12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケバンク配信再開のお知らせ 

やったぜ。
いつから配信が再開されるかと噂されていたポケモンバンクですが、今日のお昼ごろから配信が再開されたそうです。
ソース:http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0122.html
今日の夜くらいにはまた混み合いそうですから、難民のみなさんはやめにダウンロードしておくのをオススメします。

いやいや、まさか今日配信が再開されるとは思ってませんでしたよwこれでようやく厳選がはかどりますねー。

ポケバンクの使い方などについては、ポケモンXY攻略様に詳しいまとめがあるので、そちらもどうぞ。
関連記事
ポケモンXY情報の関連記事

category: ポケモンXY情報

Posted on 2014/01/22 Wed. 16:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

珠エルフーンの火力を検証するだけ&ゴツメジバコ配分(マリルリ意識) 

どもどもNぷらす1です。おひさしぶりです。
あ、あけましておめでとうございます・・・()←今更
冬休みは二週間しかなかった・・・っていうか宿題以外何もしてなかったんですが、
私は元気です。いや、あんま元気じゃないです・・←風邪気味

なんだか学校の部活の方のブログの更新も任された(ていうか自分が言いだしっぺ)のですが、長いことこっちのブログの更新をサボってたせいで文章力がけっこう落ちてますね・・こりゃあまずい。
ブログの方は学校の先生とか、よその学校の生徒も見るらしいので「つよい(確信)」とか「交代読みエッジ安定(ドヤ」とかいったネタをあんまり挟めなさそうですwまあなんだかんだでネタは向こうの方でも無理やりねじこむと思います(

最近妙に来場者増えてますね・・この時期、「ファイアローガルーラ軸の対策考えた」みたいな記事あげるとPV一気に伸びるんだろうなウヘヘ・・・とか思ってますが(実は草案はそこそこ出来てたりする)、まあじっくり書く時間もないし何より最近鉢巻ファイアロー少ないとか聞いてるので(驚愕)これもお蔵に送っておきます。
さて、ポケバンクがついに解禁、てなわけでレートも盛り上がってる・・否、種族値の暴力が加速してますねw
自分は宿題をあらかた片づけて「さて、ポケモンやるぞ~ポケバンク解禁したんだよなーそういや最近全然ポケモンできてなかったなぁこれで俺のボーマンダもXYで使えるようになるんだなぁ楽しみだなぁポチッ・・・配 信 停 止」
( ́◉◞౪◟◉)<・・・は?
( ́◉◞౪◟◉)<・・・は?
( ́◉◞౪◟◉)<・・・は?(威圧)
|/゚U゚|ノ ガターン---===≡≡≡ 卍 ←3DS
てな感じになってて、まだポケバンクDL出来てないんですよねぇ・・・これは困った。
はやいとこポケバンクから珠スターミー送ってBP稼ぎしたいんですけどね;

まあそんなわけで、机上論ながら構築を練ってみました。
自分が軸にしたのはサザンドラ。クレセドランは絶対はやると思ってて(実際流行ってる)、そこにメガネ悪の波動が一貫するってのが単純に強いです。
サザンガルドってのが有名らしいですけど(←無知)、自分はギルガルドは弱点保険で地震耐えてから聖剣ぶっぱしてガルーラ狩ってから、後続のガブにA↑↑影打ちを入れていく、みたいなプレイングが一番強いと思ってます。
サザンガルドだったら鉢巻にして聖剣ぶっぱとかも楽しそうだなーと思いつつ・・いろんな人が考察しているのと結局サザンガルドマリルリまでかくてーみたいなパクリ構築になりそうなので考察するの途中でやめました;
なのでサザン軸ではもうちょっと変わったパーティを考えているのですが・・・サザンガルド考察中に珠エルフーンなんてものを思いついたのでちょっと考察を残しておきます。
結論から言いますと無理でした。はい。


エルフーンを考察する理由はなんといってもタイプ。草・フェアリーでガブのメインウェポンをともに半減出来、またマリルリにも遂行できるのでこの一匹で(タイプ上では)ガブ、マリルリをともに見ることが出来ます。
さらに本作で新たに覚えたしぜんのちから(トライアタック)は変化技扱いのため、いたずら心が適応されて実質的には威力80の特殊先制技を使えるようになったということになります。これは嬉しい。
そんなわけで火力を検証・・

ダメージ: 174~205
割合: 94.5%~111.4%
回数: 乱数1発 (62.5%)
補正: [命玉]
技: ムーンフォース

臆病CS珠だとムンフォでガブが落ちず・・・


ダメージ: 166~198
割合: 81.3%~97%
回数: 確定2発
補正: [命玉]
臆病CS珠だとエナボでマリルリも落とせず・・・

火力足りなくね??
って感じです、はい。
えるふーん
エルフーンはCがあと10あればよかったんや・・というわけで検証おわり。

うーん、メガネにするか、控え目にするかで一応ラティオスまで確定一発なんですが、さすがに低火力で拘りはねぇ・・という感じです。
控え目にしたら今度はガブを上から叩けなくなりますしw
だから、実質的には竜技読みで出していたずらごころアンコールで縛っていく、みたいなプレイングでしか活用する道はないんでしょうかねぇ・・
ドレディアにもフェアリーが追加されてたr・・いや、ないものを妄想するのはこれくらいにしときましょう;


おまけ
これだけじゃあんまりにもアレなので、少しは役にたちそうなゴツメジバコイルの配分を紹介します。
じばこいる
H236B128C132↑@ゴツメ
10万、めざ氷、ボルチェン、ラスカノ
HB:A112ちからもちマリルリのアクアテールをほぼ2耐え、ならびに腹太鼓アクジェを確定耐え
HD:C165メガフシギバナ(特化メガハッサムをめざ炎で確2)のめざ炎を2耐え程度
C:アナライズ補正込のボルチェン+ラスカノ×2で187-148メガフシギバナ(ノオーの吹雪2耐え)を7割程度の確率で撃破
今作に入ってラティが弱体化したことなどもあって、B振りジバコを考察してみた。いろいろやらせようとしたらちょっと火力不足になった感は否めない。
役割範囲としては、マリルリやカイリュー、フレドラのない剣舞いファイアローあたり。
交代読みめざ氷を打てればガブも一撃で沈みます。ジバコはボルチェンサイクルになりやすいので、交代で出てきた地面を一撃で吹っ飛ばせるのは大きいです。
なんといってもアナライズが強いです。めざ氷の威力が60に下ったというのに、無振りでガブを確1という心強さ。ゴツメを一度でも入れればカイリューも落とせます。
せっかくフェアリー技を半減で受けられるのでマリルリに後出しできるようにしました。副産物としては、特化鉄拳ローブシンのドレパンを耐えられるようになったくらいですかね。
なんにせよサザンが逆鱗をバンバン誘う中後出しからゴツメめざ氷で狩れる心強さはBWでよく知っているので、今作でもサザン+ジバコの並びはけっこういけそうだなーと思います。
メガネ持たせるとメガバナに対してメガネボルチェンやラスカノでだいぶゴリゴリ押せるようになるので、カイリューを切ってそっちも全然ありですね。
とつげきチョッキとかもいろいろ考察したくなってくるポケモンですね。というわけで今回はここらへんで。次回くらいにはたぶんサザン軸を公開できると思います。

おまけのおまけ

リドルさんの動画です。新年からこんなにネタを消費して大丈夫かってくらいの盛りだくさんですw
全廃人が泣いた迷言集をぜひ一度見ていって下さい。


category: ジバコイル

Posted on 2014/01/20 Mon. 14:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

