08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケモンスマッシュ最終回について 


どうもNぷらす1です。今日は記事を書かないとなーと思って更新。
ついに・・・ついにポケモンスマッシュも終わってしまいましたね。

9月は予想以上に忙しくて、
体育祭では即席の応援歌を生徒全員で斉唱するものの、数人しかまともに歌えずラストのサビで大幅にズレるという盛大な放送事故が起こったり、
文化祭では全校生徒の前でしゃべったりとか、
クラスCMを僕が制作することになったりとか、いろいろありましたが、
その文化祭も、つい先日終わりました。
そして、ポケスマも今日終了と。

さびしくなりますね・・やっぱり。
ネットでは山本隊員がガチになりすぎて切られた説などいろいろ言われてますが、
とりあえずは、9年間本気でポケモンに打ち込み、頑張ったロバートとTIMに感謝です。

タカトシねぇ・・・うーん・・






DP、HGSS、BWと続いてきて、ここでひとつの世代の変わり目、ということでしょうか。
DPから本格的にポケモンにはまった私としては非常に思い出深い番組でした。
私はきっとこの番組をこれからも忘れません。

XY発売までもう少しですが、私は元気です。
近々、パーティも完成しそうですので、そしたら大会にも出たいと思ってます。

おまけ


もともとニコニコ動画にあったのですが、投稿者が削除したようなので・・

ホラーじみた演出がまじ怖い、でもすごい面白い動画です。
この人がホラーゲー作ったらすごいんじゃないか・・・とか思いますw
関連記事
報告・お知らせとか雑記の関連記事

category: 報告・お知らせとか雑記

Posted on 2013/09/29 Sun. 23:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

そろそろ情報もそろってきました 

どもどもNぷらす1です。
もうXY発売まで一カ月ってとこですね。てなわけでそろそろ考察していきましょう。

まずはざっと新要素を見ていきます。


・メガ進化
・メガシンカしたポケモンは、秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮する。
・メガシンカは、通常の進化と異なり、バトルの間にのみ発生する。
・メガシンカをしたポケモンは、バトルが終了すると元に戻るが、バトル中に元に戻ることはない。
・一度のバトルでメガシンカできるポケモンは、1匹のみ。

引用元:http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/04.html
5世代で進化の輝石が出ましたが、今度はその逆verみたいな感じですね。
旅のはじめで初代御三家がもらえて、さらにそいつがメガ進化するとか、公式もなかなか粋なもんです。
クチートとかルカリオみたいな、人気があるのに実践では愛が必要だったポケモンが進化するのはすごくいいと思います。
でも
がぶりあす
なんでお前がメガ進化するんや・・・
Sが下るからバランス調性は出来てます・・・とか、そういうことじゃなくて、
なんでもう優遇されまくってるガブが・・って思ってしまいますw
フライゴンェ・・
ボーマンダは?・・ボーマンダはメガ進化しますよね!??(割と切実)

実践で特に強そうなのはメガバシャーモ、クチート、フシギバナあたりですね。
メガバシャはAが伸びればグドラやトノを飛び膝で落とせるようになるし、Sが伸びれば臆病グドラにビビらなくてすむようになる。いずれにしてもいいことずくめですね。珠やジュエルが持てないのは何気にいたそうですが・・

メガクチートは威嚇→メガ進化というなかなかのチート。しかも特性ちからもちという・・クチートがA85なので、このまま変わらなかったとしても進化後は実数値300、A130の特化鉢巻と同程度になります。
問題はフェアリーに高火力物理技がなさそうなのと鋼技が威力80のアイアンヘッドしかないってあたりですね・・
ただ攻撃面抜きでも格闘等倍、虫等倍とかなり補完が優秀です。

メガフシギバナはさらにB、Dが伸びて特性あついしぼうで完璧補完という優遇っぷり。こりゃマジで受けフシギバナ始まるかもわからんね。
後述しますが草タイプは胞子も無効化できることから、間違いなく使用率は伸びるでしょう。
またあついしぼうってことは三色pにも耐性が出来るので、ローブシンも問題なく受けられると思います。

メガリザードンは夢特性とメガ進化が逆ならなー・・って思いますw日照り→メガ進化→サンパワー、とかね。
まあキュウコンがメガ進化する可能性もありますけど。
とんぼ帰りとかリザが覚えてくれればかなり優秀なんですけどね・・あと公式で「Cがさらに伸びる」としか書いてないのがなんとも。S100のままだと夢リザードンの中途半端さの二の舞にしかならない気も・・
晴れパで、天候を雨に上書きされたらメガ進化して晴れにする、なんて運用も楽しそう。

メガデンリュウって流星群覚えるのかな・・・今はそこがいちばん気がかりですwでんきドラゴンって、炎水半減で水に遂行技あるってことになるので、晴れパにはもってこいだったりなんですよねー。
メガ進化はこんくらいです。間違いなく環境をひっぱってく存在になるでしょうね。

おまけ
メガホエルオー
source.png


・相性変更
今回は結構な仕様変更があるよう。
まずフェアリーは竜無効格闘半減、かつ竜格闘に抜群というすさまじいポテンシャルだと確定しましたが、
鋼が抜群で入るからラティハッサムは健在っぽいですね・・
まあそもそもフェアリーが弱点が毒鋼のふたつしかないという優秀さなので、メジャーな鋼を入れてバランス取るのが賢明なのかもしれません。
また毒タイプはフェアリー耐性かつ抜群が突けるてなことで、だいぶ救済されてますね。
ひょっとしたらボルトロスのサブウェポンがヘドロウェーブなんてことになるかもしれませんねw
またフェアリーには先制技、「つぶらなひとみ」があることが明らかになってますね。
攻撃技じゃなかったのでアレですが。
あとムーンフォースは攻撃ダウンの追加効果あるそうです。威力はせいぜい100どまりですかね・・

そしてもひとつでかいのが悪ゴーストが鋼に等倍になること。グロスが悪ゴースト抜群になるってことですね。
これによってゴーストに耐性があるのは悪、ノーマルだけ、というすさまじい一貫性を持つことになります。
サザンは一致技で鋼に等倍とれるので、その点では強化されたってことになるかな。

あとフェアリーがどれに追加されるかというのも楽しみですね。
トゲキッスとか素のスペックが高い分、フェアリー追加なんかになったら一気に使用率あがりそうです。


以下はその他の変更。
http://www.pokemonxy.com/_ui/img/_en/art/Type-Matchup_chart_EN.pdf


● Ghost-type Pokémon are not affected by moves that
prevent Pokémon from fleeing from battle.

つまり、ゴーストタイプは「くろいまなざし」「とおせんぼう」みたいな、逃げられなくする技の効果を無効化するようになるようです。
つまり、おそらく「影踏み」も無効です。←ここ重要
徘徊系伝説でゴースト出たらやっかいですね(フラグ


●Grass-type Pokémon are immune to Leech Seed and
powder and spore moves.

草タイプはLeech Seed、ようするに宿り木と、あと粉技、胞子技無効

こ、これは神仕様じゃないか!?
ガッサ対策にフシギバナやビリジが採用されたりする時代になるんすかね
メジャーな草タイプはノオー、ナットレイとか、格闘に弱い継投も多いですが・・

●Electric-type Pokémon cannot be afflicted with the
Paralyzed condition.

電気タイプはマヒによる影響が無効

うむむ、「not be afflicted」ってあるだけで、マヒにならないとは書いてないですね・・
問題は素早さダウンがあるかどうかってとこですね。

ざっと見た感じ、露骨にゴースト、毒が救済されてますね。
ゲンガーはだいぶん強化されたんじゃないでしょうか・・フェアリー半減で鋼に等倍、フェアリーに抜群。
つよい(確信)
一方悪はなんでフェアリーに弱くしたのか・・むしろ妖精が悪に弱くてもいいんじゃないかと思ってしまうんですがw
伝説でも悪タイプが出ますよね。ここらへんの高火力技が出揃うかがカギになりそうです。

あとメガボーマンダを・・(ボソッ



その他

海外の公式で、メガガブリアス、御三家の進化系などのPVが公開されてました。相変わらず仕事はやいです。
ゲコガシラかっこいいですねw自分はたぶんケロマツ+フシギダネで行くと思います。
炎枠はシシコとかファイアローとか、けっこう優秀なのが捕まりそうですし。
http://pokemato.blomaga.jp/articles/12338.html
ポケまと!様による新ポケモンまとめ。非常に見やすくてわかりやすいです。

2013-09-15_183328.png
今回は主人公の姿も変えられるそうですね。こういう要素っていいですよねー。

おまけ

一発目でまもるが失敗するところとかはじめてみましたw
一回目の成功率は99.998%らしいですね。

おまけ
ひっそりと単発動画あげました。



本当はこんなことやってる暇ないんだけど・・・思いついちゃったから仕方ないね
関連記事
ポケモンXY情報の関連記事

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/09/15 Sun. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メガ進化とかのはなし・・・に見せかけどうでもいい話 

どもどもNぷらす1です。
お久しぶりです・・・()
なんだか、毎回、お久しぶりです・・・って言ってる気がします。
まあでも毎回言いますよたぶん。そういうもんですいからね。

文化祭の準備に運動会、クラブ活動の展示に塾の模試まで加わってもう正直やばいです、はい。
この時期みなさん喉痛くなりません?私は喉壊してさっき病院行ってきたところですよ・・
みなさんもこの時期忙しい方多いと思いますが、どうか体にはお気をつけて。

~完


って、してもよかったんですけど、(←する気まんまん

それでもなんにもやってないわけじゃなくてですね、
打ち明けますと、あげる動画のひとつはもう完成しております。たぶん60分程度のメドレーになると思いますが、

ポケモンのメドレーつくるにあたっていままでのサントラをほぼ全曲もう一回改めて聞き直しました。正直辛かった・・w
夏休みの残りこれでほぼ全部つぶれましたからねw
で、その時お世話になったのがこれ。

この人は「プレイ風原曲メドレー」という動画をあげててですね、ポケモンの曲を60分程度になるように、聞きどころを抜粋してメドレーにしてるんですよね。
もうこれがめちゃくちゃ役にたちましたね・・

それで、いわゆるポケモンのメドレーといえば戦闘曲メインなんですが、自分はそうするつもりは全くありません。
ポケモンの曲って戦闘曲ばかりに目がいきがちですが、実は街曲や施設曲にも素晴らしい曲が多くて、
めちゃくちゃいい曲なのに戦闘曲の影にかくれがちなんですよね・・。
例えばこれ。





まあこんな感じであげてくとキリがないんですよね;

んで試しに音声ファイル計算してみるとなんと短めに見積もっても三時間(ファッ!?)ありまして、
これどうすっかなー・・と思ってるところですw
60分×3、だとちょい多すぎるし、
90分×2、もなんかなーって思ってます。
70分×2+40分とかでもいいんですけどね・・
まあなんにせよ、こちらは10月までにはあげたいですね。
あとどうでもいいんですが、作曲者とかもしらべてみると面白くてですね、
BW2のアイリス戦や、夢の跡地、書いていい席などのBGMを書いているのは佐藤仁美さんなんですが、
この人の曲はいい意味でゲームっぽくない独特な曲調だと思います。私はこういう曲大好きです。

うーん、育成?もちろんやってるよ、うん。
でも厳選しても育成する時間がない、対戦する暇がないてな感じで・・難しいです;

一応考えてるのはXY発売までに今までの「育成論にしていない育成いたやつ」を書いていこうかなーって感じです。
メモったのをちょいと補足するだけなのでこれなら毎週更新できるかも・・

あと最近ツイッターの更新がないのは単純な話で、スマホが壊れてるからです。
スマホ買い替えたりできれば、たぶん再会しますのでもう少しお待ちを・・

おまけ

このブログでは珍しい普通のプレイ動画紹介。いや普通って言えるかは微妙ですがw
実況している3㍉の私、という人の実況はすごい面白いです。
特筆すべきはマシンガントークとサクサクプレイって感じですね。
もうちょっと出るのがはやかったら絶対有名になってたのになーと思ったり。
この人のマイクラ実況も面白いのでおすすめです。



関連記事
報告・お知らせとか雑記の関連記事

category: 報告・お知らせとか雑記

Posted on 2013/09/12 Thu. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

