02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

大会情報とかまとめてみた 

ここ最近で一気に大会の話がきたので整理のためにもまとめときます。

International Charenge(INC)~March

参加景品:レンブの実(特殊技版ゴツメと思っておけばいいかと)
対戦形式:ダブル
エントリー:3/15~3/21(オワタ・・・)

International Charenge(INC)~April

参加景品:チイラ&カムラ(PGLで増やせる)
対戦形式:ダブルバトル
エントリー:4/12~4/18


Pokémon 3on3 2013 コロコロカップ

参加景品:たぶんなし
対象:小 学 生 以 下



ポケモンワールドチャンピオンシップス2013予選
参加景品:未発表、たぶん例によってCギアスキン
対戦形式:ダブルバトル
エントリー:4/26~5/2

ニコニコ超選手権2013予選

参加景品:年齢制限もあるんだし、ないんじゃないかなあ
対戦形式:今日PGLにて(たぶん)発表
エントリー:同上
開催日:4月6日〜8日
対象:18歳以上




とまあこんな具合です。
とりあえずダブルが門外な私は超会議がシングルなのを祈るばかりですね。

おまけ

すごすぎる!
関連記事
報告・お知らせとか雑記の関連記事

category: 報告・お知らせとか雑記

Posted on 2013/03/22 Fri. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ジバコカイリュー軸構築案←たまにはまともな題名の記事をば 

どぉもNぷらす1です。やっと春休みですよーー。

今回はひとまず構築の途中として、以前から考えてたもうひとつの軸について書いておきます。

ジバコカイリュー軸。きいたことありますかね?

メガネボルチェン+神速の縛り性能もさることながら、
カイリューで重いスイクンやノオーに強く、竜の一貫性を防いで逆鱗や流星を打ちにくくする。
それだけじゃなくて、カイリュー側も地面無効、炎タイプに強い、などの利点があり、
このふたつの相性補完がいいというのは、よく言われる話だと思う。

まあ一つ言うと、別にこの二つの相性補完が特別いいわけじゃなくて、
そもそもジバコ自体のタイプ相性がとがっているからさがせばけっこうみつかる。
自分は昔よくサザンと回してました。格闘の一貫性やばかったけどw

かいりゅー じばこいる
んでこの2体並んだときに
ろーぶしんてらきおんばしゃーもがぶりあすかばるどんまんむー

ここらへんが重いんですね。
要するに砂と格闘。
砂はカイリューのマルスケがつぶれやすいことに加え鉢巻逆鱗ゴリ押しでカバを突破するのはあんまりにも分が悪いてなことで重いのです。というかステロ撒かれるとオワコンと化すので。
あとは地面ドラゴン撃ち分けられるガブ。最近は襷も多いって聞きます。
逆鱗しかないガブならカイリュー対面で交代読み地震のリスクの高さから逆鱗を素直に打ってくれることの方が多いんだけど、
ドラクロや流星持ちがちとやっかい。へんな読みあいに持ち込まれると面倒です。
それからやっぱり電気メタりつつ竜にも役割持てるマンムーがすごくきつい。ハッキリ言うとマンムー入り雨とはやりたくないですw
やっぱりこういうの見てるとカイリュージバコは雨パが似合いそうだなあという印象を受けます。
雷ぶっぱできるのもあるし、なにより砂に強くなる。さらに種族値の安定さからトノが格闘に役割も持てなくないですし。
にょろとの

そんなわけでトノをここで投入。
配分は前回のやつでいくことにしました。
マンムーにも強めなのもgood。

で、ニョロトノはブシンにギリギリ役割持てるかどうかという性能なので(ましてやテラキは無理)、
テラキ対策として、また砂を二枚で見るためにもブシン投入。
カバルドンをさくっと倒せる気合いp型検討中です・・。
またマンムー入り、ナット入りどちらの雨パにも健気に出れるのも評価できますね。

あと2枠は比較的フリーだけど、
自分はまだブシンに不安があるのと、ブシンが交代読み冷凍pしてくれたらトノがさらにおいしいということでラティオスを採用。
ラティアスかどうかはけっこう悩んだけど受けループにも強い珠ラティが魅力的なのでこっち。
他のメンツでしっかり氷岩の一貫性をケアしてるので、竜を二匹入れてもあまり気になりませんね。
ただ、これによってちとカイリューが重くなるのが気になる点です。

そしてラスト一枠はグドラに後出しできてカイリュー(や格闘)にそれなりに強い奴が欲しい・・・とさがしてたらフシギバナいいんじゃね?という感じになりました。
ただこれだとリョクさんのブログ丸パクリになっちゃうのと、自分自身がバナをうまく使いこなせる気がしないので、
ゆきのおー
ここでノオー投入。
グドラに対して神速+吹雪、という勝ち筋ができます。
またカイリューに対しても吹雪+霰+神速という勝ち筋が(ry
という感じでスカーフノオーでいくことになりました。

まあぶっちゃけいうてまだ構築は練りきってないので、これから例のごとく変更になる可能性ありますけどねー。

おまけ



なんだこれは・・・wクオリティすごいなぁ。
これ一応「ニコニコ動画で検索してはいけない動画」に指定されてるそうですよー。まあ確かにずっと聞いてると吸い込まれそうな感じだけど、僕は全然大丈夫でしたねー。

おまけ
以前言ってた動画をあげてきたのでまた宣伝です。




アトリエシリーズはとにかく良BGMが多くて、サントラは毎回買ってます。
まずは一曲目だけでいいんで聞いてみてください。
まあそのころにはあなたもどっぷりアトリエBGMにはまってるでしょうがね・・・(ボソッ


関連記事
〇〇軸まとめの関連記事

category: 〇〇軸まとめ

Posted on 2013/03/22 Fri. 09:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

トノとブシンの配分 

「今週中には記事上げますので」←必死

「今 週 中 に は 記 事 上 げ ま す の で」←フラグ

そして昨日の来場者数が・・・196人。

196人の来場者「うわ、Nぷらす1の更新頻度、低すぎ・・・?(年収で悩むあなたに)」

うわああほんっと申し訳ありません!えっとですね、言い訳させてもらうと今週は兄の合格発表と、クラスで謝恩会の練習と、あとそれから・・・というふうにいろいろ重なって忙しかったんです

まあこんなこと書いても私の更新頻度があがることはないと自覚しているのでこれ以上書きません。



そんなこんなでひさびさの更新はブシンの話です。
今更語ることなんて?いやいやありますよこれが。

まずブシンといえば、優秀な物理耐久、さらに優秀な火力、あと自己回復技に加え先制技も持っているというゲーフリにやたら優遇されてますよね。
ろーぶしん


こいつがそこらと違う点は水タイプに打点を持てる格闘タイプというのがひとつある。
なんせスイクンヤドランで受けられないんですからねぇ。これは強い。
ガッサもこの点だけみると傾向は同じ。

ブシンというか処理がしにくいいわゆる強いポケモンって、
・等倍が取れやすい高火力メインウェポン
・補完が効いていて、かつ火力も十分な広範囲サブウェポン
これがそろっているのが条件だと思う

・・・でっていう。
ただそう考えるとブシンってすごい優秀ですよね。

まあそれはいいんですよ。でも僕は珠だとガリガリ減っていって場持ちが悪いのがちょっと気になるんですよね。

そんなことで達人の帯でも持たせてみようと「ブシン 帯 配分」
これでググってみた。
するとなんと達人の帯じゃなくて黒帯ばっかがひっかかったんですよね。
んで調べてみると、鉄の拳@プレートローブなんてのがいるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/pk_syu/20121121/1353484491
参考までにURL載せておくけど、
どうやら鉄の拳気合いパンチを身代わりからぶっぱする型みたい。

当たり前だが「鉄の拳」だとか「力づく」だとかいった技の威力に掛け算する特性は、技の威力が高いほど伸び幅もでかいわけで、
気合いパンチをブシンがやれば・・・っていう話。

ダメージ計算をひる氏のブログ(上のURL参照)からお借りさせて頂くと、

補正ありA204振りのプレート気合いp+マッパで、
・155-101ラティオス確定
・H252B140振りまでのスイクンを確定
・H185-B81までのウルガモスを確定
・B特化ハッサムを確定
という感じ。
自分もいろいろ計算してみたけどラティを気合いpとマッパで縛るにはこれくらい必要みたいですね。
ただこれよーく考えると、
等倍気合いp=抜群三色p
というわけなので、
読みがうまいひとならあえて気合いpに頼る必要はないんですよね。

ただこの技の利点は、
・ガモスの起点にならない
・ボルトラティを半減でも削り取るので身代わり貼れたら思考停止で打てる
という点。
ただし「身代わりを貼るタイミング=交代読み」なので
後者のメリットはあんましないかもしれない。あったとしてもまれ。

それより注目すべきはブシンに身代わりは悪くないんではないかという点。
先制身代わりで根性でなくても安全にあくびをスカできるし、受けループ相手に流し際に身代わりを貼れればムドーにも勝機がある。
身代わり入れる際の選択肢のひとつとして気合いpはありかなーと思いました。
気が向いたら育成してみようと思いますね

ううむー・・けっこう考えたんですが内容薄くなっちゃいましたねw
というわけでもう一発配分。

にょろとの
H76B252↑C140S20@ゴツメ

HB:204カイリューの鉢巻逆鱗耐え
C:グドラのメガネ流星耐えまでのカイリューを冷凍Bで確定、ラティの流星耐えのやつは低乱数
  テンプレ珠持ちローブシンを雨ハイポン+ゴツメ+珠ダメで確定(ドレパンの回復非考慮、HP満タン想定)
S:4振り70族抜き抜き

スタンパにトノを採用する際に、スカーフ以外になんとか役割を持たせようと思って育成した個体。
ブシンを珠持ち限定ではあるけれど後出しから狩れて、耐久の薄いカイリューにタイマンから勝てる。
冷凍ビを吹雪にすればカイリューは普通に倒せるんだけどまあ冷凍安定かな

おまけ


いやあ、ひさびさにハイクオリティな手書きMADを見ましたよー。
そしてこの「マーメイド」って曲。これ個人的に大好きな曲なんですよね。
一度見て下さい。

それと貼り忘れてた新年に投稿した動画を宣伝しときます



垢ない人用

今回はちょっとマイナーなのを集めてみた。
ボカロのいいところって、プロと違って「売れる」曲というのに拘らなくていいから個性的な作品が多いんですよねー。
というより好きなプロデューサーの曲ばっか集めたメドレーとしてもいい出来になってるかな。
こういう世界ってはまるとほんと面白いですよ。みなさんもちょっとでいいから再生してみてくださいな。

関連記事
ポケモン育成論の関連記事

category: ポケモン育成論

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

最近ウツボット 

どうもNぷらす1です。

更新が遅れてるのは、例によって考査があるからです。
失踪じゃないよ!!
今日はいろいろあって時間ないですけど、今週中には記事あげる予定なんでしばしお待ちを。
ついでにちょこっと前回の記事をいじりました。本当にちょこっと。

あと今細々と次あげる動画もつくってます。まあこっちも来週にはあがるかな・・

とりあえずもう少しで春休みです。そのころにはまた更新ペースあげれるかな。
とりあえず今はたまってる育成やりたいです。
関連記事
未分類の関連記事

category: 未分類

Posted on 2013/03/06 Wed. 15:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

