FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

トノとブシンの配分 

「今週中には記事上げますので」←必死

「今 週 中 に は 記 事 上 げ ま す の で」←フラグ

そして昨日の来場者数が・・・196人。

196人の来場者「うわ、Nぷらす1の更新頻度、低すぎ・・・?(年収で悩むあなたに)」

うわああほんっと申し訳ありません!えっとですね、言い訳させてもらうと今週は兄の合格発表と、クラスで謝恩会の練習と、あとそれから・・・というふうにいろいろ重なって忙しかったんです

まあこんなこと書いても私の更新頻度があがることはないと自覚しているのでこれ以上書きません。



そんなこんなでひさびさの更新はブシンの話です。
今更語ることなんて?いやいやありますよこれが。

まずブシンといえば、優秀な物理耐久、さらに優秀な火力、あと自己回復技に加え先制技も持っているというゲーフリにやたら優遇されてますよね。
ろーぶしん


こいつがそこらと違う点は水タイプに打点を持てる格闘タイプというのがひとつある。
なんせスイクンヤドランで受けられないんですからねぇ。これは強い。
ガッサもこの点だけみると傾向は同じ。

ブシンというか処理がしにくいいわゆる強いポケモンって、
・等倍が取れやすい高火力メインウェポン
・補完が効いていて、かつ火力も十分な広範囲サブウェポン
これがそろっているのが条件だと思う

・・・でっていう。
ただそう考えるとブシンってすごい優秀ですよね。

まあそれはいいんですよ。でも僕は珠だとガリガリ減っていって場持ちが悪いのがちょっと気になるんですよね。

そんなことで達人の帯でも持たせてみようと「ブシン 帯 配分」
これでググってみた。
するとなんと達人の帯じゃなくて黒帯ばっかがひっかかったんですよね。
んで調べてみると、鉄の拳@プレートローブなんてのがいるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/pk_syu/20121121/1353484491
参考までにURL載せておくけど、
どうやら鉄の拳気合いパンチを身代わりからぶっぱする型みたい。

当たり前だが「鉄の拳」だとか「力づく」だとかいった技の威力に掛け算する特性は、技の威力が高いほど伸び幅もでかいわけで、
気合いパンチをブシンがやれば・・・っていう話。

ダメージ計算をひる氏のブログ(上のURL参照)からお借りさせて頂くと、

補正ありA204振りのプレート気合いp+マッパで、
・155-101ラティオス確定
・H252B140振りまでのスイクンを確定
・H185-B81までのウルガモスを確定
・B特化ハッサムを確定
という感じ。
自分もいろいろ計算してみたけどラティを気合いpとマッパで縛るにはこれくらい必要みたいですね。
ただこれよーく考えると、
等倍気合いp=抜群三色p
というわけなので、
読みがうまいひとならあえて気合いpに頼る必要はないんですよね。

ただこの技の利点は、
・ガモスの起点にならない
・ボルトラティを半減でも削り取るので身代わり貼れたら思考停止で打てる
という点。
ただし「身代わりを貼るタイミング=交代読み」なので
後者のメリットはあんましないかもしれない。あったとしてもまれ。

それより注目すべきはブシンに身代わりは悪くないんではないかという点。
先制身代わりで根性でなくても安全にあくびをスカできるし、受けループ相手に流し際に身代わりを貼れればムドーにも勝機がある。
身代わり入れる際の選択肢のひとつとして気合いpはありかなーと思いました。
気が向いたら育成してみようと思いますね

ううむー・・けっこう考えたんですが内容薄くなっちゃいましたねw
というわけでもう一発配分。

にょろとの
H76B252↑C140S20@ゴツメ

HB:204カイリューの鉢巻逆鱗耐え
C:グドラのメガネ流星耐えまでのカイリューを冷凍Bで確定、ラティの流星耐えのやつは低乱数
  テンプレ珠持ちローブシンを雨ハイポン+ゴツメ+珠ダメで確定(ドレパンの回復非考慮、HP満タン想定)
S:4振り70族抜き抜き

スタンパにトノを採用する際に、スカーフ以外になんとか役割を持たせようと思って育成した個体。
ブシンを珠持ち限定ではあるけれど後出しから狩れて、耐久の薄いカイリューにタイマンから勝てる。
冷凍ビを吹雪にすればカイリューは普通に倒せるんだけどまあ冷凍安定かな

おまけ


いやあ、ひさびさにハイクオリティな手書きMADを見ましたよー。
そしてこの「マーメイド」って曲。これ個人的に大好きな曲なんですよね。
一度見て下さい。

それと貼り忘れてた新年に投稿した動画を宣伝しときます



垢ない人用

今回はちょっとマイナーなのを集めてみた。
ボカロのいいところって、プロと違って「売れる」曲というのに拘らなくていいから個性的な作品が多いんですよねー。
というより好きなプロデューサーの曲ばっか集めたメドレーとしてもいい出来になってるかな。
こういう世界ってはまるとほんと面白いですよ。みなさんもちょっとでいいから再生してみてくださいな。

関連記事
スポンサーサイト
ポケモン育成論の関連記事

category: ポケモン育成論

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/190-b4b3e9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。