07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アイアンテール搭載メガルカリオ【考察】 

どもです。Nぷらす1です。そして・・・お久しぶりです。
仏の顔も三度までという言葉がありますが、まさにそれです;すいません;
部活の大会が終わってから学年末試験までの短い期間でしたがポケ廃やってました。正直いい構築は組めませんでしたが・・・
ですが強いポケモンの型をみつけたりいろいろと収穫はあったので、それを書いていきたいと思います。
その一匹目です。
めがるかりお
・メガルカリオ
陽気ASぶっぱ@メガ石
アイアンテール、守る、爪とぎ、飛び膝orインファ

ルカリオを使っていて、後出ししてくるマリルリ、バナあたりであっさり止まるのが気になったのでつくってみた。
型のひとつとしては十分ありだと感じました。やはり適応力アイアンテールは強い(確信)、でも外す。

ルカリオの守るは賛否両論あるでしょうが、僕はありだと思います。やはり初速からS112でぶつかれるのは、鋼の耐性で強引にガルーラに後出してから展開できたりしてとても心強い。
こいつをガルーラに合わせてメガ進化時に守るを使うと、高確率で引いてきますのでそこにうまいこと流し際爪とぎを入れます。これはけっこううまく決まりました。
ただしガルーラ入りは初手に格闘を釣ってくることも多いので注意。

で、肝心の火力ですが、
・つめとぎ一積みアイアンテールで205-102マリルリを確定一発
・〃      アイアンテールでB特化メガフシギバナを確定2、2積みで187-159まで確定1
・〃      飛び膝蹴りでH252スイクンを確定一発、インファは高乱数(75%)
・〃      アイアンテールで特化クレセリアまで確定2
とまあ、たいていの物理受けはつめとぎアイアンテールで二発、という感じです。
高速再生技持ちは厳しかったりしますが、つめとぎを2積み、三積みすることでアイアンテールのB1↓30%も合わせてゴリ押すことが可能です。
飛び膝だとインファと違ってガルドやゲンガー入りに安定しない、守る持ちスイクンにチキってしまうなどのデメリットがありますが、やはり飛び膝でスイクン一撃とかは欲しいラインだったりもするので悩ましいです。
あとインファの防御低下も地味にB種族値が88に伸びてるメガルカリオには決して無視できるデメリットじゃありません。インファじゃなく飛び膝を採用していたおかげでカイリューの神速を耐えてテールで落とした試合なんかもありましたし。
ただこの技構成だとギルガルドがどうにもならない。守る⇔かみくだくってとこですかね。
あと冷凍パンチだとガブが一発のところが積みなし飛び膝だと確定で落とせない(50%の中乱)のも問題です。
とまあいろいろ問題もありますが、ガルーラを流す際に積み技を入れるプレイングなら、剣舞い以外にこっちもありかなぁと思いました。安定はしないんですけどねw


参考
積みなし飛び膝の指数:51220 一積みで76830
一積みアイアンテールの指数:59100
メガネラティの流星群(BW時):57330

おまけ

個人的にすごくうれしいメドレーだったので紹介。
何気にフェードイン、フェードアウトの入り方がすごくきれいです。一メドレー投稿者としていろいろ勉強になりました(←

category: メガルカリオ

tag: 個別ポケモン考察 
Posted on 2014/02/24 Mon. 11:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

