09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第三回結論晴れパ 晴れギミックを仕込んだ積みサイクルについて 

どもどもNぷらす1です。最近HDMIなるものをいじったりしてました。
気付けば前回の記事から一ヶ月くらい。
需要あるらしいから今更ながら完結させときます。
というか一回目の記事で拍手してくださった方が約一名。
いやー、ありがとうございます、こんな雑な記事に拍手してくださって。

ということで簡潔にかいていきます。前置きけっこう長いから任意でとばしてちょうだい。

最近ブシンやらクレセやらで大会でもちらほら見かけたり見かけなかったりする晴れパ。
実際組んでみたらわかりますが,晴れパは他の天候パとは全然毛色が違います。

それはやはり「トノグドラ」「バンギドリュ」といった、選出時点で迫力があるっていうか、強力な組み合わせがいないことが第一だろう。
これがないせいで、晴れパは他の天候とは違って「相手の選出を縛る」という要素が薄い。
要するに、選出をニョログドラで縛って、雨対策されたパーティに対してはのころで柔軟に対応なんていう形が取れない。てなわけで雨砂のように安定選出というものがない。
だからけっこうスタンパに近い感じに組まれることが多い。

他には水タイプの入れにくさや炎タイプにご丁寧にも凶悪な抜きエースがそろってるおかげで炎技がだいぶん重くなる点や晴れパの軸となるメンバーに龍に有効打を打てるやつが少ない、などの点から全体的に構築で重くなるやつが多くて、様々な制約を受けながら構築することになる。まー不遇天候と言えるでしょうね。

ただそんな中で晴れパだけのメリットというのは、やはりPT全体がノオーやキノガッサに強い点だろう。
ここらへんに限って言えば、雨パがはやる→ガッサノオーがはやる→晴れパが強い、てなわけで雨メタが進むほど晴れも動きやすくなる、と言えなくもない。
んでもって個人的には受けループよりの構築から、積みサイクル、はたまたスタンパまで、構築にすごい幅があるのも晴れパのおもしろいところだと思う。一度はまるともうやめられないっすよ晴れパギミック。

まあ前置きはこれくらいにして、個別で書いてきます。



3-2【積みサイクル要員】
ばしゃーも
こいつについては一回目でも触れたが
天候パに強い圧力がかけられ、非天候下でも天候下でも安定した活躍ができる。
自然とガモス、ドランの対策になるというのも大きく、タイプ的なシナジーも大きい反面、
ラティやカイリューといったキツイぬ相手をバンバン呼ぶのでそこは注意。
もう一つ言うと、雨パにこいつぶつける時には最近はやりのA204鉢巻逆鱗耐えしたゴツメトノみたいな耐久に厚く振られたやつが多くて、ステロ+ジュエル飛び膝を六割以上の確率で耐えやがりますのでこいつ一匹でトノグドラナットを見るのは難しい。これが馬車が最近減ってる理由のひとつでもあるんだけどね。
というか、こいつの飛び膝は火力があと一歩というあたりで、珠だけではグドラも確定で落とせないのは有名。

あとドランの守るや身代わりが鬱陶しいときは二度蹴りを採用してみましょう
ジュエル二度蹴りでノオーやバンギの襷貫通できたり命中安定だったりなにかと便利だったりします。
個人的に一番汎用性高いと思ってるのはやんちゃ珠持ちのめざ氷。

ぱるしぇん
唯一と言ってもいい、ドラゴンを縛れる抜きエース。晴れパに限らずいろんなパーティに採用されてますね。
襷を持たせれば馬車に死に出しから投げて積んたり(あるいは珠持ちでも馬車に後だししてハッタリかけて流すのもありっちゃあり)、Bに振って逆鱗を起点にしたりなど積みサイクルのかゆいところに手が届く感じのポケモン。
ただ範囲が水と氷なので止まるときは止まる。特に鋼と先制技ですぐ止められてしまう。
特にこいつ見たら意気揚々と武神選出されるからなんとかこれに強いラティやクレセとかナンスで牽制したい。まあそれでも選出されるんだが。あとは馬車にブレバ仕込むとか、ハッサムにツバメ入れるとか。
また耐久に回して礫入れとけばボルトガッサ見れたりもする

るかりお
神速の火力や晴れ下でのシナジーもあって雨メタとしてかなり実用的な駒。
晴れ下だと雨パのトノの技はほぼ半減できるので脱出やパワスワ型のキュウコンから繋いで積むのにもってこい。
ハッサムとの違いは、あちらとは違いめざ炎を一度は受けられることと一貫性のある高火力技を通しやすい点。具体的にはグドラを剣舞ジュエル神速とステロで縛りつつ、トノを剣舞飛び膝でBに厚めの個体も一撃にできるだけの火力を保てる。また、ラティの流星1.5耐えをしておけば後出しからラティを起点にできる他、ラティに後出しできる枠が確保できるので受けが手薄になりがちな積みサイクルでも謎の安心感がある。
まーこれについてはそもそもの発想の起源が私ではないので、みちくささんのブログを見てもらえればと思います。

はっさむ
こいつもルカリオと同じく、龍を受けれる積みアタッカー。ちょっと耐久に回してやると半減龍技を二回耐えてくれる。
ついでに、準速武神抜きして燕返しを入れれば、武神をみることができる。
ルカリオとの違いは、石火ではグドラを縛ることは出来ないので、雨対策にはならないところ。そのかわりルカリオだと重くなりがちなクレせやスイクンに刺さる。めざ炎怖いけど。

まあこいつの抜き性能はいまさら書くまでもないよね。ステロと石火でガモスも縛れるし優秀。

かいりゅー
ジュエル龍舞逆鱗が受けループを壊滅させるくらいの勢いで強い。
具体的にはジュエル一積み逆鱗でHSスイクン、ヤドランを一撃、ジュエル2積み逆鱗でクレセリア確定にできる。
なので、地震を入れればクレセドランを、火炎放射持たせればラキグライムドーをみることができる。場合によっては神速抜くのも一考かな。
そしてなにより大きいのはハッサムと組ませた時のシナジーがでかいこと。ハッサムを止めてくるポケモンは大抵カイリューの起点に出来る。ステロ撒き+ハッサム+カイリューの組み合わせは単純ながら強力。

あばごーら
からをやぶるとアクジェで馬車やガモスを縛りつつ決定力となるので、非常に扱いやすい。
ノオーがいるとほぼ選出できないというのが難点なアバゴーラさんだが、キュウコンがいればそれも解消される。
武神が重いのも相変わらずだけどこいつはクレセの三日月の舞との相性も非常にいいので、クレセと組ませてもいいかもしれない。
それよりもこいつ使う上で気を付けたいのはメインの命中不安定。エッジハイポンと低命中技を連発することになるのでどうしても安定しにくく、こいつ回す上では常時死亡フラグが立ちまくりである。

がぶりあす どりゅうず
もちろん通常の積みサイクルでもほぼ確実に採用されるステロ撒きを入れた方がいいだろう。
ドリュの場合は型破りドリュであることを悟られないためにカバでも入れとけば面白いんだがスペースはなさそう。

構築例
きゅうこん どれでぃあ そーなんす
どりゅうずかいりゅーはっさむ

よくあるカイリューハッサムの積みサイクルに、雨を見れるキュウコンドレディアを入れて、このままだと重い武神やカイリューなどにピンポで釘付けにするナンスを投入。
ナンスはイバン推奨。なぜなら、イバン道連れでほぼ確実に役割を遂行できる上に、もしイバンみちづれしたターンに馬車の守る等でスカされてもみちづれは「次のソーナンスの行動ターン」まで有効なので結局次のターンも相手は補助技で逃げるしかないわけで、そのときはそれをアンコールして後続の起点にできる。積みサイクルにぴったりの駒と言えるだろう。

他にも、クレセを入れてアバゴーラを採用してみたり、改良の余地やカスタマイズはけっこうあるから、個人でやってみてほしい。

長くなりましたが今回は以上です。次回はようやくスタンパ構築の晴れパの話をしたいと思います。



おまけ


演奏もすごいけど画像がすごすぎるw
ニョロゾとかは見たことありましたがねー

もっと観たい人は
http://www.worth1000.com/contests/4767/contest
コピペでどうぞ

関連記事
晴れパの関連記事

category: 晴れパ

Posted on 2013/01/27 Sun. 17:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

クレセとアバゴのシナジーよさげですね!

ただ技スペが……w

サイキネ冷B月の光は確定として残りの枠は毒毒めざ炎日本晴れetc
悩み所ですww

SGA #- | URL
2013/02/01 10:38 * edit *

>SGAさん

クレセはほんと技スペ足りないですよねぇー、それだけ広範囲に受け出しできるってことでもあるんですけど
必須の月光、冷Bに武神見るためのサイキネ、あとは月光乱舞入れたらもうスペースないですし
どうしても毒毒入れたかったらキュウコンにどくまもとか吠えるさせればいいかもです
( ・∀・)ノθ劇薬
クレセ入りに対してどんくらい武神が出てくるのかはやったことないから正直わかんないんですが(;、武神が選出された場合はアバゴーラはろくに積ませてもらえないだろうから実質選出段階から縛られることになると思います。
その場合はアバゴーラに釣られて選出された武神をクレセで処理するんですけど、
ここで書いてるシナジーてのはあくまでアバゴーラを選出できたときに、積んだあとに止められたときに、クレセ受け出し⇒月光乱舞でワンチャンあるてな感じの意味です
アバゴーラはほんと先制技バンバン誘いますし、それらで簡単に止められてしまうので(逆にいうと先制技ないと止めにくいから相手の選出をある程度絞れる)全抜きするときはけっこう気を使うんですよねー
なんか無駄に長くなりましたがだいたいクレセとアバゴについてはそんくらいです
先制技怖いならクレセじゃなくてナンスで確実に狩ったほうがいいと思いますよ!!

Nぷらす1 #Z80HpU/o | URL
2013/02/01 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/179-a0fac394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

