FC2ブログ
12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ネタがない 

特に更新するネタもみつからなかったので最近考えてることでも。

マンダ軸でしばらく回してたんだけど、思いのほかカイリュー入りの雨がきつかった。

具体的にはにょろとのきんぐどらかいりゅー
この軸での選出。
最近はカイリューも馬鹿力なんてしてくるから鋼も大変です。

というかノオーは天候をいじることはできてもカイリューのマルスケがつぶれない限り根本的な解決にはならない。
よって霧状態でうまいことカイリューを「1ターン」居座らせないといけないのね。

雨パでは現実的にちょっと難しい。

雨カイリューなんてだいぶ前からいるテンプレだし対策とか立ち回りとかあがってんだろと思ってぐぐったらあんまり参考になるのがなかったんで、自分で今更ながらつらつらと当たり前のことを書いてく。


というわけで雨カイリューは

・トノをなんとかして先に落としてから天候を変える
・ゴツメなりで積極的にマルスケを潰す

ということをしないとなんとかならない気がしてきた。

あんまりカイリューカイリューしすぎてもニョログドラももちろん強烈な突破力を持っているしダメージレースで撒けるとそれこそ神速抜きgにされてしまいます。

まあナット入れたらだいたいここら辺は解決するんだけども。

今回は鋼枠にグロスを入れたかったのでナットレイ抜きで考えてみた。

おののくす あーけおす がぶりあす

ぱっと思いつくのはここあたり。
型破り逆鱗とかジュエル諸刃。あとはサメ肌+襷。

どちらもカイリューを一撃で突破出来、また後続を後出しから投げようとするとトノはもちろん、鋼にも少なからず負担をかけられる。
要するに、「カイリューとの対面から一匹持っていく」というのが狙い。

アーケオスは熱風を習得したので、雨下でなければナットレイをジュエル諸刃+無振り熱風で持ってけるらしい。

またオノノクスは鉢巻馬鹿力でナットを突破出来て、鉢巻逆鱗だとハッサム程度ならゴリ押しで強引に確定2発に出来る。(オボンは無理だけど;)

夢ガブリアスは舞カイリューや襷テラキオンまで単体で見れる神ポケ。たぶんこの中では一番安定するかな。
たぶん後ろにハッサムとかがいると安易に逆鱗打てないのでいわゆる「無邪気ACSガブ」になると思う。


・・・とまあいろいろ考えたけどたぶん現実はもっと厳しい。
とりあえずアーケオスに諸刃遺伝させてみた。

3匹とも教え技と新特性で個人的に評価はあがってるポケモン。
いずれしっかり煮詰めていきたい。

最近の雨パはマンムーや霊獣ボルトが入った構築がぼちぼちでてきましたね。
バシャのフレドラを受かる夢マンムーはやばい。

マンムーはドラゴンや鋼を牽制しながらステロまいていけるってのは考えても強いってわかりますよねー。

ここらへんがしばらくは環境の主軸持っていきそうです。

おまけ

ゆくしー
雨パで初手に出てくるマンムーには先制挑発でステロを封じ、
カイリューには鉢巻逆鱗を耐えてゴツメ+冷凍p2回で狩るなり出来る。
カイリューとマンムー両方に仕事が出来るという点で自分の中では評価があがってるポケモン。
何気に教え技でイカサマを習得しました。これがちょっと面白いですw
鉢巻イカサマでA204カイリューがマルスケなければぴったし確定2というwwまあネタですけどw

イカサマをうまく使えるポケモンいないかな(・・

おまけ

ランキング5位wwwなぜ今頃あがったしw


↑またつくったそうなので貼ってみた。上のニコ割が面白いのでニコニコブラウザでどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト
ポケモン育成論の関連記事

category: ポケモン育成論

tag: 厨ポケ対策 
Posted on 2012/07/25 Wed. 12:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://145914.blog.fc2.com/tb.php/147-26eeafda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。