01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アイアンテール搭載メガルカリオ【考察】 

どもです。Nぷらす1です。そして・・・お久しぶりです。
仏の顔も三度までという言葉がありますが、まさにそれです;すいません;
部活の大会が終わってから学年末試験までの短い期間でしたがポケ廃やってました。正直いい構築は組めませんでしたが・・・
ですが強いポケモンの型をみつけたりいろいろと収穫はあったので、それを書いていきたいと思います。
その一匹目です。
めがるかりお
・メガルカリオ
陽気ASぶっぱ@メガ石
アイアンテール、守る、爪とぎ、飛び膝orインファ

ルカリオを使っていて、後出ししてくるマリルリ、バナあたりであっさり止まるのが気になったのでつくってみた。
型のひとつとしては十分ありだと感じました。やはり適応力アイアンテールは強い(確信)、でも外す。

ルカリオの守るは賛否両論あるでしょうが、僕はありだと思います。やはり初速からS112でぶつかれるのは、鋼の耐性で強引にガルーラに後出してから展開できたりしてとても心強い。
こいつをガルーラに合わせてメガ進化時に守るを使うと、高確率で引いてきますのでそこにうまいこと流し際爪とぎを入れます。これはけっこううまく決まりました。
ただしガルーラ入りは初手に格闘を釣ってくることも多いので注意。

で、肝心の火力ですが、
・つめとぎ一積みアイアンテールで205-102マリルリを確定一発
・〃      アイアンテールでB特化メガフシギバナを確定2、2積みで187-159まで確定1
・〃      飛び膝蹴りでH252スイクンを確定一発、インファは高乱数(75%)
・〃      アイアンテールで特化クレセリアまで確定2
とまあ、たいていの物理受けはつめとぎアイアンテールで二発、という感じです。
高速再生技持ちは厳しかったりしますが、つめとぎを2積み、三積みすることでアイアンテールのB1↓30%も合わせてゴリ押すことが可能です。
飛び膝だとインファと違ってガルドやゲンガー入りに安定しない、守る持ちスイクンにチキってしまうなどのデメリットがありますが、やはり飛び膝でスイクン一撃とかは欲しいラインだったりもするので悩ましいです。
あとインファの防御低下も地味にB種族値が88に伸びてるメガルカリオには決して無視できるデメリットじゃありません。インファじゃなく飛び膝を採用していたおかげでカイリューの神速を耐えてテールで落とした試合なんかもありましたし。
ただこの技構成だとギルガルドがどうにもならない。守る⇔かみくだくってとこですかね。
あと冷凍パンチだとガブが一発のところが積みなし飛び膝だと確定で落とせない(50%の中乱)のも問題です。
とまあいろいろ問題もありますが、ガルーラを流す際に積み技を入れるプレイングなら、剣舞い以外にこっちもありかなぁと思いました。安定はしないんですけどねw


参考
積みなし飛び膝の指数:51220 一積みで76830
一積みアイアンテールの指数:59100
メガネラティの流星群(BW時):57330

おまけ

個人的にすごくうれしいメドレーだったので紹介。
何気にフェードイン、フェードアウトの入り方がすごくきれいです。一メドレー投稿者としていろいろ勉強になりました(←
スポンサーサイト

category: メガルカリオ

tag: 個別ポケモン考察 
Posted on 2014/02/24 Mon. 11:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スカーフ霊獣ランドロス(XY)の配分 

どもです。Nぷらす1です。
耐久厚めに振った霊獣ランドの配分をメモ程度に載せておきます。
らんどろすれいじゅう
H196A156↑D4B36S116@スカーフ
地震、エッジor岩なだれ、とんぼ、逆鱗orめざ飛
HD;C177めざ氷をひとつ乱数切って耐え
HB:威嚇込で剣舞いA182ガブの逆鱗をひとつ乱数切って耐え≒A182逆鱗を威嚇込2耐え
副産物として、威嚇込で特化竜舞いメガリザXのかたいツメフレドラを確定耐え
C:めざ飛行でH180振りメガヘラ確定2、インファ打って耐久下ってるなら確1
A:余り。逆鱗でH4ガブを25%くらいで一撃、とんぼ+地震×2でH252オボンマリルリを中高乱数
S:最速スカランド抜き

ちょっとあわてて計算した上に寝ぼけてるのでミス等あるかも。
スカランドはギルガルドやメガルカリオといった対策を放置してると面倒な枠に対してわかりやすい回答になるのがいいですよね。すんなり構築に入ってこれるのもいいです。
何よりこいつ一匹でメガリザXもメガヘラもガブもある程度見れるというのがすごい。やはり霊獣ランドのスペックはすさまじいです。

HDはめざ氷の今作での威力低下もあって思い切って上げてみました。前作では帯トロスばっかだったので、A236振りのエッジで桂馬ボルトを一発という調整にしてましたが、今作はめざ氷が威力60になったのでボルトロスは珠を持たせたり、襷を持たせたりの個体も多いですね。
そんなわけで襷ボルトにも健気に後出し出来るようにめざ氷耐え。しかし本当の鬼門は襷持ちだった場合エッジを二回連続で当てないといけないことだったりする・・・。(候補に岩なだれ入れてるのはそういう理由です^^;)
HBは最近ちょくちょくいるらしい剣舞いガブを意識しました。副産物としてリザードンへの後出しも割と安定するようになったのでこれでいいかな。
Sは一応バンギ抜きしてますが、場合によってはメガゲンガー抜きとか、あるいはもっと遅くして火力上げてもよさげです。うちのパーティはとにかくボルトが重かったのでこんな感じに。

というわけで今日はこんくらいです。眠いです。みなさんも風邪にはお気をつけて・・。

おまけ

ダンシングデブでタグ検索してたはずが・・w

今作のポケモンのサントラも買わせて頂きました。ジ・オリジンの音楽も入っててびっくりした。
今作のBGMは個人的にはそこまでパッとしないなーという雰囲気でしたが、町曲は名曲揃いでしたねー。
個人的には佐藤仁美さんの音楽が好きなので、コトブキシティのアレンジが入ってたのがすごい嬉しかったです(

category: 霊獣ランドロス

tag: 個別ポケモン考察 
Posted on 2014/02/01 Sat. 02:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。