09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ジバコカイリュー軸真@退院スタン 

どうもNぷらす1です。一応昨日退院しました。
入院中はいろいろ大変でしたが・・・ハイテンションで乗り切ってきました!(真顔)
まあその様子はまた追って書いていきたいと思います・・気が向いたらですけど。

というわけで、入院中に考えてた構築です。といっても今までのをちょっと手直ししただけなんですけどね。

まず前回の構築がこちら。
index.png
これ実際回してみて思ったんですが、「トノいらなくね?」
ト ノ い ら な く ね ?

まあ確かにジバコカイリューとは相性いいんですが、
トノだと対砂へのコマとして少し扱いがむずかしいなーと思いました。
というのも、トノ単体で見ればカバやドリュに強気で当たれるんですが、
後続のキノガッサ、特にスイクンへの打点が全くないのが厳しかったです。
まあ交代読みめざ飛行っていう手もあるんですけどね。
それに、そもそもトノがあくまで砂対策用としての役割しかうちのPTでは持ててなかったので、汎用性がないかなあと思いました。
まあそれはうちのPTでは役割がなかったってだけの話です。次スカトノを入れるときはもっとトノスタンに近い形で組みたいですね。

そして第二段がこれ。
2.png
トノの枠を水ロトムに試験的に差し替え。
んでこれならいけると思ってランダムに潜った結果・・

三 連 敗
というか三人連続ギャランターンに当たるってどういうことですか!?w
ランターン重すぎです。というかボルチェン無効にしてくるやつに対する打点が薄すぎたのが裏目に出た印象。
まあ恐らく厨房と思われる相手にスカーフグライオンのギロチンを一発目で当てられたり、ビルド2積みしたブシンが急所&ひるみで沈んだりとかまあ運も悪かったわけです・・w

というわけで本格的に構築を見直すことに。
まず水ロトムをユキノオーに差し替え。
ろとむみずゆきのおー

ノオーとカイリューとは若干アンチシナジーだし、雨パと当たった時に相手を必要以上に警戒させてしまってトノを選出してくれない、なんていうことも考えられますが、
水ロトムよりもより安定したガブへの回答になりますし、草結びと礫でカバを処理することも簡単ですからね。

めたぐろすらてぃあすそーなんす
          /動きたくないでござる\

また、グロスが若干ブシンカイリューピンポすぎたのと、ラティアスが若干グドラピンポ臭かったのでここをナンスに入れ替え。
ラティよりも強いブシンへの圧力にもなりますしね。役割たくさん持てるナンスはほんと強いポケモンだと思います。理論上は、ですけど。
これで対竜がナンス任せになるので竜耐性が若干薄まるけれど、
そこはノオーでごまかせてる・・・と思う。

それで、あと一枠はヒードランとかがタイプ的には一番いいんだけど、そうするとパーティ全体が遅すぎると感じたので、Nぷらす1は考える。
鋼への遂行技があり、竜への打点も確保できるスカーフ枠・・・と考えると浮かんできたのが、

                  らんどろすれいじゅう 
               
こいつ。
地震でハッサムを確定2に出来る火力と、逆鱗やトンボで竜にもアドが取れて、まためざ飛行を入れるとガッサ対策にもなる。
というわけで出来上がったのが
3.png
この構築。

自分の中では、これが現時点では一番バランス取れてるんじゃないかなーと思ってます。
では配分いきます。(※ここまで前置き())



・カイリュー
寝言、逆鱗、神速、炎p
H124A252↑B12D12S108@鉢巻
一般的な以下略。もうこの下りいいか。
ここらへんは前の記事がくわしいんで割愛。
しかし炎pは便利な技ですね。鋼への交代読みなんかでも扱えるし腐りにくいです。
あと気付いてると思いますがドラクロは寝言に変更。ドラクロなんてなかったんや・・

・ジバコイル
めざ氷、雷、ボルチェン、ラスカノ
H236B8C128↑D132@メガネ
一般的な(ry
これも前の記事と同じなので割愛。
前の記事でも「前の記事参照」なんて書いたのはきっと気のせい。

・ローブシン
ビルド、挑発、アムハン、マッパ@格ジュエル
努力値はA252↑以外はまだまだ調整段階。

何気に一番変更したところです。特性は鉄の拳。夢♀は某掲示板で提供してもらいました。
挑発と積み技でナンスを突破できるようにしたブシン。たぶん奇形かな?
ここについては秋桜さんのブログをパk・・参考にしたのでそちらをどうぞ。
オリジナルでは珠ガモスの大文字耐えなんだけど、そこまでDに割くと今度はカバルドンが抜けなくなってしまうので、自分はもう少しSに振りたい。そうするだけでカバ対策の枠を無理に採用する必要がなくなりますからね。
最低でもS72あたいは確保すると思います。このあたりはメタりあいで振りだすとキリがないです。


このブシンはビルドからの黒帯マッパでガッサ一発、ドレマッパでガモス突破、なんてことが出来るので、
いわゆるパルガッサウルガナンスみたいな並びに超強い。
んじゃあ黒帯でいいじゃんなんですけど、最近ゴチルゼルがはやってると聞いたので火力重視のジュエルアムハンにしてみてます。
一見ゴチルには勝ち目なさそうですけど、実はサイコショック持ちが多いので交代際にビルドを一回積んでしまえば起点に出来るんですよね。
そして3積みジュエルアムハンでHBゴチルを一発。すごい火力ですね。
ちなみにHSのゴチルなら2積みすればおkです。
また1積みすればジュエルアムハンでラティを落とせます・・・まあ流星耐えられないから微妙かも。
まあ回してみてゴチルがキツくなければ黒帯ドレパンにしようと思います。

・ソーナンス
道連れ、アンコ、カウンター、ミラコ@イバン
B116D172↑S残り@イバン
これについては雨パの個体を流用したので割愛。
ラス1でイバン道連れはアレなのでもう少しDに振るかも。

・獣ランド
地震、めざ飛、エッジ、とんぼ@スカーフ
H84B92A116↑S216
エッジと逆鱗はまだ悩み中です。
HBはガブのA200逆鱗を威嚇込み2耐えするアレです。
前のやつは確かAにガン振りして桂馬ボルトを一発に出来るようにしてたと思いますが、
スカガッサを上から殴れるのでAをハッサム確2で止めて、ついでにいじっぱのスカヘラまで抜けるようにしました。
まあめざ飛持ちだとこれがテンプレですね。

・ユキノオー
吹雪、めざ炎、草結び、岩なだれ

H36B36C224↑D20S92@襷
HBはパルシェンのロクブラを耐えるように、HDはC156雨ハイポン2耐えにしてます。
まあもう少しCは吹雪+霧ダメでラティ確定にすればC148まで削れますし、まだまだ調整のしがいがありそうです。

という感じですねー。
今までは時間がなかったので、多少やっつけ気味なパーティも正直多かったと思いますが()、
今回は久々に時間をガッツリ取って構築できたので、書いてて楽しかったです。
やっぱ育成論ってのはこうでなくっちゃね!というわけでジバコカイリューでした。

おまけ

入院中に見つけて一人で爆笑してました;
素材をうまく使った対戦の再現がとにかく秀逸です。ぜひどうぞ。

ちなみにこの動画投稿した方はファーリッツさんというのですが、ちょっと前に話題になってた「進撃のポケモンOP」もこの方です。

※おまけのおまけ

同じ作者さんの作品
関連記事
スポンサーサイト
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2013/08/20 Tue. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/205-5441a005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。