12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第三回結論晴れパ 晴れギミックを仕込んだ積みサイクルについて 

どもどもNぷらす1です。最近HDMIなるものをいじったりしてました。
気付けば前回の記事から一ヶ月くらい。
需要あるらしいから今更ながら完結させときます。
というか一回目の記事で拍手してくださった方が約一名。
いやー、ありがとうございます、こんな雑な記事に拍手してくださって。

ということで簡潔にかいていきます。前置きけっこう長いから任意でとばしてちょうだい。

最近ブシンやらクレセやらで大会でもちらほら見かけたり見かけなかったりする晴れパ。
実際組んでみたらわかりますが,晴れパは他の天候パとは全然毛色が違います。

それはやはり「トノグドラ」「バンギドリュ」といった、選出時点で迫力があるっていうか、強力な組み合わせがいないことが第一だろう。
これがないせいで、晴れパは他の天候とは違って「相手の選出を縛る」という要素が薄い。
要するに、選出をニョログドラで縛って、雨対策されたパーティに対してはのころで柔軟に対応なんていう形が取れない。てなわけで雨砂のように安定選出というものがない。
だからけっこうスタンパに近い感じに組まれることが多い。

他には水タイプの入れにくさや炎タイプにご丁寧にも凶悪な抜きエースがそろってるおかげで炎技がだいぶん重くなる点や晴れパの軸となるメンバーに龍に有効打を打てるやつが少ない、などの点から全体的に構築で重くなるやつが多くて、様々な制約を受けながら構築することになる。まー不遇天候と言えるでしょうね。

ただそんな中で晴れパだけのメリットというのは、やはりPT全体がノオーやキノガッサに強い点だろう。
ここらへんに限って言えば、雨パがはやる→ガッサノオーがはやる→晴れパが強い、てなわけで雨メタが進むほど晴れも動きやすくなる、と言えなくもない。
んでもって個人的には受けループよりの構築から、積みサイクル、はたまたスタンパまで、構築にすごい幅があるのも晴れパのおもしろいところだと思う。一度はまるともうやめられないっすよ晴れパギミック。

まあ前置きはこれくらいにして、個別で書いてきます。



3-2【積みサイクル要員】
ばしゃーも
こいつについては一回目でも触れたが
天候パに強い圧力がかけられ、非天候下でも天候下でも安定した活躍ができる。
自然とガモス、ドランの対策になるというのも大きく、タイプ的なシナジーも大きい反面、
ラティやカイリューといったキツイぬ相手をバンバン呼ぶのでそこは注意。
もう一つ言うと、雨パにこいつぶつける時には最近はやりのA204鉢巻逆鱗耐えしたゴツメトノみたいな耐久に厚く振られたやつが多くて、ステロ+ジュエル飛び膝を六割以上の確率で耐えやがりますのでこいつ一匹でトノグドラナットを見るのは難しい。これが馬車が最近減ってる理由のひとつでもあるんだけどね。
というか、こいつの飛び膝は火力があと一歩というあたりで、珠だけではグドラも確定で落とせないのは有名。

あとドランの守るや身代わりが鬱陶しいときは二度蹴りを採用してみましょう
ジュエル二度蹴りでノオーやバンギの襷貫通できたり命中安定だったりなにかと便利だったりします。
個人的に一番汎用性高いと思ってるのはやんちゃ珠持ちのめざ氷。

ぱるしぇん
唯一と言ってもいい、ドラゴンを縛れる抜きエース。晴れパに限らずいろんなパーティに採用されてますね。
襷を持たせれば馬車に死に出しから投げて積んたり(あるいは珠持ちでも馬車に後だししてハッタリかけて流すのもありっちゃあり)、Bに振って逆鱗を起点にしたりなど積みサイクルのかゆいところに手が届く感じのポケモン。
ただ範囲が水と氷なので止まるときは止まる。特に鋼と先制技ですぐ止められてしまう。
特にこいつ見たら意気揚々と武神選出されるからなんとかこれに強いラティやクレセとかナンスで牽制したい。まあそれでも選出されるんだが。あとは馬車にブレバ仕込むとか、ハッサムにツバメ入れるとか。
また耐久に回して礫入れとけばボルトガッサ見れたりもする

るかりお
神速の火力や晴れ下でのシナジーもあって雨メタとしてかなり実用的な駒。
晴れ下だと雨パのトノの技はほぼ半減できるので脱出やパワスワ型のキュウコンから繋いで積むのにもってこい。
ハッサムとの違いは、あちらとは違いめざ炎を一度は受けられることと一貫性のある高火力技を通しやすい点。具体的にはグドラを剣舞ジュエル神速とステロで縛りつつ、トノを剣舞飛び膝でBに厚めの個体も一撃にできるだけの火力を保てる。また、ラティの流星1.5耐えをしておけば後出しからラティを起点にできる他、ラティに後出しできる枠が確保できるので受けが手薄になりがちな積みサイクルでも謎の安心感がある。
まーこれについてはそもそもの発想の起源が私ではないので、みちくささんのブログを見てもらえればと思います。

はっさむ
こいつもルカリオと同じく、龍を受けれる積みアタッカー。ちょっと耐久に回してやると半減龍技を二回耐えてくれる。
ついでに、準速武神抜きして燕返しを入れれば、武神をみることができる。
ルカリオとの違いは、石火ではグドラを縛ることは出来ないので、雨対策にはならないところ。そのかわりルカリオだと重くなりがちなクレせやスイクンに刺さる。めざ炎怖いけど。

まあこいつの抜き性能はいまさら書くまでもないよね。ステロと石火でガモスも縛れるし優秀。

かいりゅー
ジュエル龍舞逆鱗が受けループを壊滅させるくらいの勢いで強い。
具体的にはジュエル一積み逆鱗でHSスイクン、ヤドランを一撃、ジュエル2積み逆鱗でクレセリア確定にできる。
なので、地震を入れればクレセドランを、火炎放射持たせればラキグライムドーをみることができる。場合によっては神速抜くのも一考かな。
そしてなにより大きいのはハッサムと組ませた時のシナジーがでかいこと。ハッサムを止めてくるポケモンは大抵カイリューの起点に出来る。ステロ撒き+ハッサム+カイリューの組み合わせは単純ながら強力。

あばごーら
からをやぶるとアクジェで馬車やガモスを縛りつつ決定力となるので、非常に扱いやすい。
ノオーがいるとほぼ選出できないというのが難点なアバゴーラさんだが、キュウコンがいればそれも解消される。
武神が重いのも相変わらずだけどこいつはクレセの三日月の舞との相性も非常にいいので、クレセと組ませてもいいかもしれない。
それよりもこいつ使う上で気を付けたいのはメインの命中不安定。エッジハイポンと低命中技を連発することになるのでどうしても安定しにくく、こいつ回す上では常時死亡フラグが立ちまくりである。

がぶりあす どりゅうず
もちろん通常の積みサイクルでもほぼ確実に採用されるステロ撒きを入れた方がいいだろう。
ドリュの場合は型破りドリュであることを悟られないためにカバでも入れとけば面白いんだがスペースはなさそう。

構築例
きゅうこん どれでぃあ そーなんす
どりゅうずかいりゅーはっさむ

よくあるカイリューハッサムの積みサイクルに、雨を見れるキュウコンドレディアを入れて、このままだと重い武神やカイリューなどにピンポで釘付けにするナンスを投入。
ナンスはイバン推奨。なぜなら、イバン道連れでほぼ確実に役割を遂行できる上に、もしイバンみちづれしたターンに馬車の守る等でスカされてもみちづれは「次のソーナンスの行動ターン」まで有効なので結局次のターンも相手は補助技で逃げるしかないわけで、そのときはそれをアンコールして後続の起点にできる。積みサイクルにぴったりの駒と言えるだろう。

他にも、クレセを入れてアバゴーラを採用してみたり、改良の余地やカスタマイズはけっこうあるから、個人でやってみてほしい。

長くなりましたが今回は以上です。次回はようやくスタンパ構築の晴れパの話をしたいと思います。



おまけ


演奏もすごいけど画像がすごすぎるw
ニョロゾとかは見たことありましたがねー

もっと観たい人は
http://www.worth1000.com/contests/4767/contest
コピペでどうぞ

関連記事
スポンサーサイト
晴れパの関連記事

category: 晴れパ

Posted on 2013/01/27 Sun. 17:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

最近のアニポケみたけど 


最近エピソードNが始まると聞いて、とりあえず最近のアニポケを見てみました。アニメがちょうどリーグ戦に入るところみたいですし。
見たけど、神作画、神脚本だったシンオウリーグと比べるとなんというしょうもなさか。手抜きとか打ち切りとか言われても仕方ないね
自分自身はアニポケは嫌いじゃないしむしろシンオウ編は親に隠れてこっそり撮りだめしておくほど好きだったけど、ベストウィッシュはどうもね…
まあ四年間の旅の総決算だったシンオウリーグに比べればこっちはエピソードNのために半ば強引に打ち切ったわけで、ポケモンも育ちきってないし今までのアニポケのようにライバルを超えた、っていう感じがしなくてとても残念です。
歴代アニポケのリーグの中でも最低だったと言わざるを得ないなぁ…

シンオウリーグ





イッシュリーグ


うーん。

あ、ちなみにエピソードNでリザードン復活らしいですね。一番上の動画はそんなわけで貼ったんですよ
しかしいつ見ても感動ですねえこれは…

おまけ


画像とBGMにどうしても目が行く…


カオスすぎるww
関連記事
愚痴の関連記事

category: 愚痴

Posted on 2013/01/27 Sun. 16:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雨パとシャンデリアと情弱論者 

復活!!!
というか、誤解を招いてたらしいですが、僕は別に高校三年じゃないですよw

やっとひと山越えた感じです。たぶん数週間は暇になるかなーと思ってひと安心しつつの更新です。

雨パ作ってて思ったことだけど、
はっさむ  きのがっさ
ここらへんすげーきついですよね。
最近対面構築がどんくらいいいるかは正直レートここ数カ月潜れてないのでわからないけど、鉢巻ハッサムやテクニガッサは上から縛られるから本当に重い。
ばしゃーも うるがもす ひーどらん
一般的に雨パの炎枠というとここらへんがあてはまる。自分がググったところだと炎枠切ってる構築もチラホラ見る。
まあ、グドラのドロポンでハッサムは押せるし、ナットレイもサブの炎技で落とせるから、ってことだろうけど。
ただ、バシャガモスはハッサムの石化で縛られてしまうし、ヒードランはガッサのマッパのせいで縛られてしまう。
というわけで、こいつらでは役割が安定しないと。
そこで浮かび上がってきたのが、
しゃんでら

こいつ。
シャンデラなら、現環境でもなお猛威をふるうハッサムの石化やカイリューの神速に耐性があるだけでなく、
スカーフで上から殴れるからラティも縛ることが出来る。
また数値が基本的に足りてないから読まれると受け出しは厳しいけど、格闘無効読みならブシンに後出しからオバヒで焼くことも可能。
というかけっこう火力ギリギリで、
攻: シャンデラ Lv.50
防: ローブシン Lv.50
ダメージ: 187~222
割合: 98.9%~117.4%
回数: 乱数1発 (93.8%
特化オバヒでテンプレブシンがちょうどひとつ乱数切り。
そしてみなさん御存じの通り、こいつはC特化シャドボでやっとラティが高乱数。
最近ちょくちょく見る控え目ラティには無論耐えられる。まああれはマンムーより遅かったりするからそのときは逃げるだろうけど。
もっというと月光トリルクレセにはオボン込で三耐えもされてしまう。なんじゃこりゃバケモンか。
(実際はトリックで縛るので、そこまで問題ではないが)

すぐ下に意地スカガッサがいるせいで耐久面もほとんど振れないから等倍不一致なはずの珠鉄拳雷pで7割も持っていかれてしまう。

というふうに数値面でなかなか不安があるけれど、それでもPTに先制技耐性がつけられる炎タイプというのにひかれてちょっと組んでみた。

んでできたのは、
にょろとの    きんぐどら しゃんでら
かいりゅーめたぐろすぼるとろす
こんなPT。
グロスはマンムーと相談中。マンムーはブシン耐性がもうちょい欲しいところだよね。
ボルトロスは今回スカーフを撒けないということで涙の化身フォルム。


、だ。(ここまで茶番)

とまあここまで考えたところで、こんな記事をみつける。

http://runee.blog106.fc2.com/blog-entry-210.html

Runeさんのブログ。
これを見るとBW2の環境がががが。
しばらくレートいってなかったせいで今がブシンクレセブシンクレセな環境だなんて知りませんでしたよー。

てなわけで、PTの見直しをはじめる。
まずは、現環境の調査から始めることにする。
一番手っ取り早いのは・・・?そう、最新のオフか大会のKPを見ることです。
そんなわけでグーぐる。
んで調べた中で一番新しいのは、
http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-98.html#more
まあ予想通りというか、定期的に行われているキツネさんの大会でした。

んでKPはハッサムとガッサが一位タイ。ファッ!?
そしてブシンが三位、ついでラティオス、そしてドリュというなつかしいメンツが。どういうことなの・・・。
残りはカイリューガモスと、いままでのレート上位がそのままシフトしてきた感じ。
あとバンギラス。うわ、やっぱクレセの影響でバンギ伸びてるよ。
んで少し下を見てみると予想通りガブの姿が。もうちょい下にはカバ。
クレセは想像ほど多くはなかった感じですね

なんか騙されてる感じがしたので、ひとつまえのKPも見てみる。
今度は170人規模!!これは期待できる!
と思ったら、さっきのやつをそのまま縦に引き伸ばしたようなやつがでてきてびびったw
まあ強いていえば武神がちょいしたの方にいたくらいです。

というわけで、最近けっこうドリュが多いらしい。
これはどうしたことかと調べたところ、
http://bw.yakkun.com/theory/n3588
こんな育成論が。

なるほど偽装カバドリュでステロ撒きかー!そんなの流行ってるんだー。
さらにハイブリッドキノガッサなんてのを知る。ああ、これそういや昔みちくささんが言ってたなと。

そして今更ながらイバン解禁のことをふと思い出す。そういやみんなイバンイバンと騒いでるよね

個人的にイバンと聞いてすぐ思い浮かぶのは
そーなんす
やっぱイバンナンスかなー。

一般的なイバンナンスはS振って武神に先手でアンコ道連れできるようにしつつイバン持たせるやつだと思うけど、自分ナンス使うの苦手なんすよね。寒っ。シャレじゃないよ!ほんとだよ!

ここらへん踏まえつつ、もう一度雨パを煮詰めてみることにする。
まずはドリュかな…こいつの対策考えましょう、環境が変わらんうちにねw

それにしても武神ゲーによるクレセ復活でそれなりにキュウコンクレセ流行ってるんですねー、結論晴れパの執筆急ぎます。

おまけ



孵化厳選だと!?きさま、なんてことを!
というか素材も戦闘曲もチョイスが意味不明なんですがw

「琴浦さん」すごい面白いですよね。こういうハートフルボッコな欝アニメはここ最近無かったからうれしいです。
というかこれゆるゆりと監督の人同じなんですね。どうりで演出がうまいわけだ。
今季アニメはまおゆうとかANMESIAとかジョジョを見てますが良作が多くて嬉しいです。
関連記事
雨パの関連記事

category: 雨パ

Posted on 2013/01/22 Tue. 01:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

※復帰!!!!!111 

ということです。

今日から復帰です。

帰ってきたら記事書きます。

あ、あと、今日じゅうに今年初めてとなる動画投稿をする予定。

けっこう気合い入れて作りましたんでよろしくですー
関連記事
未分類の関連記事

category: 未分類

Posted on 2013/01/21 Mon. 16:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お知らせっぽいなにか 

ども、Nぷらす1です。

今回ははっきり言っておきます。

このブログですが、更新速度を落としたいと思ってます。
今までは週に一回以上というのを常に心がけてきたつもりですが、今度からは二週間に一回、遅ければそれくらいのペースになるかなあ・・・

まあ今までもなかなか更新できないことが続いてたし、一度はっきり書いておこうと思いましてね。

ひとまずは1/20くらいまでは忙しいのが続きそうですのでろくに更新もできないかもしれませぬ。
晴れパのまとめも下書きのまんなですがのんびり待っといてもらえると幸いです
関連記事
未分類の関連記事

category: 未分類

Posted on 2013/01/10 Thu. 16:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。