09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

失踪したと思ったの?馬鹿なの?@ポケセンオンライン仕様PT 

あら。Nぷらす1です。
最近ね、忙しいったらありゃしないです。
ああ
最近「失踪中なの?」って言われたから「失踪しそうに見える?」って言おうとして審議拒否されそうだからやめた。
(※画像はイメージです。ちなみに私はリーフィア派です。)
ポケダン新作ももうすぐ出ますねー。
一応体験版やりましたが、会話のテンポが遅いのが若干気になったかな。
他はまあ3Dグラに若干違和感があったけどBWと同じですぐなれると思う。
ステータスざっと見たとこではCはピカチュウが一番高くて、Aはポカブてな感じですね。
キバゴとツタさんはは良くも悪くもバランスとれてる感じだったです。
とりあえずキバゴとピカチュウの組み合わせが攻略自体は一番楽だろうけど、ハッキリ言って好きなの選べばいいと思ったw
ポケダンはやっぱまったりと何も考えずにやるのがあってる気がしますな。


とまあ、やっと時間とれたからさっくり更新です。
もうちょっとで晴れパのまとめのほうは簡潔させますんで時間がとれるまで待って下さい;

んで今更な気もしますがこの前大会で使ってたパテを晒します

というか、このパーティ直前にNジュエルないのに気づいて、結局間に合わなかったからルカリオが忘れ物勢ということになってました;
従ってレートは…うん、聞かない方がいいね。
というか使ってたらPTの欠陥がやはり目立って萎えたのと回線がブツブチキレまくって(なぜかトレーナーにも切られまくって(白目))やんなったからはやばやに切り上げて引きこもりしてましたw

きゅうこんうつぼっとまんむー
かいりゅー るかりお へらくろす
わざわざわざわざもちもん
キュウコン催眠術吠える鬼火火炎放射脱出
鬱botヘド爆リフストめざ氷ウェザボ
マンムーエッジステロつらら張り
カイリュー神速逆鱗馬鹿力寝言()鉢巻
ルカリオ(失笑)神速インファ剣舞い噛み砕くNジュエル(忘れ物勢)
ヘラインファメガホーン辻切りエッジ火炎玉



構成は今までの晴れパをちょっと応用して流行りそうなのをメタってみた感じ。
注目すべきはルカリオ。
この前の記事で、「キュウコンの脱出からつないで鋼で積んで抜く」みたいなことを書いた気がする(適当)けど、
このPTでは「雨パに対してキュウコンからつないでタテれるAT」が欲しかった。
そうなると真っ先にあがるのはいつかの記事でも言ってたようにラティオス。
でも改めてこのPT見るとラティに後出し出来る枠がひとつもないとわかったので、
じゃあ出来ればラティに後出しできる枠を用意したいなーてなことになって、
じゃあ真っ先に上がるのはハッサムだけど、こちらは珠がないと火力がなさすぎてつらい。
実際先制技が強いわけで範囲はあんま広くないですしね。
というわけで、試行錯誤の末到達したのがルカリオ。
みちくささんを参考にしたというかほぼパクリなのでhttp://mtkspk.blog.fc2.com/blog-category-67.htmlこちらを見てもらったらわかりやすいかなと。
意外と耐久あるんですねーこいつ。
晴れパはうえから縛られやすいからこういうちょっと耐久あって先制技持ちのが重宝するんです。
というわけで個別考察。

・キュウコン

H212B176D84↑S36

この前記事にした脱出のやつ。
やっぱ初手マンムーでステロして、交代してきた相手のハッサムとかに交代からすばやく晴れにした状態で繋げるっていうのは強い。
ただ、このパターンだと初手ガモスで舞われたとき為すすべがないのでアレ()
一度ガモスに何もできずに3タテされたことあるんでトラウマもんですw
ここは要調整ですな。
使用感は非常によかったです。

・ウツボット
B40C252S212↑

使い方は普通に晴れエースなんだが、うちのパーティはほとんどが対面から力づくブシンに殴り負けるてなことから初手武神が安定するらしく、よく選出されたので、そこに初手からあわせてリフストぶっぱしたりとかよくしました。
この子何げに格闘半減ですしね。
ただ問題なのはやはり火力がないこと。主にリフストの。
H36振りしただけの武神すら珠リフストで確定にできないとかね…
ただだからといって草のジュエルにするとめざ氷がガブさえ落とせないgm火力になるのでそれも問題です。
ううむ…

・マンムー
H44A196B4D52S252↑

前々から神速2耐えしたところでどうせカイリューに後出しすることはないだろうと思っていたので振り直してみた。
具体的にはパルの破りロクブラ耐えとドランのマグスト耐え。
…と思っていたのだけれど初手ガモスがキツすぎたからエッジいれてみた。
もう何がしたいのかよくわかんね。
マンムーほど技スペ足りないポケモンもそうそういないと思う。

・カイリュー
H148A196↑B4D124S36

採用理由の問題さえ解決しちゃえば最強ポケであるカイリュー。
主な仕事は馬車ガモスへの牽制になるんだけど、とりあえず逆鱗が強い。
カイリューは非常に立ち回りや選出が難しいポケモンだけど、
自分はとりあえず役割持てそうなの多かったら初手にぶつけてみて、何もせずに引っ込むなり突っ張るなりするか、死にだしから逆鱗、混乱したら交代して、また死にだしから逆鱗、で試合が終わったりって感じでした。
死に出しが基本ですな。
努力値はかなり無理言ってよくあるS28振りを抜けるようにして同族意識してます。
HBは182鉢巻逆鱗を乱数3つも妥協することになりましたがぶっちゃけるとガブはウツボットでなんとかできるのと、どっちにしろカイリューのAぶっぱ鉢巻とか耐えられないということでここまで落としてSに回しています。
寝言はこのパーティでいざガッサ出されたときに後出しできるキャラがいないのでギリギリの妥協点として持たせてます。カイリューなら剣舞積まれてもなんとかできるしね。

・ルカリオ
H68A196↑D244

上のリンクでは確かHBはガブの逆鱗2耐えくらいだったと思うけど、どの道ガブを起点に出来るかは怪しいというか逆鱗読みで飛び込むのはなかなかにリスキーな点で、自分はBに振るメリットをあまり感じなかったのでほぼD特化にして少しでもラティの流星1.5耐えの確率を上げている。
火力はパクリグドラをステロ+剣舞神速で持ってく程度。
具体的には高速ATばっかで晴れパだときついってときに神速で縛ります。
神速っていうのはほんとに強い技で、高速ATのほとんどにこれがぶっ刺さる。
晴れパは上から縛るパーティなのに縛られやすいパーティですからね。先制技を多めに入れとかないとです。

・ヘラクロス
H4A252S252↑

噂に聞く火炎玉ヘラ。
うまくはまれば3タテも目じゃないスペックを持ったポケモンです。というか何度か3タテした。
ブシンのマッパ読みで出してブシン、バンギとタテしたり、ヤドランに後出ししてサイキネを耐えてからの3タテとか。
こいつはクレセドランを正面から殴れるてので採用してみたんですが、思いのほか動きやすかったですね。
中速高耐久をガンガン上から落とせるのが強い。
鉢巻やスカーフとはまた違った強さだなあと実感しました。
ただ正直火炎玉もあいまって場持ちが非常に悪く、メガホかインファの択を取られて厳しい場面も多かったです。
無振りでもヤドランのサイキネを余裕を持って耐えられるのはさすがというところか。
ただ覚えておきたいのはこいつ見たヤドランは体感で100%逃げますのでヤドランに後出しからインファ安定ってことです。
後から思ったんですけど、こいつクレセドランに強いとはいえドランに後出し出来ないから、実質ドランが重いことには変わりないんすよねぇ。
馬鹿力持ちサザンとかにすればよかったかも。
でも地味にこいつの格闘半減が聴いていた場面も多かったから、ちょっと考えどころかな。




とまあこういう感じです。
自分のPTは今まで補完補完でサイクル重視なのが多かったけど、今回のPTはかなり責め主体で考えてます。
結果としてマンムー+キュウコン+ルカリオ、マンムー+キュウコン+ボット、それからヘラといった勝ち筋を多めに用意できたのがよかったかなあと。
補完主体で組むと確かに安定はするし机上論では強いんですが、実際使って絵楽しいのはこういうPTですね。
ただちょっとドランとかガモスが重すぎたから、そこだけ修正してまたレートでもいこうかなとか。

悲しいお知らせですがグラードンカイオーガがBW2に配布らしいですな。
ラティレジが解禁してリメイクなさそうってところに追い打ちですよ・・・。
はやくリメイクしないですかねえ・・。個人的に一番思い入れがあるのはエメラルドなんでw

おまけ


人類にははやすぎたwww
関連記事
スポンサーサイト
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2012/11/16 Fri. 16:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/166-a5bcaf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

