FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雨ミラー対策の対策についてー 

どうもー、Nぷらす1です。
ぼんやりしてたら年末ですーたぶん今日は三つくらい記事更新するということになりそうですw

一応年明けにどっかで突発大会的なものがある(と思う)ので、それには間に合わせないとなーてな感じで。
ぼちぼち雨パ作ってるんですけど、それやりながら考えてたことを。

あのー、雨パ構築するにあたって、みなさんミラー対策ってどうしてます?これ個人的にかなり難しいと思うんですよ。
(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
そもそも雨パ同士がぶつかったとき、相手はトノグドラ選出できるかっていうとなかなか厳しいと思う
だってそもそもミラー意識で相手が臆病にしていたら、いくらこちらが最速でも同速ゲーの域を出ない。
まあ今のレートを見るに控えめが絶対的多数だろうけど、それでも雨に対して雨選出は心臓によくないかなーと思う、そもそも相手が雨選出してくるかどうかも怪しいものだし
グドラを臆病にする理由は個人的にはミラー意識というよりも2ksk馬車意識のが大きいと思ってる
というか、ダメ計見る限り具体的に差が出そうなのはH4カイリューを流星でマルスケ貫通できるかどうか、という点とサンダーをハイポン一撃で落とせるかどうかっていうくらいで、ステロ撒く前提ならここらへんリカバリー効きそうな感はある

それで、雨ミラーの試合になった場合、相手はもちろん「雨ミラー対策枠」として用意されたポケモンをぶつけられるか、もしくは雨選出で特攻してくる可能性が微レ存というところ。

なのでこちらの選出としては、相手の雨ミラー対策枠はもちろん、万が一雨選出された場合でもなんとかできるような選出をする必要がある
要するにミラー対策の対策をしないといけないということ。

これなかなか難しくて、
例えばこちらが雨意識のナットに甘えて選出すると、相手もナットを選出してて、
鉄の刺で傷つけ合い泥沼化するとかよくある。
他にも、マンムーにナットをぶつけたら、後出しからのサンダーで受けられて、以後サンダーとマンムーで受け回しされて▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああってなったりとか。

そこでちょっと考えてみたんだが、
まずは雨軸とは別にトリル軸を用意するという案。
まあ上から縛れれば雨パといえど技さえあてればどうということはないてなわけで。
注目したのはチャーレム。
ちゃーれむ
黒い鉄球持たせれば投げつけるで甘えたクレセあたりをガッツリもって行けるというのもあるし、
また強化アイテムなしの火力で思念の頭突きで武神を一撃、グドラを飛び膝で一撃にすることができるというぶっ飛び具合と範囲の広さが強そうだから(小学生並みの以下略)
ただ、それ結局没案になりました。
理由は、まあだいたいわかると思うんだけど、
現環境ではノイクン、ノードランの守る連打や馬車のkskを発動させるために守るを入れてる人や、ボルトが悪戯心身代わりしてくることも少なくなくて、時間稼ぎされる要因が多いから。
というか、雨パの裏択なはずなのにボルトスイクンバシャがきついってどうなのっていう。
身代わり仕込んでみることとかもいろいろ考えたけど没になりました。でもギミックは悪くないと思うから、いつか軸に据えてパーティー組みたいな。

次に考えたのは、
あぐのむ
アグノムを採用すること。
アグノムといえばみなさんステロ壁はりのイメージが強いと思うけど、こいつボルトと同じC持っててそこそこ耐久あるし、さらにラティやボルトより早くて蜻蛉返りが先制で打てる、ガッサ武神を上から縛れる、大文字が打てる、雷が打てるため水にも打点がもてる、…そしてなりよりステロを撒けてとんぼできるといったように雨パには欲しい要素をたくさん持ってます。
ただ、こいつ入れたところで、アグノム自身はノオーに後出しできるほどに耐久に恵まれていないから、別途鋼枠を用意してあげないと結果ノオーが重くなってしまう。
ついでにいうと、武神に後出ししたときに構成によってはごっそり持っていかれてしまってりすることも。
てなわけで、
めたぐろす
こいつの採用を決めました。
個人的にA124振りしたグロスってのはすごく数値がきれいで合理的だと思う
A124振り補正ありで、
・鉢巻コメpでぴったしラティ確定1
・鉢巻バレpでインファ一回の下降補正後のテラキをバレpでぴったし確定1
・鉢巻思念の頭突きでよくいるカイリューの鉢巻逆鱗耐え武神をギリギリ確定一発
・鉢巻アムハンでほぼカゴナットレイに素+鈍い1積まれで確定2(要するに1.5発)
てな感じで。
だからどんなにSに回すにしろ最低限こんだけAが欲しいところ。

技構成としてはステロ、アムハン、思念、トリック@はちまきてなところか。
バレpのスペースがなかったのは痛いが、まあノオーにはアムハン通るからいいかな。
コメバレがないからラティで止まってしまうのだけれど、もともと雨はラティに強めだからそこまで問題ではない
また同じく冷pがないからガブカイリューも見れないけど、これはステロさえ撒いとけばグドラでどうとでもなるから大丈夫。あくまでステロ撒き+武神ノオーへの遂行と割り切った運用をします。
ここできつくなりそうなのはステロを撒く暇もなく落とされてしまう馬車、ガモスと初手怠慢したとき。
他にも赤ラインまで持ってかれるガブマンムーも割りと重いけどさ
できれば馬車ガモス入りには選出したくないけれど、ノオーやカイリューと一緒に馬車ガモス等が入っているやつのがきつい。
これに対しては、初手を合わせられても一度交代してトノを投げることで天候を取り、炎半減した状態で再度脱出からグロスを投げる。
雨下では強弱関係が逆転するので、1度馬車ガモスを流せることになる。
ここでステロ撒く。

ただ、この戦法自体が割りと博打なんだなー、初手馬車がモスだって相手からしたら割りと博打だろうから、やらないと信じたいけどw

鋼タイプで積み技つかえるやつといえばルカリオもいるけど、もうルカリオアグノムでもいいかなーとか思ったり。

おまけ


じわじわくるwww
あとピカチュウ(´・ω・`)カワイソス

あ、今年もおまけ動画のまとめ、やる予定です。お楽しみにー





関連記事
スポンサーサイト
雨パの関連記事

category: 雨パ

Posted on 2012/12/31 Mon. 11:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/176-909443c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。