07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ジバコカイリュー軸構築案←たまにはまともな題名の記事をば 

どぉもNぷらす1です。やっと春休みですよーー。

今回はひとまず構築の途中として、以前から考えてたもうひとつの軸について書いておきます。

ジバコカイリュー軸。きいたことありますかね?

メガネボルチェン+神速の縛り性能もさることながら、
カイリューで重いスイクンやノオーに強く、竜の一貫性を防いで逆鱗や流星を打ちにくくする。
それだけじゃなくて、カイリュー側も地面無効、炎タイプに強い、などの利点があり、
このふたつの相性補完がいいというのは、よく言われる話だと思う。

まあ一つ言うと、別にこの二つの相性補完が特別いいわけじゃなくて、
そもそもジバコ自体のタイプ相性がとがっているからさがせばけっこうみつかる。
自分は昔よくサザンと回してました。格闘の一貫性やばかったけどw

かいりゅー じばこいる
んでこの2体並んだときに
ろーぶしんてらきおんばしゃーもがぶりあすかばるどんまんむー

ここらへんが重いんですね。
要するに砂と格闘。
砂はカイリューのマルスケがつぶれやすいことに加え鉢巻逆鱗ゴリ押しでカバを突破するのはあんまりにも分が悪いてなことで重いのです。というかステロ撒かれるとオワコンと化すので。
あとは地面ドラゴン撃ち分けられるガブ。最近は襷も多いって聞きます。
逆鱗しかないガブならカイリュー対面で交代読み地震のリスクの高さから逆鱗を素直に打ってくれることの方が多いんだけど、
ドラクロや流星持ちがちとやっかい。へんな読みあいに持ち込まれると面倒です。
それからやっぱり電気メタりつつ竜にも役割持てるマンムーがすごくきつい。ハッキリ言うとマンムー入り雨とはやりたくないですw
やっぱりこういうの見てるとカイリュージバコは雨パが似合いそうだなあという印象を受けます。
雷ぶっぱできるのもあるし、なにより砂に強くなる。さらに種族値の安定さからトノが格闘に役割も持てなくないですし。
にょろとの

そんなわけでトノをここで投入。
配分は前回のやつでいくことにしました。
マンムーにも強めなのもgood。

で、ニョロトノはブシンにギリギリ役割持てるかどうかという性能なので(ましてやテラキは無理)、
テラキ対策として、また砂を二枚で見るためにもブシン投入。
カバルドンをさくっと倒せる気合いp型検討中です・・。
またマンムー入り、ナット入りどちらの雨パにも健気に出れるのも評価できますね。

あと2枠は比較的フリーだけど、
自分はまだブシンに不安があるのと、ブシンが交代読み冷凍pしてくれたらトノがさらにおいしいということでラティオスを採用。
ラティアスかどうかはけっこう悩んだけど受けループにも強い珠ラティが魅力的なのでこっち。
他のメンツでしっかり氷岩の一貫性をケアしてるので、竜を二匹入れてもあまり気になりませんね。
ただ、これによってちとカイリューが重くなるのが気になる点です。

そしてラスト一枠はグドラに後出しできてカイリュー(や格闘)にそれなりに強い奴が欲しい・・・とさがしてたらフシギバナいいんじゃね?という感じになりました。
ただこれだとリョクさんのブログ丸パクリになっちゃうのと、自分自身がバナをうまく使いこなせる気がしないので、
ゆきのおー
ここでノオー投入。
グドラに対して神速+吹雪、という勝ち筋ができます。
またカイリューに対しても吹雪+霰+神速という勝ち筋が(ry
という感じでスカーフノオーでいくことになりました。

まあぶっちゃけいうてまだ構築は練りきってないので、これから例のごとく変更になる可能性ありますけどねー。

おまけ



なんだこれは・・・wクオリティすごいなぁ。
これ一応「ニコニコ動画で検索してはいけない動画」に指定されてるそうですよー。まあ確かにずっと聞いてると吸い込まれそうな感じだけど、僕は全然大丈夫でしたねー。

おまけ
以前言ってた動画をあげてきたのでまた宣伝です。




アトリエシリーズはとにかく良BGMが多くて、サントラは毎回買ってます。
まずは一曲目だけでいいんで聞いてみてください。
まあそのころにはあなたもどっぷりアトリエBGMにはまってるでしょうがね・・・(ボソッ


関連記事
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2013/03/22 Fri. 09:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/192-e60e6343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

