01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

はじめてのとのぐどら@脱出雨+イバンナンス+ボルトハッサム 

どもNぷらす1ですー。
今回はようやく雨パが形になってきたので、パーティー紹介という形で晒したいと思います。

にょろとの    きんぐどら    そーなんす
はっさむ かいりゅーぼるとろすれいじゅう

はじめて組んだ雨パ
お名前わざもちもん備考
ニョロトノ滅びの歌熱湯アンコール守る脱出かえる
キングドラ身代わり竜の波動流星群ドロポンよく外す、よく死ぬ
ソーナンスここは別にテンプレだし書かなくてもいいよねイバンのみ/>∀<
ハッサムトンボ返りはねやすめバレp寝言ゴツメ対ガッサとカイリュー
カイリュー竜の舞逆鱗火炎放射神速竜ジュエル鉢巻テラキとどっちがいいか考えちう
霊ボルトトンボ返り草結びめざ飛スカーフコロンビア


まあ見たらわかるように結論としてはしごくテンプレな形になりました。
でも有名強者さんの構築まるうつしなんてことではなくて、実際はここに至るまですごい悩んでたりする

私は割りと昔からトノグドラナンスという組み合わせ自体にはすごい興味があったんだけど、いかんせんナンスを使うのに苦手意識があったため、トノグドラナンスというか、雨パを使うのを敬遠してきた。
でも今回イバンが解禁されたと聞いたのでトノグドラナンスにイバンナンスを仕込んだパーティは作れないかな、と考えてみた。
ここで問題となるのは、イバンナンスがどんなに頑張ってもお盆なしだと空元気2耐えを実現できないことから、武神への処理を考えたときにナンスのSを焼きローブ抜きまで上げないとならない点です。
つまりどういうことかというと、これをやることで努力値が足りなくなって、ナンスが眼鏡雨ドロホン耐えと、龍舞珠逆鱗耐えを同時に満たすことができない。
トノグドラナンスでのソーナンスは基本的に鋼枠が本来入るところにナンスをぶち込むことになるわけだけど、これだとこの基本選出で対カイリュー、雨ミラーに対して穴ができてしまう。
まあ雨パに舞リュー出てこないだの言われたらその通りかもしれないんですけどね。
それで結論としてはグドラのドロポン耐えをして舞リューは切ることになりました。
仮に珠龍舞を見れたとして、ジュエル龍舞の可能性だってあるわけだし、
それにナンスで雨ミラー見れなかったら採用する意義が薄いと思ったからです。
まあ納豆と違って武神を見つつある程度龍にも強いというのが採用する理由だし、これが妥当かなーと。
その代わりに、もう一枚鋼枠としてゴツメハッサムを用意して、龍に厚くすることにしました。ついでにガッサも見れるしね。

また、今回は霊獣ボルトにめざ飛を仕込んで、トノグドラボルトの基本選出でもある程度武神を見れるようにしました。
みなさんの知っているとおり、力尽く発動技は脱出ボタンが発動しないという謎の仕様があるので、(おそらく珠やボタンは技への追加効果に+αする仕様だからだと思われるんだけど…なんとかしてほしいよね;)武神が脱出雨を軸にするとなかなか重いんだけど、
武神がいてもどんどんトノグドラボルトの基本選出で対応していきます。
ただ、武神の裏にクレセがいた場合は非常事態。クレセローブされる前に迅速にナンスで処理しにいきます。

とまあだいたいこんなんです。無駄に長々書いたけど要するに二枚で龍を見て基本選出を崩さないようにする、っていうだけです
以下個別紹介。

・ニョロトノ
H252B132↑C4D60S60@脱出
配分はテンプレだし特に言うことはないかな。
ただ、最近は穏やかにしてラティの眼鏡雷まで耐えた方が汎用性高いかもしれないと思っている。

・キングドラ
控え目CSぶっぱ( ́◉◞౪◟◉)@珠

普通の脱出雨なら拘わりを解除する機会も多いということで眼鏡安定なんだけど、このパーティはナンスのアンコなんかも相まって有利対面をつくる機会が多いのでそれを活かす意味でも身代わりを入れてみた。
回してみてから結局眼鏡に戻すかも知んない

・ソーナンス
B116D172↑S残り@イバン
HB:ブシンの根性空元気+マッパ耐え
HD:メガネグドラのドロポン耐え
残りS
武神や馬車をより確実に処理しつつ、雨ミラーや鉢巻までのカイリューまで見れるというハイスペックな駒。
ただトノグドラナンスだと露骨にガモスがきっついからそれも問題です。
あと、この配分だとスカガブ相手に絶妙にイバンが発動せずに落ちるので、ガブ入りにはハッサムを投げていきたい。
・ハッサム
H236B36↑D236@ゴツメ
HB:204逆鱗2耐え
HD:182メガネ波乗り高乱2耐え

物理龍により厚くする補強枠。
またノオーへの牽制という意味もあります。
ナンスが選出できなかった時のことも考えて、一応ある程度ラティやローブといった面子も見れるようにしている…のだけどガモスが重すぎるからドランの採用も検討してます。
ハッサムはいじっぱにしてバレpでガブに身代わり壊せたりラティを一発にできたりするのもアリだと思うけど、個人的にはラティの波乗り2耐えは最低限かなあと・・・

・カイリュー
いじっぱAS( ́◉◞౪◟◉)

受けループをジュエル逆鱗で突破しつつ馬車ガモスを牽制する駒。
ただここは鉢巻テラキ安定かなとか思ったりしてます。ガモスにもよりわかりやすいメタになりますし、武神をナンスで釣りやすくなりますからね。


・霊獣ボルト
控えめCS
基本選出で武神が見られるようにめざ飛行。武神を一発で吹き飛ばすにはCぶっぱが必要なので、変に調整せずぶっぱにしてます。でもやっぱり個人的に中速のSぶっぱしたら無駄があるんじゃないかと思っちゃう病なので、ちょっといじるかもです。あとは眼鏡とは違ってめざ飛がスイクン確4とかいうショボ火力なので、草結びでマンムースイクンというさった並びに一貫性を持たせています。

ざっとこんなのですね。例によってもう少し調整するかもしれない。
と、ここまで考えたところでイバンを持っていないことに気づいて絶望した。

誰か提供してくれるやさしい人いませんかねー?育成とか乱数代行くらいならものによっちゃあ受けれますよ?(チラッ

おまけ



ダブステ!これは素敵なアレンジですねー
関連記事
雨パの関連記事

category: 雨パ

Posted on 2013/02/15 Fri. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

夢とキボーとチョコレゐト@イーブイの新進化ニンフィア登場、らしい 

どうもおひさしぶりのNぷらす1です。おまえら涙吹けよ。
俺?チョコですか。
ええ、もらいましたよ一個。男からね。

な、なんですgか?なにかもんdおっとこんな時間にお客s(ry

最近はインフルエンザにかかったり、ポケダンという重い仮病にかかったりで更新が遅くなってしまいました。今はポケダンも無事一週目エンディングを迎えて、今はブラックのミロス島ボルトロスを乱数するために周回ちゅうです

構築案はもうふたつ脳内で出来ていて、ポケダンについても語りたいことは山ほどあるけど、

それよりもこいつを見てくれ。
be78fbca.jpg
これは2ちゃんとかツイッターであがってたコロコロのフラゲ情報ですねー。

噂はあったけど、まさか本当にイーブイの進化系がくるとは・・・。

※噂、について補足
2013-02-15_000841.png
2ちゃんねるとかで、新作映画のロゴと、イーブイの進化系には、色の対応があるんじゃないか、っていう噂がたっていたんです。
そうすると、一文字だけ余るのがある。→新しいブイズくるんじゃないか?
ていう予想ですね。
僕もこれはじめて聞いた時は、「なるほどー。」って感動しました。
(翌日ドヤ顔で友人に話したとか言えない)

それでもって、最近公開された映画のポスター画像。
2013-02-15_000045.png
このシルエットは・・・

ニンフィアが、映画に、
出るってことですね!

これはもう今からwktkするしかないね。

あ、そうそう。イーブイの進化って今まで初代の旧特殊タイプに統一されてるらしいですよ。だからこいつはドラゴンタイプだったりするのかな?


あとつべでこんなの見つけました。

海外の公式アカウントで、ニンフィアの戦闘トレイラーが追加されてました。
やばい、かっけえ。かわいい。
2013-02-15_002011.png
2013-02-15_002109.png
2013-02-15_002047.png
炎技?格闘技にも、ドラゴン技にも見えますが・・・
2013-02-15_002124.png
2013-02-15_002142.png
これは「きりふだ」っぽいですけどね。
2013-02-15_002159.png
なにこれ?新技かな?電磁砲みたい。
2013-02-15_002221.png
スピードスターだと思います。後ろ姿かわいい。

・・・またwifiで使えないとかにならないといいけど・・・。


ところでブイズの進化系は65、65,60、95、110,130、のシャッフルなんですが、
シャワーズ・ブースター・リーフィア・エーフィ&グレイシア・ブラッキー・サンダース
の順番でHABCDSの130を一周してる感じになってます。
だからそういうことだともうブイズは出ないってことになるんだけど・・・(当惑)

H65A60B95C110D65S130 タイプドラゴン←理想

ま、まさかね・・・w

僕はツイッターで知ったけど、もうけっこう情報出回ってるし知ってる人も多いかな?

おまけ

個人的に大好きなリドルさんの作品。
この人ほんと知識量だけだったらポケモン廃人でもトップなんじゃないかって思いますね。
個人的に一番の笑いのツボは10:50くらいからの「ポケモン対戦wikiで使われる『かなり強い』についての考察」でしたねwリドルさんさすがです。ここのパートだけでも見てくことをゆるくおすすめしときます。
関連記事
報告・お知らせとか雑記の関連記事

category: 報告・お知らせとか雑記

Posted on 2013/02/15 Fri. 00:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

