07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

そろそろ情報もそろってきました 

どもどもNぷらす1です。
もうXY発売まで一カ月ってとこですね。てなわけでそろそろ考察していきましょう。

まずはざっと新要素を見ていきます。


・メガ進化
・メガシンカしたポケモンは、秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮する。
・メガシンカは、通常の進化と異なり、バトルの間にのみ発生する。
・メガシンカをしたポケモンは、バトルが終了すると元に戻るが、バトル中に元に戻ることはない。
・一度のバトルでメガシンカできるポケモンは、1匹のみ。

引用元:http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/04.html
5世代で進化の輝石が出ましたが、今度はその逆verみたいな感じですね。
旅のはじめで初代御三家がもらえて、さらにそいつがメガ進化するとか、公式もなかなか粋なもんです。
クチートとかルカリオみたいな、人気があるのに実践では愛が必要だったポケモンが進化するのはすごくいいと思います。
でも
がぶりあす
なんでお前がメガ進化するんや・・・
Sが下るからバランス調性は出来てます・・・とか、そういうことじゃなくて、
なんでもう優遇されまくってるガブが・・って思ってしまいますw
フライゴンェ・・
ボーマンダは?・・ボーマンダはメガ進化しますよね!??(割と切実)

実践で特に強そうなのはメガバシャーモ、クチート、フシギバナあたりですね。
メガバシャはAが伸びればグドラやトノを飛び膝で落とせるようになるし、Sが伸びれば臆病グドラにビビらなくてすむようになる。いずれにしてもいいことずくめですね。珠やジュエルが持てないのは何気にいたそうですが・・

メガクチートは威嚇→メガ進化というなかなかのチート。しかも特性ちからもちという・・クチートがA85なので、このまま変わらなかったとしても進化後は実数値300、A130の特化鉢巻と同程度になります。
問題はフェアリーに高火力物理技がなさそうなのと鋼技が威力80のアイアンヘッドしかないってあたりですね・・
ただ攻撃面抜きでも格闘等倍、虫等倍とかなり補完が優秀です。

メガフシギバナはさらにB、Dが伸びて特性あついしぼうで完璧補完という優遇っぷり。こりゃマジで受けフシギバナ始まるかもわからんね。
後述しますが草タイプは胞子も無効化できることから、間違いなく使用率は伸びるでしょう。
またあついしぼうってことは三色pにも耐性が出来るので、ローブシンも問題なく受けられると思います。

メガリザードンは夢特性とメガ進化が逆ならなー・・って思いますw日照り→メガ進化→サンパワー、とかね。
まあキュウコンがメガ進化する可能性もありますけど。
とんぼ帰りとかリザが覚えてくれればかなり優秀なんですけどね・・あと公式で「Cがさらに伸びる」としか書いてないのがなんとも。S100のままだと夢リザードンの中途半端さの二の舞にしかならない気も・・
晴れパで、天候を雨に上書きされたらメガ進化して晴れにする、なんて運用も楽しそう。

メガデンリュウって流星群覚えるのかな・・・今はそこがいちばん気がかりですwでんきドラゴンって、炎水半減で水に遂行技あるってことになるので、晴れパにはもってこいだったりなんですよねー。
メガ進化はこんくらいです。間違いなく環境をひっぱってく存在になるでしょうね。

おまけ
メガホエルオー
source.png


・相性変更
今回は結構な仕様変更があるよう。
まずフェアリーは竜無効格闘半減、かつ竜格闘に抜群というすさまじいポテンシャルだと確定しましたが、
鋼が抜群で入るからラティハッサムは健在っぽいですね・・
まあそもそもフェアリーが弱点が毒鋼のふたつしかないという優秀さなので、メジャーな鋼を入れてバランス取るのが賢明なのかもしれません。
また毒タイプはフェアリー耐性かつ抜群が突けるてなことで、だいぶ救済されてますね。
ひょっとしたらボルトロスのサブウェポンがヘドロウェーブなんてことになるかもしれませんねw
またフェアリーには先制技、「つぶらなひとみ」があることが明らかになってますね。
攻撃技じゃなかったのでアレですが。
あとムーンフォースは攻撃ダウンの追加効果あるそうです。威力はせいぜい100どまりですかね・・

そしてもひとつでかいのが悪ゴーストが鋼に等倍になること。グロスが悪ゴースト抜群になるってことですね。
これによってゴーストに耐性があるのは悪、ノーマルだけ、というすさまじい一貫性を持つことになります。
サザンは一致技で鋼に等倍とれるので、その点では強化されたってことになるかな。

あとフェアリーがどれに追加されるかというのも楽しみですね。
トゲキッスとか素のスペックが高い分、フェアリー追加なんかになったら一気に使用率あがりそうです。


以下はその他の変更。
http://www.pokemonxy.com/_ui/img/_en/art/Type-Matchup_chart_EN.pdf


● Ghost-type Pokémon are not affected by moves that
prevent Pokémon from fleeing from battle.

つまり、ゴーストタイプは「くろいまなざし」「とおせんぼう」みたいな、逃げられなくする技の効果を無効化するようになるようです。
つまり、おそらく「影踏み」も無効です。←ここ重要
徘徊系伝説でゴースト出たらやっかいですね(フラグ


●Grass-type Pokémon are immune to Leech Seed and
powder and spore moves.

草タイプはLeech Seed、ようするに宿り木と、あと粉技、胞子技無効

こ、これは神仕様じゃないか!?
ガッサ対策にフシギバナやビリジが採用されたりする時代になるんすかね
メジャーな草タイプはノオー、ナットレイとか、格闘に弱い継投も多いですが・・

●Electric-type Pokémon cannot be afflicted with the
Paralyzed condition.

電気タイプはマヒによる影響が無効

うむむ、「not be afflicted」ってあるだけで、マヒにならないとは書いてないですね・・
問題は素早さダウンがあるかどうかってとこですね。

ざっと見た感じ、露骨にゴースト、毒が救済されてますね。
ゲンガーはだいぶん強化されたんじゃないでしょうか・・フェアリー半減で鋼に等倍、フェアリーに抜群。
つよい(確信)
一方悪はなんでフェアリーに弱くしたのか・・むしろ妖精が悪に弱くてもいいんじゃないかと思ってしまうんですがw
伝説でも悪タイプが出ますよね。ここらへんの高火力技が出揃うかがカギになりそうです。

あとメガボーマンダを・・(ボソッ



その他

海外の公式で、メガガブリアス、御三家の進化系などのPVが公開されてました。相変わらず仕事はやいです。
ゲコガシラかっこいいですねw自分はたぶんケロマツ+フシギダネで行くと思います。
炎枠はシシコとかファイアローとか、けっこう優秀なのが捕まりそうですし。
http://pokemato.blomaga.jp/articles/12338.html
ポケまと!様による新ポケモンまとめ。非常に見やすくてわかりやすいです。

2013-09-15_183328.png
今回は主人公の姿も変えられるそうですね。こういう要素っていいですよねー。

おまけ

一発目でまもるが失敗するところとかはじめてみましたw
一回目の成功率は99.998%らしいですね。

おまけ
ひっそりと単発動画あげました。



本当はこんなことやってる暇ないんだけど・・・思いついちゃったから仕方ないね
関連記事
スポンサーサイト
ポケモンXY情報の関連記事

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/09/15 Sun. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/208-171fc6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。