07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケモンゲームショー考察 

どもどもNぷらす1です。
先日XYのゲームショーがあったみたいですね()←いけなかった人

その対戦の動画があがってたのでいろいろ妄想してみました。


例によってSSを何枚かとってきました。

2013-08-22_101849.jpg
戦闘カットイン。
動きがヌルヌルです。


2013-08-22_101944.jpg
2013-08-22_102838.jpg←かわいい
2013-08-22_102122.jpg
待機画面ではカメラが自由に動かせる?ようです。
エルレイドの腕の伸縮などギミックも細かくて凝ってます。もはやバトレボですねw


2013-08-22_102026.jpg
戦闘開始画面。
今作では1ターンの選択時間は100秒みたいです。
自分は長い時は180秒ギリギリまで使って悩んでた人なので;← ちょっと短いなぁと思いましたw


2013-08-22_102144.jpg
「守る」のエフェクト。
バトレボの守るもこんなのでしたね。XYではバトレボみたいに、ポケモンによって固有の技エフェクトがあったりはするんでしょうか?


2013-08-22_102243.jpg
2013-08-22_102321.jpg
2013-08-22_102333.jpg
2013-08-22_102346.jpg
流星群のエフェクト。
なんかリアルな隕石って感じですね(小学生並みの感想)


2013-08-22_102436.jpg
ひっくり返す、のエフェクト。
すごい面白いエフェクトだったんですけど、SSではいまいち伝わりませんね・・w
コメントによるとだいたいカラマネロはHBが80~90くらいと推測出来るそうです。これははやりそうな予感・・


2013-08-22_102551.jpg
ばくおんぱ、のエフェクト。ノーマルタイプの技だそうです。
エフェクト見る限りは味方にもダメージが行く感じですねー。採用はむずかしそうです。
これをもしポリゴン系やトゲキッスが覚えたら超強いでしょうがねw


2013-08-22_104658.png
パワーウィップ。何これ、超かっこいいんですけど・・
これだけエフェクト優遇されるんですから、強い草タイプ出るはずですよね!(

ゴロンタはパワーウィップ急所でだいたい6割くらいしか削れてないですからブシン並みに耐久ある感じですかね・・
またアムハン一回打っただけでトリル下でナットレイ(おそらく最遅)を抜くことから、Sは30~40程度しかないって感じです。
リングマをさらに尖らした感じですね。リングマェ・・・


それにしてもやはり気になるのはニンフィアの超耐久ですね。
珠+雨+急所のC156ハイポンが6割程度しか効いてないなんてw可愛い顔してえげつないですね・・
これD特化ブラッキーでも一発程度の火力なので、まあ考えられるのは、
・急所のダメージ倍率が落ちた
・なんらかの半減特性(メロメロボディが一発目の異性の攻撃半減、という説も濃厚)
でしょうね。
ここらへんは風化氏のブログにて非常に詳しい考察がされているのでぜひどうぞ。
風化氏によれば種族値は95-60-65-110-130-65と推測出来るそうです。Sがイメージよりも遅めですが、どうやら体験版でガバイドに先制されたらしいです。
まあ仮にメロメロボディが強化されていたとして、ミロカロス大勝利って感じなんですが、
そうだとしたら性別によって受け性能が大幅に左右されるので、ちょっと扱いにくい感じもしますね。
夢特性がマルスケという説もありますけど・・・わざわざエキシビションマッチで夢特性使うっていうのも変な話です。
またHCぶっぱと思われるニョロトノに対してドレインキッスが159→95、つまり64ダメージ。
ドレインキッスが威力75くらいだとすると、だいたいC実数値が高く見積もって200、低くても178くらいあるんですがそれは・・・
またHP回復量もけっこうな量ですね。だいたい三割弱ってとこですか。
一部ではドレインキッスは与えたダメージ分を100%吸収なんて説もあります。確かに64×3=192、ぶっぱしたH95は202、てなわけで合点はいきますよね。

まあなんにせよ、XYには期待がうなぎのぼりですね!
(メガガルーラがブシンを一撃にした件といい、ますます火力インフレが進む気もします・・)

おまけ
その他XY体験版情報ざっとまとめ

・メガ進化は下画面にコマンドが出る、進化してそのまま同ターンで技を繰り出すことが可能
f9d1cd48-s.jpg
・進化後は名前の横に遺伝子の〇みたいなマークが出る
・ピカチュウの鳴き声がまさかの大谷ボイス(!?)、その他ポケモンの鳴き声も修正ありとのこと
・フォッコはサイケこうせんを覚えてた→進化後炎超確定?
・グロウパンチ(PVでフォッコが使ってた技)は格闘タイプ
・ポケパルレでなつくと、「○〇はトレーナーに心配をかけまいと じぶんでマヒを直した!」みたいなメッセージが出て自然治癒したりするらしい
・ポケパルレに「もようがえ」ボタンがある、もようがえはwifi配信か?
・ピンチになると、「○〇は ピンチでなきそうだ!」というメッセージ、ポケパルレ関連?

おまけ(二回目)

SEが多少うるさいですが、やっぱ音源いいですねー。
ポケダンの新作BGMもよかったですので、これは期待。

関連記事
ポケモンXY情報の関連記事

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/08/22 Thu. 12:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ジバコカイリュー軸真@退院スタン 

どうもNぷらす1です。一応昨日退院しました。
入院中はいろいろ大変でしたが・・・ハイテンションで乗り切ってきました!(真顔)
まあその様子はまた追って書いていきたいと思います・・気が向いたらですけど。

というわけで、入院中に考えてた構築です。といっても今までのをちょっと手直ししただけなんですけどね。

まず前回の構築がこちら。
index.png
これ実際回してみて思ったんですが、「トノいらなくね?」
ト ノ い ら な く ね ?

まあ確かにジバコカイリューとは相性いいんですが、
トノだと対砂へのコマとして少し扱いがむずかしいなーと思いました。
というのも、トノ単体で見ればカバやドリュに強気で当たれるんですが、
後続のキノガッサ、特にスイクンへの打点が全くないのが厳しかったです。
まあ交代読みめざ飛行っていう手もあるんですけどね。
それに、そもそもトノがあくまで砂対策用としての役割しかうちのPTでは持ててなかったので、汎用性がないかなあと思いました。
まあそれはうちのPTでは役割がなかったってだけの話です。次スカトノを入れるときはもっとトノスタンに近い形で組みたいですね。

そして第二段がこれ。
2.png
トノの枠を水ロトムに試験的に差し替え。
んでこれならいけると思ってランダムに潜った結果・・

三 連 敗
というか三人連続ギャランターンに当たるってどういうことですか!?w
ランターン重すぎです。というかボルチェン無効にしてくるやつに対する打点が薄すぎたのが裏目に出た印象。
まあ恐らく厨房と思われる相手にスカーフグライオンのギロチンを一発目で当てられたり、ビルド2積みしたブシンが急所&ひるみで沈んだりとかまあ運も悪かったわけです・・w

というわけで本格的に構築を見直すことに。
まず水ロトムをユキノオーに差し替え。
ろとむみずゆきのおー

ノオーとカイリューとは若干アンチシナジーだし、雨パと当たった時に相手を必要以上に警戒させてしまってトノを選出してくれない、なんていうことも考えられますが、
水ロトムよりもより安定したガブへの回答になりますし、草結びと礫でカバを処理することも簡単ですからね。

めたぐろすらてぃあすそーなんす
          /動きたくないでござる\

また、グロスが若干ブシンカイリューピンポすぎたのと、ラティアスが若干グドラピンポ臭かったのでここをナンスに入れ替え。
ラティよりも強いブシンへの圧力にもなりますしね。役割たくさん持てるナンスはほんと強いポケモンだと思います。理論上は、ですけど。
これで対竜がナンス任せになるので竜耐性が若干薄まるけれど、
そこはノオーでごまかせてる・・・と思う。

それで、あと一枠はヒードランとかがタイプ的には一番いいんだけど、そうするとパーティ全体が遅すぎると感じたので、Nぷらす1は考える。
鋼への遂行技があり、竜への打点も確保できるスカーフ枠・・・と考えると浮かんできたのが、

                  らんどろすれいじゅう 
               
こいつ。
地震でハッサムを確定2に出来る火力と、逆鱗やトンボで竜にもアドが取れて、まためざ飛行を入れるとガッサ対策にもなる。
というわけで出来上がったのが
3.png
この構築。

自分の中では、これが現時点では一番バランス取れてるんじゃないかなーと思ってます。
では配分いきます。(※ここまで前置き())



・カイリュー
寝言、逆鱗、神速、炎p
H124A252↑B12D12S108@鉢巻
一般的な以下略。もうこの下りいいか。
ここらへんは前の記事がくわしいんで割愛。
しかし炎pは便利な技ですね。鋼への交代読みなんかでも扱えるし腐りにくいです。
あと気付いてると思いますがドラクロは寝言に変更。ドラクロなんてなかったんや・・

・ジバコイル
めざ氷、雷、ボルチェン、ラスカノ
H236B8C128↑D132@メガネ
一般的な(ry
これも前の記事と同じなので割愛。
前の記事でも「前の記事参照」なんて書いたのはきっと気のせい。

・ローブシン
ビルド、挑発、アムハン、マッパ@格ジュエル
努力値はA252↑以外はまだまだ調整段階。

何気に一番変更したところです。特性は鉄の拳。夢♀は某掲示板で提供してもらいました。
挑発と積み技でナンスを突破できるようにしたブシン。たぶん奇形かな?
ここについては秋桜さんのブログをパk・・参考にしたのでそちらをどうぞ。
オリジナルでは珠ガモスの大文字耐えなんだけど、そこまでDに割くと今度はカバルドンが抜けなくなってしまうので、自分はもう少しSに振りたい。そうするだけでカバ対策の枠を無理に採用する必要がなくなりますからね。
最低でもS72あたいは確保すると思います。このあたりはメタりあいで振りだすとキリがないです。


このブシンはビルドからの黒帯マッパでガッサ一発、ドレマッパでガモス突破、なんてことが出来るので、
いわゆるパルガッサウルガナンスみたいな並びに超強い。
んじゃあ黒帯でいいじゃんなんですけど、最近ゴチルゼルがはやってると聞いたので火力重視のジュエルアムハンにしてみてます。
一見ゴチルには勝ち目なさそうですけど、実はサイコショック持ちが多いので交代際にビルドを一回積んでしまえば起点に出来るんですよね。
そして3積みジュエルアムハンでHBゴチルを一発。すごい火力ですね。
ちなみにHSのゴチルなら2積みすればおkです。
また1積みすればジュエルアムハンでラティを落とせます・・・まあ流星耐えられないから微妙かも。
まあ回してみてゴチルがキツくなければ黒帯ドレパンにしようと思います。

・ソーナンス
道連れ、アンコ、カウンター、ミラコ@イバン
B116D172↑S残り@イバン
これについては雨パの個体を流用したので割愛。
ラス1でイバン道連れはアレなのでもう少しDに振るかも。

・獣ランド
地震、めざ飛、エッジ、とんぼ@スカーフ
H84B92A116↑S216
エッジと逆鱗はまだ悩み中です。
HBはガブのA200逆鱗を威嚇込み2耐えするアレです。
前のやつは確かAにガン振りして桂馬ボルトを一発に出来るようにしてたと思いますが、
スカガッサを上から殴れるのでAをハッサム確2で止めて、ついでにいじっぱのスカヘラまで抜けるようにしました。
まあめざ飛持ちだとこれがテンプレですね。

・ユキノオー
吹雪、めざ炎、草結び、岩なだれ

H36B36C224↑D20S92@襷
HBはパルシェンのロクブラを耐えるように、HDはC156雨ハイポン2耐えにしてます。
まあもう少しCは吹雪+霧ダメでラティ確定にすればC148まで削れますし、まだまだ調整のしがいがありそうです。

という感じですねー。
今までは時間がなかったので、多少やっつけ気味なパーティも正直多かったと思いますが()、
今回は久々に時間をガッツリ取って構築できたので、書いてて楽しかったです。
やっぱ育成論ってのはこうでなくっちゃね!というわけでジバコカイリューでした。

おまけ

入院中に見つけて一人で爆笑してました;
素材をうまく使った対戦の再現がとにかく秀逸です。ぜひどうぞ。

ちなみにこの動画投稿した方はファーリッツさんというのですが、ちょっと前に話題になってた「進撃のポケモンOP」もこの方です。

※おまけのおまけ

同じ作者さんの作品
関連記事
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2013/08/20 Tue. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

にゅういん 

入院することになりました。

かれこれ15年生きてきましたがこんなの初ですよ・・

入院中は主に育成とかやっときます。そんなわけで更新はしばらく出来なさそうです・・
関連記事
未分類の関連記事

category: 未分類

Posted on 2013/08/09 Fri. 13:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

思い出はつくるもの 

どうも今日は少し湿っぽいNぷらす1です。
ご無沙汰してます←(お久しぶりどころじゃない)
最近は文化祭の準備!講習!あと世界樹!()ってなことで、
まったくもってポケ廃してませんでした。…はい。
そろそろ(来場者数的な意味でも)まずいと思ったので、ぼちぼちやっていきます。

あ、でもこうやって少し間を置かせてもらったのは理由がありましてね。
実は前前回の記事が確か200だか201個めだったと思うんですが、
ああやって晴れパの総括をするのが、まあ自分のひとつの目標だったんですよね。


そんなわけで、結論晴れパの最終回は実にいろんなブログを拝見させてもらいましたし、
書くのも一週間くらいかけてじっくりと仕上げました。
なんであの記事に書いてあることは、たぶんだいたい当たってるかなー…と思っております。
Twitterなんかでも、晴れパの記事面白かったよー、なんて声を頂いて嬉しい限りです。
というわけで、今までずっとポケ廃してたけど、ここらでちょっと一息つきたかったってわけです

自分としては、
あとはXYが発売したら、新情報をいち早くまとめて、それで自分の仕事は終了かなーと思います。

というのも、来年、再来年はちょっと将来がかかってるので勉強をしっかりやることになると思うんです。
まあつまり…極端な話浪人するわけにはいかないのです。
そういう意味でもこの夏休みは重要でですね、なんせ暇にできるのは今年くらいですから。

だから今年中に、やりたいことは全部やりたいと思います。もちろん勉強も、部活もやりますが、
時間無駄にしたら駄目だなーなんて思って最近生きてます。
今回の記事のタイトルがいつになく湿っぽくて臭いのも、きっとそのせい。

というわけで、自分が10月までにやる目標をつくってみました。

まずひとつは、ポケモンの長ーいメドレーを作ること。
自分の古い音楽フォルダを昨日一日かけてあさってたんですが、なんだか懐かしい気分。
私は「おまけ」コーナーで動画を紹介するというのを記事番号1から徹底してますが、あー、これが原点だなーって思いましたねー。
んで、今まで自分はいろいろメドレーは作ったんですけど、ポケモンのメドレーはなかなかいいのが作れなくて敬遠してたんですよね。
まあですが、そろそろこちらもなんとかしなきとなーって思います。もちろん、自分で納得いくものにしたいですよね。

そして二つ目は、大会で優勝すること。
未だに優勝してないですからねーwそろそろ結果出したいです。
この時期は大会も多いですし、モチベもうなぎ上りです。
正直こちらは達成できるかわかりませんが、まー頑張ります。
できればフォロワーさんとわいわいやりたいですね!去年のあれは最高に楽しかったです!

だいたい自分があとやりたいのは、このふたつ。


という、軽い報告でした。
あと少しの間になりますがお付き合い頂ければ幸いです。

おまけ



ひさびさに面白いTASでしたw
まあでも実際アルセウスはこれと近いことはできないとキャプチャできないらしいっすね…
というかアルセウスの弾幕攻撃見て、CAVEの弾幕STG思い出したのは俺だけじゃないはず
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

Posted on 2013/08/05 Mon. 00:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

