FC2ブログ
07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

テンプレでもレートがしたい!(レイプ目 

さっきブログ開いたらさ、
「しんちゃくこめんと いっけん」

「次の晴れパ記事も期待してます! bySGA」

次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!・・・・・

うわああああああああああああ

うわあああああ
(お借りしました:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2642376)



いや、あのさ、一応考えてるんだよ。でもね、今、俺・・雨ぱつくりたいし、
それにね、俺じしん、はれぱあんま使うのとくいじゃないし(逆に得意な奴いるのか ボソッ
というか、次書こうとすることね、ググったら山ほどひっかかる内容なんですよ。
だから、私としてはね、「こういうギミックも面白いよー」だとか、そういうのをいくつか紹介して終わろうかなー・・・なんて。


あ、すいません。真面目に書きます・・



というわけで(!?
雨パについて書きます(ズコーーー

さっきからいろいろ考えていたんだけども、
結論としては、やっぱり「グドラ+トノ+なんか」で、
ニョログドラの穴を埋めるのは不可能だなーって。

ちょっと注目したのが、
ひーとろとむ
こいつ。
ヒートロトムは雨パで重いサンダー、ボルトロスといった面子に強気に出ていけるし、Sが最速スイクンより1速いという絶妙な種族値。さらに水ロトムと違ってノオーにも強い。
これは採用できるんじゃね?って思って計算してみたら、
割合: 109.5%~130.1%
回数: 確 定 1 発
補正: [天候+]
技: ねっとう
威力: 80
タイプ: みず*/特殊
特攻: 127
特防: 127
最大HP: 126
天候: おおあめ
相性: ×2 [浮遊]



(゚д゚)
撃破率(1ターン): 100%

・・・って感じでして・・・
スイクン抜こうと思ったらほぼCSになるわけですがそしたら雨下だとテンプレのC116振り熱湯すら受からない、という・・・

つまりあれです、ヒートムは電気タイプとして水への遂行に期待するのではなく、「電気にも後出しできる炎タイプ」として考えるべきなんですな。
速い話がこいつガチで採用するならもう一枚電気タイプが欲しいところ。

次に、
じばこいる
こいつ。
雨パを考えてると、「ガモス重い、バシャに弱い、ドラゴン重い」てなわけで、これどっかでやったよなー・・・って思ってると、
これ昔つくったサザン軸に似てるんですよねー。
http://145914.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
サザンも、同じくバシャ、ガモスといったやつらにメタられてしまうため、非常に構築が大変だった記憶があります。
その時に何採用したかっていうとこいつなんですよねえ。

鋼なのでノオーに強く、さらにめざ氷や頑丈なんかでガブを対面から見れる。
また逆鱗が読めるなら、カイリューをゴツメとかで後出しから遂行できる。まあ、これは竜技を誘う構築が必要なんだけども。
さらにボルチェン持ちなので受けルーにそこそこ刺さり、何よりスイクンへの負担が大きい。
あと磁力の特性が強力なので、鋼、
特に雨パでは重いナットレイに対し安易な選出を許さないという点が心強い。

さらにステロが撒ける!!!これはうれしい!

ただ、ガモスやバシャは負担を減らせるどころかますます重くなるので、そこはまずい。
鋼は優秀な耐性持ってる反面弱点がメジャーで、それはつまり安定して初手出ししにくいってこと。
だから、実際ステロ撒いてる暇あるのかなー・・・とちょっと思いまして、
ついでに、Sがスイクンより遅いからどくまもはいいとしてメイクン(瞑想+カゴ持ち)だった場合積む可能性が微レ存。
ってなたときに、確かに相性はいいし、面白そうだけど、ステロ撒きはあんまりよろしくないのと、スイクンへの回答として微妙だなあってことで、結局お蔵入り・・・

というか、ニョログドラとシナジーするステロ撒きなんていうのも相当に貴重で、
それこそさがしてもマンムーくらいしかいないよねっていう感じです。

そんなわけで、最初に行った言葉に集結するわけです。

「ニョログドラ+なにか、だけではすべての穴を埋めるのは不可能」

そんなわけで
ぼるとろす
結局こうなりました( ́◉◞౪◟◉)
基本はニョログドラ+ボルトです。この選出の問題点は、なんといってもステロが撒けない分マンムーカイリューが重くなること。
だから、基本といいつつこれは相手にスイクンがいたとき限定選出です。
マンムーについては、トノが脱出だと若干おもくなりそうなので、トノはゴツメかスカーフでも持たせておきます。
ボルトの構成は、カイリューに強く出れるようにゴツメか襷で。
たぶんですが、スカトノはボルトにも強く出れるという利点があるんで、
・トノ@スカーフ
・グドラ@メガネ
・ボルト@ゴツメ
ここまで確定とみていいかなあと。

ボルトが襷じゃない分、スカガブやらが重くなりそうですが、ここらへんはグドラで圧力かけれる範囲だと思います。
またボルトをゴツメにしたところで対面からしかカイリューを見れないが、そこはトノを捨てるか、もしくはグドラ切ってからのボルトで〆れるかと。(すでにトノを切った場合は、カイリューが神速ゲーしてきたとしてもそれは相手がラス1か終盤の時だと思うんで)
マンムーが重そうに見えるけど、とんぼで襷潰しつつトノやらグドラやらで上から殴れるからさほどでもない。
万一の場合もグドラは地震+礫耐えれますからね。
さらにボルトに草結びを入れれば、これでH44-D20振り程度のマンムーなら持っていけるので、マンムースイクンの並びに一貫性のある草結びを刺していける。技スペあるかしらんけど。
あとガッサ重すぎるからどっかに寝言仕込むか・・・
ついでにボルトは電気技の一貫性考えるに霊獣になりそうな予感。

という感じです。

それで、受けループ対策ですが、これは某氏の発想をそのままパk・・・参考にさせてもらって、竜ジュエルカイリューを採用することにしました。

かいりゅー
ちょっとかわいいww

狙い目はラッキーに後出ししたとき。
ラッキー後出しから流し際に竜の舞して、ムドーには火炎放射で対処。氏に出しヤドランに対しては1舞い+ジュエル逆鱗で持っていけて、そのままの流れでラッキーも持っていくことができる。
問題は首尾よくラッキーを誘えるかなんだけど、悩ましいボルトロスのポーズで挑発してけばおのずとラッキーがでてくるかなあと(
というか、普通に受けルーに対してとんぼうっとけばラッキー出てくると思うんですがね。

それで最後にノオーへの対処だけど、これに対しては一切雨選出を行わず、新たな軸を用意する。
まあベタですがね。
今回はハッサムと迷ったけど雨ミラーにも比較的強いてなわけでバシャを採用。

ばしゃーも
ただ、バシャを使う上でひとつ気を付けたいと個人的に思っているのは、ジュエル飛び膝でトノ、グドラのどちらかしか落とすことが出来ない点。
剣舞積もうにもこいつの耐久じゃ壁込でもまず耐えられんしね。

というわけで、

るかりお
こいつを採用してみようかな・・・
剣舞いジュエル神速とステロでグドラ落とせますしね。


とまあ、こういう感じなんですが、ここまで書いてナットがすげえ重いことに気付いてしまった。

ぐぬぬ・・・

じゃあアレです、カイリューでうまいこと削って、そのあとバシャで抜いてくっていうアレ。
こういう立ち回り苦手なんだよなあ・・・。

続く


おまけ

すげえ!!!!

あ、それからサンタ帽の切り貼り雑ですいませんw
関連記事
スポンサーサイト
雨パの関連記事

category: 雨パ

Posted on 2012/12/25 Tue. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/174-c53383dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。