FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

とんぼ返り+メガネハイポン 

どうもNぷらす1です。
今回も雨パの話をします。

まずこの前話題にしてたトノの持ち物だけど、
・グドラがメガネ持ちの場合は基本的にグドラの拘り解除というアドバンテージの意味でも脱出持ちが基本

・グドラが珠の場合は基本的にトノ捨てor味方のハッサム等につないでとんぼからの無償光臨、それとマンムーステロ撒きからの捨て、などでグドラを出すことになるので、割と自由。トノはマンムーやカイリューを見るためにも図太いHBのゴツメが基本

・サイクルにとんボルチェンを取り入れるなら、積極的にサイクルに参加して殴れるスカーフトノが扱いやすい。拘りのデメリットもある程度緩和できるし、特に工夫せずともとんボルチェンからグドラ降臨が出来る。

とまあざっくりこんな感じです。

今回はまあベタですが脱出トノ+メガネグドラにしてみることに。
グドラが珠で耐久が削れないためマンムーの地震+礫を確定耐えできるのもいいですよね。

脱出トノの基本的な流れというのは、
・なんかでトンボ帰り→トノ後出し+脱出→グドラ降臨

というもの。

これについてですが、
雨パはグドラはいいとしてトノが純水タイプなので非常にラティ、ボルトといった面子にメタられやすく、
初手でラティにトノ落とされてガッツリペース握られてからのノオー出されてゆきふらし→ヽ(^o^)丿
とかよくある。
(実際回したことないからわかんね)
そこで、この「とんぼ+脱出」の形を組むと、
ほぼ確実にグドラを無償で出すことが出来、
かつ、トノを温存したままにできる。
さらにとんぼ帰りによる被ダメで、相手の雨ハイポン耐え等の調整を崩した状態でグドラと対面させられることになる。
要するに早い段階でペースを握れるというわけですな、理論上は。

そこで、ひとつの調整先となるのが、
・とんぼ帰り+メガネハイポンでラティ確定
というラインです。
ここまで振れば、とりあえずは半減でもほとんどにグドラの技を一貫させることが可能になるわけですな。
んでまずC161雨+メガネハイポンはラティに対しダメが93~111.だいたい6割ちょい。(この時点で火力おかしい)
これととんぼ帰り一回でh4振りのラティを確定にするには、とんぼでダメ64が最低必要。(63は乱数幅の都合上、自分のさがした範囲ではなさそうだった)
これはA実数値でいうと117。(タイプ一致補正なし)これはA90族の下降補正76振りにあたります。とんぼ役には最低でもA80は種族値が欲しいところですね。
さらに条件としえは、
・ラティに対し先制とんぼができる(スカーフ可)
・トノグドラの並びの弱点である、ノオーやスイクンにある程度強い。

テンプレだとこの枠はほぼボルトロス。
なぜならボルトロスはとんぼによるサポもさることながら、雨ミラー性能、対スイクン性能も高く汎用性に優れるから。
スカーフ霊獣か襷orゴツメor帯化身の2択です。
ただボルト+トノ+グドラの並びだとまずノオーに弱すぎるんですよね。
さらに言うと初手にカイリューが来なかった場合、最悪マルスケ残された状態でグドラとの対面になるので重い。

ということでボルトよりもここらへんが優秀で、適任なやつをさがすことに。

んで結論としては、




・・・




いなかった。
まあ当然か。

ファイヤーとかヒヒダルマはノオーには強くてもスイクンに弱いし、ゴウカザルはラティに先制できない、ヘラはとんぼ使えない、ヒートムはVCしか覚えない、・・・・
スカッサム?何かの冗談ですか?ww

というわけで、
・基本はボルトトノグドラ
・この組み合わせだとノオーで止まるため、ノオーがいた場合はこれ以外の軸の選出を行う。
・できればカイリューをメタりたい

こんな感じです。
ノオー、カイリューともに強いハッサムやグロス、コバルオンといったキャラはこうして自然に雨パに組み込まれるんでしょうなあ。
聞いたところによるとスカーフ霊獣ってぶっちゃけ火力がたかがしれてるので、ダメージレースに勝つためにグロスハッサムは基本鉢巻にして削り性能あげるらしい。

もしくは、ボルトハッサムでとんボルチェンにして、トノはスカーフ。そして対スイクンに強い駒としてドクロッグを投入。
とか、いろいろひねれそうですね。

ってとこまで考えて、「テンプレじゃねえかw」ってなったわけです。

うむむ、テンプレのパーティ、さすがテンプレと呼ばれるだけのことはある、といったところか。


さらにいまだカイリューが重いことに気付く。

まだまだ先は長そうです・・

おまけ


これはwwww


ちなみに私も最近メドレー上げたんですけど、なかなか伸びなくて・・・

ううむ、個人的にはかなり完成度高いメドレーができたと思ったのですがね・・
この前のポケモンのメドレーなんかより数倍気合い入れて作ったのですが;

長すぎるのが原因なのか・・・?

まあ垢なくても見れるようにしとくんで付けっぱにしてネットサーフインでも努力値振りでもいいですからしてやってください()


おしまい


あ、最近世界中の迷宮Ⅳやってます。これ楽しいですね。
今四層まできたけど、青カンガルーやばすぎ・・・何回壊滅させられたか。
あと頭巾ソド子かわいい。ここ重要。
関連記事
スポンサーサイト
雨パの関連記事

category: 雨パ

Posted on 2012/12/21 Fri. 12:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/172-5785a962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。