりやってます。
まどマギのサントラが思いのほか伸びてるので、調子に乗ってポケダンのメドレーも作り始めてるんだけど、まあ順当にサイクロンさんの試合を先につくった方がいいのかな・・・。

んで、そろそろ本題。
今回は思い切った行動に出ます。

大会で使ってた晴れパを晒したいと思います。
大会はまだ続いてるんですけどねw
まあそろそろ割れて来てるし、晒していいかなーって。
というよりも来場者が減ってきてやばいって思ったのが本当のところ(おぃ

これが私の結論。
一番いい感じの構築の晴れパになった気がします。
きゅうこん ふしぎばな ばしゃーも
ばんぎらす あばごーら なっとれい


・簡潔に言うと

キュウコンで晴らす。バナで抜く。そんだけ。
雨パに対してもつっぱれるのが強み。
バンギドリュはバシャ、カバドリュはアバゴーラ。
バシャはバンギに死に出し⇒守る→1ksk→飛び膝で遂行⇒2ksk→ドリュ死に出し⇒守る⇒3kskで抜けるのが素晴らしい。
バンギの枠は最初カイリューだったが、あまりにもノオーが多いので急きょナットレイとバンギ。


・細かい調整

キュウコン
臆病 H172B188S168@残飯 オバヒ・日本晴れ・吠える・催眠

残飯込みで
HDトノのC142晴れハイポン耐え
残飯なしでもグドラのメガネ流星耐え
HBバシャのA172珠エッジ耐え
S準速ガモス抜き

耐久全振り残飯。
とまあサポート枠なわけだがw。
催眠吠えるで何かと居座ることが多いので残飯。
ザンパンを持たせることでHDにだいぶ余裕が出来て、バシャまで見れるようになった感じ。
試行回数は少ないのでオバヒ>>放射>文字。
使ってみたけどかなりいい感じ。外さなければ
とりあえずトノに後出し→思考停止催眠+吠えるでなんとかなる。・・・はず。外さなければ
HBをバシャのエッジ耐えにしたのはいろいろよかった。
そもそも晴れパとわかれば先発からバシャが来たりすることもあるけど、
一回吠えるだけでこちらのバナやバシャとは高確率で初速でのタイマンとなるので有利に持っていける。
催眠したところで、「次ターンで目覚めてエッジ余裕でした^q^」とかなったら困るので、素直に吠えるをして言った方がいいと思われ。

自主退場技がないのが欠点かなあ。
こんど脱出ボタン考えてみようかな。

日本晴れとかについてはこの前の動画で一生懸命説明してた変な人がいたと思うので省略。おう、俺のことだ。

フシギバナ
ヘド爆、成長、めざ炎、エナボ@毒ジュエル H252C112B100D4残りS

このパーティの晴れエース()
成長1積み晴れめざ炎でH187-D135グロスまで確定、H252ヘラ確定
   〃    毒ジュエルヘド爆でラティオス、グドラ、オノノ確定
        毒ジュエルヘド爆でH188-D12振りサザンドラ確定
        毒ジュエルヘド爆でH175メガネラティアスを乱数圏内
        エナボでH252ニョロトノ確定

HDグドラのメガネ流星耐え
HDラティのメガネ流星で中乱数
HBガブのA182鉢巻逆鱗耐え
HBカイリューのA204鉢巻神速確定3

種族値がハイスペック。
火力に関しては悲しいのでジュエルと成長で無理やり補完。
ヘド爆とめざ炎だけでほとんどに等倍がとれる。
持ち前の耐久の高さから、一回でも晴れ下で成長が積めれば雨になってもなんとかなったりする。
よく「雨パでもピンで出していけるから・・・」とか言われるけど、それじゃ全然火力が足りなくてうまいこと逝かなかった。
やっぱキュウコンの日本晴れと催眠吠えるでかき乱してからの成長、これテンプレ。
ソラビの火力は非常に魅力的だけど、どうせエナボとガブへの確定数変わらないし、そもそもせっかく雨パに強いのにエナボ抜くなんてありえないです。

・バシャーモ
陽気ASぶっぱ エッジ 飛び膝 守る フレドラ@格ジュエル

念願のkskバシャ。
陽気にすることで2回のkskでグドラを抜ける。
でもそうすると飛び膝でグドラを確定で落とせない・・・。
そこで格闘ジュエル。
これで問題なく持っていける。
そもそもフレドラは晴れで珠じゃなくても十分な火力が出せるんで、格闘ジュエル安定です。
バンギにも強いし、雨パにもピンで殴っていけるのが強すぎる。
それから守る。何かと使い勝手がいいね。
よい子のみなさんも剣舞いだけ入れて守る入れないなんて危ないことはやめましょうね(殴

・アバゴーラ
テンプレ。
エッジ、殻を破る、ハイポン、アクジェ
無邪気A244C28S残り@ラム


以下殻を破る前提。
HDイトケカバをハイポンで確定2
H4ドリュをアクジェで高乱数
H4バシャをアクジェで確定
H4ラティをエッジで確殺
HBヤドランをエッジで確定2、よって受けられない


もはやテンプレ、何も言うことはない。
カバルドンを起点に破ってカバドリュ+ラティのパーティ崩壊させることが出来る。
その打点の高さからいわゆるバンギムドー、ラキグラといった受けループにも強め。


・バンギとなっとれー

この枠はちょくちょく入れ替わる。
バナさんがラティを受けきれないので、ラティ耐性があって、かつグドラをタイマンから落とせるやつがよさげ。
あとノオーとかドランとか、そこら辺の穴を埋めていけるのがいいかな。


はっきり言うとレートでの勝率はそこまでよくないです。
でもこれが晴れパの一番安定したパーティだと思います。

これがみなさんの参考に少しでもなればうれしいです^q^

晴れパ 構築 調整 配分 フシギバナ キュウコン バシャーモ

おまけ


ゲ工工工エエエエエエェェェェェェ(゚д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工チス♪

なかなかいいアレンジです。
よかったらどうぞ。

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category: 〇〇軸まとめ

tag: 晴れパ  個別ポケモン考察 
Posted on 2012/01/20 Fri. 17:17  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

いつもブログ拝見させていただいております。
夢フシギバナの努力値配分について質問なのですが

H252B100C112D4残りS
で性格は控えめでしょうか??

返信お願いします

ゲーチス #/9hBKkrU | URL
2012/03/08 01:34 * edit *

>ゲーチスさん

>ゲーチスさん

身内以外から・・・・しかもこんなにまともなポケモンについてのコメントが来たのは初めてですww
そうですね、バナは控え目になります。
気になるのであれば、HBをカイリューの神速2耐え程度にしておいて、もう少しSを振ってもいいと思います。たとえば最速バンギ抜きとか。種族値足りないですけどねさすがに;;

それからこの晴れパですけど少しややこしいことになってて・・・。
後でわかったんですけど、実はキュウコンの配分が間違ってるんです。
また、最近は控え目スカーフトノしかいないので、そこも考慮したほうがいいと思うんです。
しばらくの間に環境もどんどん変わりますよねwみなさんどうやって情報を得てついてってるんだろう・・・。
というわけで、HDはH228D100がベターです。
ここらへんはまたどっかで触れたいと思ってますけど、当分晴れパは使う気力が起きないので;
わかるようにバシャまで見るのは種族値足りてません。性格を「穏やか」にすれば、意地っ張りバシャの珠エッジ、控え目トノのハイポン2耐え出来ますが、今度はさすがにSがおそすぎます。
というわけで今考えているのは、「オボン持ちキュウコン」です。
残飯持ちに比べると若干場持ちが悪くなりますけど、これでふたつとも達成できるので。

あと最後にコメントありがとうございます。またコメントして下さい三 ^ω^)

Nぷらす1 #yYb5UIqw | URL
2012/03/11 09:08 * edit *

ご返答ありがとうございます。
Nぷらす1様のことはポケモン徹底攻略で知り、よく努力値配分の参考にさせていただいております^^
晴れパをこんなに大きく取り扱っているブログはここ以外で見たことがないのでPT構築のさいに有効に活用させていただいております。

さて夢フシギバナの配分についてなのですが、ここまで努力値配分に困ったヤツは他に例をみません(あくまで個人的主観ですが^^;)

成長を一回積むタイミングもむずかしいですしCに振りすぎても自慢の耐久がなくなってしまうので難しいです。
自分なりに考えた配分があるのですが
H252 B4 C112 D132 S8 個体値は(31‐30‐31‐30‐31‐30)
HBでA181テラキのインファ+エッジ耐え
HDでC特化ラティオスの眼鏡流星耐え というのはどう思われますか?

Cはこちらのものをそのまま参考にさせていただいております。
Sは余りで葉緑素時130抜き。

技はNぷらす1様のものと同じです。

ガブリアスはクレセリアに任せるのでBは妥協してます。
この配分についての意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ゲーチス #E6kBkVdo | URL
2012/03/11 21:04 * edit *

追記
キュウコンについてですが自分はポケモン自体初めたばかりのにわかなので読みが強くなく、催眠や身代わり、守るを使うキュウコンの扱いが難しすぎるのでBOXに放置状態となっております^^;

いま使っているキュウコンはCSぶっぱでオバヒ、毒毒、パワスワ、吠える@赤ジュエルです
パワスワは意表を突けますし、オバヒを受けにきたヤツにパワスワを押し付けれるのでなかなかイイ動きをします。
こいつでクレセリアを何度も突破しましたw
毒毒吠えるは安定ですね。

キュウコンはしばらくこのままでいこうと思います。

オボン持ちキュウコン楽しみにしてます。

ゲーチス #- | URL
2012/03/11 21:16 * edit *

>ゲーチスさん
晴れパでレート潜る人なんて、そうそういませんよww

フシギバナですけど水タイプ全般は起点に出来ると思います。
キュウコンでなんだかんだした後に水タイプに後出ししていく感じが多かったですね。
というか実際バシャばっかり使っててバナはほぼ対雨パ用になってましたww
キュウコンは徹底攻略で持論を語ってみたときはコメントは
「催眠術なんてほとんど当たらない」「安定しない」「鋼に出して流し際に打って牽制するだけでよくね?ww」という感じでした。
個人的にはかなり意外な結果でして;まるで一撃必殺のような扱いを受けてるんですもの。
私みたいにバンバン催眠技をたたきこんでるのってにわかなんですかね?w
実際は、耐久に振っている分2回以上催眠を打つタイミングがあるんですけどね。オバヒはいってもそこそこ火力があるので、自分からぶっぱしにいくこともできなくはないです。
とりあえず一匹は眠らせないとキツイというのが正直なところです。催眠を3回外して負けた試合もあります。
ちゃんみわさんが大会で使っていた動画の晴れパの立ち回りがサンプルとしてはかなりわかりやすいです。キュウコンでとにかく吠える連打して、バナが起点に出来るやつを引きずりだす感じ。キュウコンは起点作り要員ですね。
逆に言うとキュウコンで吠えまくって隙をつくらないとバナは積みにくいと思います。

バナの調整ですが、ラティを意識するかガブを意識するかで変わってくると思います。その配分はラティを起点にできてそれも十分アリかなと。この前ラティの前で何もできずにバナが落とされたことがあるのでw
ですけどカイリューの神速2耐えはしておいた方がいいかもですね。出来ればこいつがカイリューと対面するときはカイリューさんには寝ていてもらいたいのですが。
テラキオンですが晴れパは岩技が一貫しやすいので普通にインファじゃなくてエッジ打ってくると思います。特にキュウコンからつなぐ場合は。
今気付いたけどテラキオンは結構重いですね;受けを一匹用意した方がいいかも。それともラティとかで上から殴るかですね。

晴れパはかなり構築がむずかしいです。深く煮詰めようと思ったらキリがないと思います。出来たと思っても、またどっかに穴がみつかる。そんな感じ。まあスタンパってそういうものかもしれないですけどね。

Nぷらす1 #zB3iVGRY | URL
2012/03/11 22:44 * edit *

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