FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっと更新再開 

どうもNぷらす1です。
お久しぶりです。
急に暇になってもゲームモチベがあがらないっす。

えーと、ではみなさんに、告知。
また大会やります。
今度はサイクロンさんのブログにて行いますね。
冬ごろになる・・・らしいです。
さて大会の名前は、
「冬なのにレシラムって杯」
もうちょっと名前考えろよwww
はい。てなわけで景品は海外産レシラムだそうです。

うーむ、。今更禁止級か?
個人的には海外産の準伝説のほうがありがたいんですけども。。

そういうわけで今回はこの大会の草案を書きます。




ルール
基本ルールはwi-fi50フラットに準ずる
参加方法とか詳しいことはこちらの記事にて。
その他細かいこと。
・大会参加者は、その内容が動画としてうpされてもいいと認めたうえで参加する(何も緊張しなくていいですよw)
・複数催眠は禁止
・種族値は、600族および準伝説はパーティに2匹までを限度とし、
かつパーティの合計種族値が3280を超えないようにすること。
なお、チャーレムは505、マリルリは520、レジギガスとケッキングは550を種族値として換算する。
・ミラクルシューターなし。見せ合い63.道具、ポケモンの重複禁止。
・・特性「しぜんかいふく」については、そのポケモンの被催眠状態が解けている事が
バトル中に確認できるまでは被催眠状態として扱ってください。
状況から確実に特性がしぜんかいふくであり、被催眠状態ではなくなっていると判断できるまでは
催眠技の使用は禁止です。
・改造はあたりまえだが禁止。乱数産に関しては、
制限なし!!です。
・天候ダメで終了の場合は、起こした側の勝ち。
・接触技のダメで終了の場合は、接触した側の負け。
・珠、反動などで相撃ちの場合は、攻撃した方の勝ち。
ラス1で滅びの歌、みちづれは使用不可!!
・回線などで通信エラーの場合は、無効試合とし、とりあえず報告してください。

・・・こまごましたことはこんくらいかな?


ここまでは前のコピペ。
制限ルールですけど、合計種族値が3280に変更してあります。
ようするに600×2+520×4.
けっこうきっつい縛りですけどあれこれ考えてがんばりましょう。
それから乱数の縛りは取っ払いました。
乱数は嫌がる人も多いです。
ですがどうせ厳選やるにしてもガチでつくるには妥協できないところは最低限V狙うだろうし、
妥協するにしても23くらい個体値確保しますよね。
そう考えると乱数使っても結局調整先は考えられる「厳選された」ポケモンであって、
乱数で制限求めるのは違うかなあと。
あくまで私の考えですけどね。

ちなみに私は4V以上が必要な個体と固定系、徘徊系なら乱数しますけど、それ以外は孵化厳選しますね。


・パートナーズ制
さて、今回もこれを投入します。
前回好評でしたからねw
実況者大会みたいな感じにしたいと思います。
パートナーズ制について
・大会参加者は、事前に自分のパーティの中で最も頼りになるポケモン(ベストパートナー)と、自分が使っているパーティの、いわばオールスター5匹(パートナーズ)を報告しておく。
大会の見せ合いの手持ちには、ベストパートナーは必ず入れ、パートナーズから2匹以上選出すること。
ようするに自由枠は3匹ってことです。
・なお、同じ種類で型違いのポケモンを使ってもいいとする。大会の途中でポケモンの型を変えてもよし。
・上記のパートナーズ制を満たしているなら、大会中にパーティは何度でも変更可能。
お互いにメタりあって楽しんでください(^_-)

あとは細かいこと。

すべてのポケモンにNNをつけること!!
ネタで楽しんだりということも、この大会のひとつだと考えています。
まあNNつけ忘れたからって何も起こりませんがねw
・勝った側はバトルビデオを録画し、wi-fiにうpすること。管理人がそれを見て、おもしろかったら動画にしてうpしたいなあと思っています。
・原則として勝った側が、掲示板にて対戦した当日以内にどちらが勝ったかと、バトルビデオのナンバーを報告する。


・・・って感じです。

あ、いい忘れるところでした。

・エントリーの際には、自分の大会への意気込み、決め台詞的なのを15文字以内で書き込むこと。
厨二病全開でお願いしますw
これをお願いするのは、動画編集のときにやりやすいからです。

ポイント制ですが今回はナシにしようかなあ・・・。
と思ってます。
ややこしいしね。
でも3タテポイントだけは残そうと思います。

☆大会の形式☆

まずメンバーを半分もしくは3等分にわける

それぞれのチームで予選として総当たりを行う。
そして2位の人までが予選通過。
ここではポイント制を使用する。
勝ち:4p+1×(自分の残り手持ち-相手の残り手持ち)
負け:0p
こっちのポケモン1匹で相手を3匹連続で倒した場合:+2p

負けた人はさようなら・・・とならずに負けた人でトーナメントを行う。
一位の人が敗者復活。

決勝トーナメントを行う。
これは勝つか負けるかだけの一本勝負。
決勝は3本勝負。


の流れです。

どうですかね?参加したいって人は時間とか考えて下さい。
あくまでこれは「草案」なのでこれからサイクロンさんといろいろ打ち合わせていきます。
それではさいならw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ



ついに実況者大会が始まりました。
うーん、これは面白くなりそう!!



ひっでえ開会式ですwwwww
フェニックスさんのテンションはすごい。
私もこんな実況できるようにしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
ポケモン育成論の関連記事

category: ポケモン育成論

Posted on 2011/10/28 Fri. 14:39  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

No title

乱数産の件について一言。
あくまで僕の意見ですが、僕は厳選をすることに意味があると思っています。
特にこのような楽しむために行う交流会のようなものでは、
「こんな個体が出たぜ、どや」とか「まさかのめざ氷70キター」とか、
そういうことの自慢話などもポケモンバトルの大事な要素だと思います。
ですから、僕的に“乱数産はパーティに2匹まで”程度の制限はかけるべきだと思います。

一応言っておきますが、僕は乱数そのものを否定しているわけではありません。
勝つことだけを目的としたような大会では、乱数か確定かで大きな差が出てきますから、使用しても良いと思います。
ただ、繰り返しますがこのような交流の大会においては、乱数産は少なくとも制限くらいは設けるべきではないでしょうか。
ま、結論は多数決とるか主催者のサイクロン様に委ねましょうかww

326 #eK9EmjsY | URL
2011/10/28 17:54 * edit *

No title

俺は別にいいと思うよ。
だって乱数無しではめざ氷ビリジオンとかボルトロスとか出せないし。
といううわけで制限無しでいいですか?

サイクロン #- | URL
2011/10/28 18:45 * edit *

ややこしい

乱数を使うかどうかの賛否両論はすごく難しい問題です。
前にとある方の大会でもやはりこんな議論が起こり、最終的に大会が中止になったことがありました。

大会を行う側として言わせていただくと、
大会というのはとにかく「参加する人が楽しい」ことが第一条件です。
乱数が云々というのは二の次なんですね。
楽しく試合ができればそれでみんなは満足です。
「相手が乱数産を何匹使ってるか」ですが、
「むむ、あいつ3匹使ってる。ルール違反上等!(キリッ」なんてやってるのは果たして楽しい試合なのかなあと思います。
それよりも大好きなポケモンが乱数産だったがために参加できないという悲しみの方が問題だと思います。

まあこれは私の一意見であり、
最終的には主催者様のサイクロンさんが決めたらいいんですけどね。


なんか暗い文章ですみません。
こういう時に小学校時代にさんざん磨いた記述力が役に立つwww

Nぷらす1@別ロム #OjdVo/yk | URL
2011/10/28 23:04 * edit *

No title

じゃあ、乱数OKの方針でもよろしいでしょうか?
前も言ったけど乱数無いと夢♂限定の奴と糧に入らない場合が多いからね。
まあ、できるだけ乱数はひかえて欲しいかな。

サイクロン #- | URL
2011/10/29 22:18 * edit *

No title

色々と言って申し訳ありませんでした。
やはり乱数は個人の判断ですかね。
いかに討論したところで、どちらかが正しい、というのはおそらく無いでしょうし。
乱数産おkの方針で結構です。

326 #6juaTt1U | URL
2011/11/02 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/67-4b0161ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。