07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

XYでのパーティ構築@ギャラドス軸対策 

どもです。増税前に2台目の3DSを買わなかったことを後悔したってもう遅いNぷらす1です。お久しぶりです。
今日をもってこのブログを閉鎖します!!嘘です!!エイプリルフールです!

さて、記事を更新しなかったのは純粋に構築に行き詰ってたからです。
現環境の構築って、すごい難しいと思います。
というのも、「トノグドラ」「カバドリュ」みたいな明確な対策必須構築、というのがなくて、
それこそ多種多様なポケモンがレートで使われてるので、パーティで見なければならない範囲がめちゃ広いんですよね。


構築力・・・うう、耳が痛いw

構築なんてものは、穴をふさごうとすればまた補完で入れたポケモンによって穴が出来て、またその穴を埋めようとすると・・・ってなってくから、結局穴のない構築なんて存在しないんですが、
レートでいろんな種類のポケモンが出回っている以上、対策しないといけない穴が多すぎて厳しいです。

さらに忘れちゃいけないのが、「勝ち筋」をちゃんと用意しておくこと。
補完だけで組むとどうしてもこぢんまりした窮屈なパーティになったり、サイクル回すのが択の連続になったりして不利になったり・・・ということになりがちです(←つい最近までこんな感じでした;
これを打破するにはどうしたらいいかっていうと、
まず一つあるのは「強引に展開して抜きゲーに持ってく」ということ。
ばんぎらすりざXリザ

余談ですが抜きエースにはだいたいファイアローが刺さるのでブレバがそんなに怖くない抜きエースは強いですよね。
例えばリザX、竜舞いメガバンギや、瞑想ライコウ。メガギャラやメガガルーラも入りそうです。
一度起点にすれば受けやサイクルを崩壊させられるので、起点構築はある意味で一番手っ取り早いです。

もう一つは「対策ポケとよく一緒に使われるポケモンも同時に見れるようにしておく」こと。
例えばわかりやすい例だと、
らいぼると
ライボルトやライコウみたいな高速めざ氷持ちの電気タイプを、
がぶりあす
ガブリアスやランドロスみたいなスカーフ地震で処理すると、
ぎゃらどす
後続にギャラドスがいて起点にされましたーなんてのはよくある話。
構築組む側もライコウやライボルトがスカーフ地震で処理されるのは想定しているのであって、
当然スカーフ地震を起点に出来る後続を控えてるはずだよねってことを考えて対策しないといけないってことです。
そういう意味で、電気の一貫を防ぎつつギャラドスに強くあたれるメガフシギバナはすごく強いと思います。メガ枠圧迫するので自分はあんまり使わないんですけどw

それで三つ目が「超高火力で負担を掛ける」ということ。
りざYリザ
例えば、メガリザYのオバヒはメガバナを高乱数で持ってったり、安易な後出しファイアローを一撃で落としたりとかができるし、
メガネドランのラスターカノン二回で、オボン込でもマリルリを落とせるので受けが成立しない、とか、
鉢巻マリルリのじゃれつくで、耐久の薄い水ロトムは一発で吹っ飛ぶ、とか、
そんな感じです。こちらもサイクル崩壊を狙う感じ。


前述のように現環境でパーティを組むには、いくつもの「縦の軸の相性」を考えないといけないわけで、なかなかしんどい。

中でも対策しづらかったのはギャラドス。
先程も言ったようにギャラは地面無効、格闘半減、威嚇でガルーラも受けきる高い物理耐久、という風に処理がしんどい上に、
電気を半減または無効にしてくるライボルトorライコウ+ギャラドスや、地面・格闘が一貫しないドラン+ギャラドス、みたいな縦の補完がすごく綺麗にできてしまうので、これらをまとめて対策するのはとても大変。
ライコウはめざ氷を上から打ってくるのでスカーフでないガブなんかは割と動きづらい。メガギャラに刺さるマリルリなんかを入れようにも、ゴツメギャラだと役割持たれてしまいますし・・という感じ。ドランより速い地面or格闘ってなるとちょっと限られてくるのも厳しいです。
実際組んでみればわかりますがけっこうきついです。現環境ギャラドス採用率8位らしいですし。

自分が対策になると考えたのは、
ぽりごん2  ふしぎばな  ろーぶしん
ここらへん。
ポリ2は10万と電磁波自己再生で積んだギャラを受けれるし、メガバナは前述のようにギャラと電気に強い、
ローブは雷pで役割が持てます。

クレセなんかで受けるのもいいんですが挑発からゴリ押されたりドランで舐められたりするとちょっときついなあという感じです。

そんな感じで構築の方はそこそこ感性しました。また今度それは晒そうと思います。
今回はここらへんで。それではみなさん、よいエイプリルフールを。


おまけ

なかなかの良アレンジ。
「ぱったんパズル」は今作の隠れた良曲のひとつだと思います。

あとこれまた余談ですが、四月中に動画をあげたいと思ってます。そういう予告です、はい
関連記事
スポンサーサイト
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2014/04/01 Tue. 13:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/220-a2fcc70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。