07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

XY勝手に予想 

どうもNぷらす1です。
今回はチラ裏程度に予想とか。

まあ先月あたりにまさかの新タイプ追加が発表されたんだけど、
これ自分はけっこう強引なテコ入れだなー、なんて思いました。

裏を返せば、新タイプ追加しないとバランス保てないくらいに現状なってるんですよねーこれ。

思えば今までのポケモンでも「テコ入れ」はけっこうあって、

例えば「はかいのいでんし」
これ覚えてる人いるのかなぁ・・・。

第二世代で実装されたアイテムで、持たせていると場に出たとたんA2段階↑↑+混乱、というもの。
公式大会ではこれをケンタロスに持たせて破壊光線や捨て身で駆逐する「狂牛型」なんてのがあって有名でした。

単純に与ダメ二倍、行動確率二分の一で差し引きゼロなんですが、
第三世代で特性「マイペース」が実装されるので強すぎるだろうってので廃止になったらしい。

あとは「だいばくはつ」
これは記憶に新しいけど、爆発ゲーだったのダブルバトルや、ゲンガーの爆発でラッキーを役割破壊とかやってたのが五世代では弱体化した。
ロマンはなくなったけど、まあ妥当かなぁとは思います・・



で、第五世代。
役割全盛期の第四世代とは違って、積み技がやたらめったら強化されたことや、尖った性能のポケモンが増えた影響で、より「対面で処理する」っていう要素が強まった感がある。
だから器用になんでもできたゴウカザルやグロスより、ひとつの役目に特化したハッサムやブシンが重宝される。

なによりでかいのは「数値受け不可能」な火力の登場ですよね。
要するに後出しから完璧に処理できる枠がすごく限られるポケモン。
かいりゅー
たとえばカイリュー。耐久も強いわ火力もすごいわで、選出しとけばとりあえず何も出来ずに捨てることにはならない感じ。
前作でもマンダのドラゴンダイブ+流星群が受け不可能、なんて言われてました。懐かしいですね;(遠い目
ただこれはいわゆる「役割」の理論の範疇で不可能ってだけの話で、
今の環境はただ単に、役割が簡単に崩壊するレベルの火力が出せるという点で「受け不可能」なんすよねぇ。
だから環境が役割主体から単体のスペックを重視した「対面構築」に流れるのはしぜんな流れだったと思う。どうせ後出しから処理できないし。

あとはあめふらしの一般ポケ解禁ですよね。GSルールでもHGSSでは雨パが猛威をふるっていましたが、これがそのまんまランダム対戦で行われるからつらい。
ナットレイなどいかにも雨対策と言う感じでテコ入れしたりしてますが、まだまだ対策は限定されるのが現状ではないでしょうか。

で、この手の考察ブログ見ると、だいたいの人は現環境をクソゲーだの、狂ってるだのとまあ言ってるんですが、
一プレイヤーとして言いますと、自分はそこまで現状をクソゲーだとは思ってなくて、(確かにブシン無双はやめて頂きたいけど;)
天候パだって確かに相手にするのは厳しいけど、その対策を考えるのが実は楽しかったり。
それになにより第四世代よりも攻撃主体なパーティが組めるのは実際楽しいと思うんです。戦闘テンポだってだいぶ改善されました。
よ-するに、パワーインフレも悪いことばっかじゃなかったはずだってことです。


で、だ。
そんでXYではどこらへんがテコ入れされるんだろう?って予想なんだけど、

とりあえず自動天候弱体化とかを上げる人いるけど、これは自分はあんまり共感できない。
確かに優遇されすぎ感ありますし、自分もBW最強のパーティは?と聞かれると無論雨パ、と答えると思います。
ですけど自動天候を5ターンにするってのは、やっぱりなんかさびしい気がしてならない。
「自動天候」というルールの上だからこそって部分もありますから。マルスケ弱体化の意見もまた然りですが。
ここらへんはどっちかっていうと「新ポケ追加」あたりでバランスとられそうな感じ。
「天候妨害」系の技や特性を強化するだけでもだいぶ変わりそうなもんです。

あとよく言われてるのは「輝石の弱体化」ですねー。ぶっちゃけ現状輝石があるから環境がどう、てことは別にないと思うけど、これのせいで既存ポケの進化がだいぶ制限されてる感があります。これは非常に残念。
ちなみに自分はそろそろサニーゴに進化してもらいたいです

それから「晴れパ救済」。これほんと期待してるんですよ。
前回も行ってますがスペックは決して悪くないので、これからに期待というところです。

まー個人的には、マンダがまた一線級に復帰できるくらいに救済されるのを一番願ってるんですけどねw←

あとは威力が上下しそうな技を勝手に予想。

・つっぱり    そろそろ威力15から上げて下さい;
・電磁波     命中100・・・何気にチート並に強いと思ってるんですけどこれ。
・神速      不意打ちに比べると優遇されすぎ感があるからテコ入れきそう。これがpp5なら不意打ちは威            力100あってもいいくらいじゃないかなーとか思ってます
・挑発、トリック ちいさくなったラッキーに当たらないとかドユコト 必中にして下さいw

前作では自分は飛び膝の威力がリスクの割に微妙なので120,30あたりにテコ入れされるかなーとひそかに思っておりましたが今回はどんな感じですかね
まあなんにせよ、どんな仕様になったとしても数ヵ月後には当たり前になってるんでしょうねw

おまけ

ラストが衝撃的すぎるww
まるころするのは6:05あたりからです。
関連記事
スポンサーサイト
未分類の関連記事

category: 未分類

Posted on 2013/07/10 Wed. 16:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/202-a621c705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

