09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

結論晴れパ@晴れパまとめその2【キュウコンクレセ】 

あら。Nぷらす1です。

http://145914.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
前回のは上のリンクから。

今回はキュウコンクレセ。


3-1.キュウコンクレセ雑感
きゅうこんくれせりあ

キュウコンクレセ、強いっすよね。
一部超火力を除けばほとんどに晴れクレセが刺さるのがすごい。
主観ばりばりなこと言うと、この組み合わせは本来軸にすえるもんでもなくて、ただ補完が効いてる組み合わせって思ってます。
ここらへん割と人によって意見分かれるけど。

キュウコンクレセ軸のクレセは基本概念としては毒で圧殺てな形になります。
どくどくがメインウェポンとはうまいこと言う人もいるもんですw
最近クレセの乱数が簡単になった関係で使用率も伸びてるけど、こいつの偉いところはそこらの物理受けとは違いブシン、ガッサでそこまで崩されない上に、バンギと対面しても交代しなければ鉢巻追い打ち程度はやすやすと受かってしまうので逆に毒殺できるといったこと。
というかキュウコンが穴だらけなんでそこに高種族値で無理やり補う感じっていう方が近い。
まずテラキ、ブシン等を見るためにサイキネ、それから月の光は確定、それから竜を見るためにこご風と冷ビが選択で最後の枠に鋼を返り討ちにするめざ炎、というここまでテンプレ。
ただ、考えたらわかるけどこれだとどくどくを入れるスペがないんだよね。
だからめざ炎切るか、後続でちゃんと対策してあるならいっそサイキネ切ってる個体もいるらしい。
もしくは瞑想を仕込んだり、はたまた後ろにブシンおいて三日月の舞したり・・・って感じ。
あとはキュウコンに毒仕込むとかね。

持ち物は残飯とゴツメの2強ですね。残飯はラティの流星を受けるために、ゴツメはカイリューを安定して処理するのとダメ蓄積が狙えるのが採用理由。ぶっちゃけた話ラティにPTが薄いなら残飯、厚いならゴツメ、的な間隔でおkです。役割的にはゴツメ安定でしょうけどね。

さてキュウコンクレセですがいくら高種族値で穴が埋められているとはいえど、まだまだ重いのは多いです。
具体的には
ばんぎらすえあーむどバンギラス(たぶん裏にムドー)
うるがもすばしゃーもひーどらん言わずもがな炎タイプ、
らてぃおすんでラティオス、
すいくんまた毒殺の仕様上瞑想カゴスイクン、
はっさむめざ炎あってもとんぼとかで面倒なハッサム(特に鉢巻)
かいりゅーあとクレセで受けきれない鉢巻カイリュー。
よってまずラティカイリューといった竜にまだ不安が残るということからほとんどの場合もう一枚鋼を用意します。
候補は受けループ意識のコバルオン、ラティに対抗できるハッサム、ドランといったところか。
ドランは最近話題のクレセドランも出来て選出から圧力かけれますね。
まあカイリューについては、カイリューは基本的にサイクルに入ってこれないポケモンなので、カイリューが降臨するまでクレセを温存しとけばある程度なんとかはなるんだけどね。

またガモスバシャについては晴れ下では水半減というクソ仕様性質上まともな対策がカイリューくらいしかないということでほぼカイリューが採用される。
同時に雨にも比較的暑くなれるのがミソです。
ドランについては正直クレセ選出諦めるのが無難だと思うよ;

それからバンギムドーが面倒といった理由でテラキ、ガッサ、ランドロス、バシャといったあたりも採用率が高いですね。
ここについてはみんながみんな採用というわけではないっぽい。
ただグーグル先生いわく「キュウコンクレセランド」がもしかして候補らしいんで、準確定とみていい感じです。
そうでなくとも何かしらの対策はとってある模様。
自分はスイクンもまとめて見れるガッサに今注目してます。


・・とまあこんな感じでキュウコンクレセについて語ってると長くなってしまったので、今回はここでいったん切ることにします。
次回、結論晴れパ最後の記事となります。(はよかけ

てなわけで最後にいつかのシングル厨でのキュウコンクレセの動画を貼っときます。

何回見ても熱い名勝負すぎてにやけてしまうww
クレセの強さがよくわかる試合でもあります。




おまけ


最近とある事情があって地震に関すること調べてたらこんなのを見つけました。
うp主は「いえるかな?順にパーティ組んでみた」で有名なしぇいく氏。
古い動画ですが、地震の大きさが痛感できますね。復興を願うばかりです。
それから対戦してたとしてもやっぱり逃げる安定です。
関連記事
晴れパの関連記事

category: 晴れパ

Posted on 2012/11/22 Thu. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

次の晴れパ記事も期待してます!

SGA #- | URL
2012/12/25 01:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/168-b4b5d71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

