07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

「はめつのひかり」のはなし 

どもです。Nぷらす1です。
地味に解析されてた「はめつのひかり」という技があんまり巷で話題になってないようなので、かるーく自分の知ってることを書いときます。ネタバレ注意。


AZのフラエッテの専用技(と思われる)はめつのひかり、です。
http://www.smogon.com/forums/threads/the-eternal-flower-or-floette-e.3501085/
ソースはこちら。海外ソースなのでガセの可能性もあります。過信は禁物です。

AZのフラエッテは種族値74-65-67-125-128-92、とフラージェスの耐久をちょっと下げてSとCに振り分けたみないな種族値になってます。輝石が適用されたら強そうですが、たぶん完全に別のフィオネ的な扱いになってると思うのでなさそうです。ちなみにフェアリー単。草複合ではないです。(ここ重要

で、目玉となる専用技「はめつのひかり」ですが、原文を引用します。
The Eternal Flower has its very own signature move, Light of Ruin, which it naturally learns at Level 50. It is a special Fairy-type attack with a whopping 140 base power and apparently, a recoil-effect similar to Head Smash. With a standard boosting item, Floette-E's Light of Ruin is, in fact, the hardest-hitting special Fairy attack in the game, outdamaging M-Gardevoir's Hyper Voice and even Xerneas' Moonblast!
「Head Smash」っていうのは「諸刃の頭突き」のことですね。要するに与えたダメージの半分が自分に返ってくる反動技ってことだと思います。
威力140のフェアリー技らしいです。連打できるとしたらやばいですね。スカーフはめつのひかりとか超強そう。
あ
強い(確信)
ただこれ、一般解禁されるんですかね・・?
ふらえって
なんと仕事が早いことにもうAZのフラエッテのgifが出来てましたw(早すぎだろ・・

てなわけで今回は以上です。
これも余談ですが、もうひとつ誰が覚えるのか確定していない技に「リバースルーム」ってのがあるらしいです。名前的にさかさバトル状態にする変化技っぽいですが・・?
(さかさバトルってドーブルでハロウィンみねうちして不思議なアメもらうイメージしかない;)

おまけ

今年のgoogleのエイプリルフールすごいですねwまさかポケモンとは・・w
言い値で買おう。
スポンサーサイト

category: ポケモンXY情報

Posted on 2014/04/01 Tue. 13:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ポケバンク配信再開のお知らせ 

やったぜ。
いつから配信が再開されるかと噂されていたポケモンバンクですが、今日のお昼ごろから配信が再開されたそうです。
ソース:http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0122.html
今日の夜くらいにはまた混み合いそうですから、難民のみなさんはやめにダウンロードしておくのをオススメします。

いやいや、まさか今日配信が再開されるとは思ってませんでしたよwこれでようやく厳選がはかどりますねー。

ポケバンクの使い方などについては、ポケモンXY攻略様に詳しいまとめがあるので、そちらもどうぞ。

category: ポケモンXY情報

Posted on 2014/01/22 Wed. 16:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

発売直前、フラゲ情報まとめ【ポケモンXY】 

どうもです。Nぷらす1です。
特殊技の弱体化、急所倍率の低下、天候特性弱体など、びっくりな新情報が続々出てきましたねえー。
というわけでさくっとまとめていきます。
例によってネタバレ注意なのでつづきからお願いします
-- 続きを読む --

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/10/12 Sat. 01:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【ネタバレ注意】フラゲ考察 

どうもNぷらす1です。文化祭が終わってもまだまだ忙しいですが、私は元気です。

なんと海外ではもうXYのフラゲが始まってるらしいですねー。日本はフラゲの規制がきついのでびっくりです。
まあ向こうの人達にとってはこれが当たり前・・・なのかもしれませんね。

フラゲ情報で気になったものを軽く紹介します。
(バレ注意より折りたたんでおきます)
-- 続きを読む --

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/10/06 Sun. 09:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

そろそろ情報もそろってきました 

どもどもNぷらす1です。
もうXY発売まで一カ月ってとこですね。てなわけでそろそろ考察していきましょう。

まずはざっと新要素を見ていきます。


・メガ進化
・メガシンカしたポケモンは、秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮する。
・メガシンカは、通常の進化と異なり、バトルの間にのみ発生する。
・メガシンカをしたポケモンは、バトルが終了すると元に戻るが、バトル中に元に戻ることはない。
・一度のバトルでメガシンカできるポケモンは、1匹のみ。

引用元:http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/04.html
5世代で進化の輝石が出ましたが、今度はその逆verみたいな感じですね。
旅のはじめで初代御三家がもらえて、さらにそいつがメガ進化するとか、公式もなかなか粋なもんです。
クチートとかルカリオみたいな、人気があるのに実践では愛が必要だったポケモンが進化するのはすごくいいと思います。
でも
がぶりあす
なんでお前がメガ進化するんや・・・
Sが下るからバランス調性は出来てます・・・とか、そういうことじゃなくて、
なんでもう優遇されまくってるガブが・・って思ってしまいますw
フライゴンェ・・
ボーマンダは?・・ボーマンダはメガ進化しますよね!??(割と切実)

実践で特に強そうなのはメガバシャーモ、クチート、フシギバナあたりですね。
メガバシャはAが伸びればグドラやトノを飛び膝で落とせるようになるし、Sが伸びれば臆病グドラにビビらなくてすむようになる。いずれにしてもいいことずくめですね。珠やジュエルが持てないのは何気にいたそうですが・・

メガクチートは威嚇→メガ進化というなかなかのチート。しかも特性ちからもちという・・クチートがA85なので、このまま変わらなかったとしても進化後は実数値300、A130の特化鉢巻と同程度になります。
問題はフェアリーに高火力物理技がなさそうなのと鋼技が威力80のアイアンヘッドしかないってあたりですね・・
ただ攻撃面抜きでも格闘等倍、虫等倍とかなり補完が優秀です。

メガフシギバナはさらにB、Dが伸びて特性あついしぼうで完璧補完という優遇っぷり。こりゃマジで受けフシギバナ始まるかもわからんね。
後述しますが草タイプは胞子も無効化できることから、間違いなく使用率は伸びるでしょう。
またあついしぼうってことは三色pにも耐性が出来るので、ローブシンも問題なく受けられると思います。

メガリザードンは夢特性とメガ進化が逆ならなー・・って思いますw日照り→メガ進化→サンパワー、とかね。
まあキュウコンがメガ進化する可能性もありますけど。
とんぼ帰りとかリザが覚えてくれればかなり優秀なんですけどね・・あと公式で「Cがさらに伸びる」としか書いてないのがなんとも。S100のままだと夢リザードンの中途半端さの二の舞にしかならない気も・・
晴れパで、天候を雨に上書きされたらメガ進化して晴れにする、なんて運用も楽しそう。

メガデンリュウって流星群覚えるのかな・・・今はそこがいちばん気がかりですwでんきドラゴンって、炎水半減で水に遂行技あるってことになるので、晴れパにはもってこいだったりなんですよねー。
メガ進化はこんくらいです。間違いなく環境をひっぱってく存在になるでしょうね。

おまけ
メガホエルオー
source.png


・相性変更
今回は結構な仕様変更があるよう。
まずフェアリーは竜無効格闘半減、かつ竜格闘に抜群というすさまじいポテンシャルだと確定しましたが、
鋼が抜群で入るからラティハッサムは健在っぽいですね・・
まあそもそもフェアリーが弱点が毒鋼のふたつしかないという優秀さなので、メジャーな鋼を入れてバランス取るのが賢明なのかもしれません。
また毒タイプはフェアリー耐性かつ抜群が突けるてなことで、だいぶ救済されてますね。
ひょっとしたらボルトロスのサブウェポンがヘドロウェーブなんてことになるかもしれませんねw
またフェアリーには先制技、「つぶらなひとみ」があることが明らかになってますね。
攻撃技じゃなかったのでアレですが。
あとムーンフォースは攻撃ダウンの追加効果あるそうです。威力はせいぜい100どまりですかね・・

そしてもひとつでかいのが悪ゴーストが鋼に等倍になること。グロスが悪ゴースト抜群になるってことですね。
これによってゴーストに耐性があるのは悪、ノーマルだけ、というすさまじい一貫性を持つことになります。
サザンは一致技で鋼に等倍とれるので、その点では強化されたってことになるかな。

あとフェアリーがどれに追加されるかというのも楽しみですね。
トゲキッスとか素のスペックが高い分、フェアリー追加なんかになったら一気に使用率あがりそうです。


以下はその他の変更。
http://www.pokemonxy.com/_ui/img/_en/art/Type-Matchup_chart_EN.pdf


● Ghost-type Pokémon are not affected by moves that
prevent Pokémon from fleeing from battle.

つまり、ゴーストタイプは「くろいまなざし」「とおせんぼう」みたいな、逃げられなくする技の効果を無効化するようになるようです。
つまり、おそらく「影踏み」も無効です。←ここ重要
徘徊系伝説でゴースト出たらやっかいですね(フラグ


●Grass-type Pokémon are immune to Leech Seed and
powder and spore moves.

草タイプはLeech Seed、ようするに宿り木と、あと粉技、胞子技無効

こ、これは神仕様じゃないか!?
ガッサ対策にフシギバナやビリジが採用されたりする時代になるんすかね
メジャーな草タイプはノオー、ナットレイとか、格闘に弱い継投も多いですが・・

●Electric-type Pokémon cannot be afflicted with the
Paralyzed condition.

電気タイプはマヒによる影響が無効

うむむ、「not be afflicted」ってあるだけで、マヒにならないとは書いてないですね・・
問題は素早さダウンがあるかどうかってとこですね。

ざっと見た感じ、露骨にゴースト、毒が救済されてますね。
ゲンガーはだいぶん強化されたんじゃないでしょうか・・フェアリー半減で鋼に等倍、フェアリーに抜群。
つよい(確信)
一方悪はなんでフェアリーに弱くしたのか・・むしろ妖精が悪に弱くてもいいんじゃないかと思ってしまうんですがw
伝説でも悪タイプが出ますよね。ここらへんの高火力技が出揃うかがカギになりそうです。

あとメガボーマンダを・・(ボソッ



その他

海外の公式で、メガガブリアス、御三家の進化系などのPVが公開されてました。相変わらず仕事はやいです。
ゲコガシラかっこいいですねw自分はたぶんケロマツ+フシギダネで行くと思います。
炎枠はシシコとかファイアローとか、けっこう優秀なのが捕まりそうですし。
http://pokemato.blomaga.jp/articles/12338.html
ポケまと!様による新ポケモンまとめ。非常に見やすくてわかりやすいです。

2013-09-15_183328.png
今回は主人公の姿も変えられるそうですね。こういう要素っていいですよねー。

おまけ

一発目でまもるが失敗するところとかはじめてみましたw
一回目の成功率は99.998%らしいですね。

おまけ
ひっそりと単発動画あげました。



本当はこんなことやってる暇ないんだけど・・・思いついちゃったから仕方ないね

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/09/15 Sun. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ポケモンゲームショー考察 

どもどもNぷらす1です。
先日XYのゲームショーがあったみたいですね()←いけなかった人

その対戦の動画があがってたのでいろいろ妄想してみました。


例によってSSを何枚かとってきました。

2013-08-22_101849.jpg
戦闘カットイン。
動きがヌルヌルです。


2013-08-22_101944.jpg
2013-08-22_102838.jpg←かわいい
2013-08-22_102122.jpg
待機画面ではカメラが自由に動かせる?ようです。
エルレイドの腕の伸縮などギミックも細かくて凝ってます。もはやバトレボですねw


2013-08-22_102026.jpg
戦闘開始画面。
今作では1ターンの選択時間は100秒みたいです。
自分は長い時は180秒ギリギリまで使って悩んでた人なので;← ちょっと短いなぁと思いましたw


2013-08-22_102144.jpg
「守る」のエフェクト。
バトレボの守るもこんなのでしたね。XYではバトレボみたいに、ポケモンによって固有の技エフェクトがあったりはするんでしょうか?


2013-08-22_102243.jpg
2013-08-22_102321.jpg
2013-08-22_102333.jpg
2013-08-22_102346.jpg
流星群のエフェクト。
なんかリアルな隕石って感じですね(小学生並みの感想)


2013-08-22_102436.jpg
ひっくり返す、のエフェクト。
すごい面白いエフェクトだったんですけど、SSではいまいち伝わりませんね・・w
コメントによるとだいたいカラマネロはHBが80~90くらいと推測出来るそうです。これははやりそうな予感・・


2013-08-22_102551.jpg
ばくおんぱ、のエフェクト。ノーマルタイプの技だそうです。
エフェクト見る限りは味方にもダメージが行く感じですねー。採用はむずかしそうです。
これをもしポリゴン系やトゲキッスが覚えたら超強いでしょうがねw


2013-08-22_104658.png
パワーウィップ。何これ、超かっこいいんですけど・・
これだけエフェクト優遇されるんですから、強い草タイプ出るはずですよね!(

ゴロンタはパワーウィップ急所でだいたい6割くらいしか削れてないですからブシン並みに耐久ある感じですかね・・
またアムハン一回打っただけでトリル下でナットレイ(おそらく最遅)を抜くことから、Sは30~40程度しかないって感じです。
リングマをさらに尖らした感じですね。リングマェ・・・


それにしてもやはり気になるのはニンフィアの超耐久ですね。
珠+雨+急所のC156ハイポンが6割程度しか効いてないなんてw可愛い顔してえげつないですね・・
これD特化ブラッキーでも一発程度の火力なので、まあ考えられるのは、
・急所のダメージ倍率が落ちた
・なんらかの半減特性(メロメロボディが一発目の異性の攻撃半減、という説も濃厚)
でしょうね。
ここらへんは風化氏のブログにて非常に詳しい考察がされているのでぜひどうぞ。
風化氏によれば種族値は95-60-65-110-130-65と推測出来るそうです。Sがイメージよりも遅めですが、どうやら体験版でガバイドに先制されたらしいです。
まあ仮にメロメロボディが強化されていたとして、ミロカロス大勝利って感じなんですが、
そうだとしたら性別によって受け性能が大幅に左右されるので、ちょっと扱いにくい感じもしますね。
夢特性がマルスケという説もありますけど・・・わざわざエキシビションマッチで夢特性使うっていうのも変な話です。
またHCぶっぱと思われるニョロトノに対してドレインキッスが159→95、つまり64ダメージ。
ドレインキッスが威力75くらいだとすると、だいたいC実数値が高く見積もって200、低くても178くらいあるんですがそれは・・・
またHP回復量もけっこうな量ですね。だいたい三割弱ってとこですか。
一部ではドレインキッスは与えたダメージ分を100%吸収なんて説もあります。確かに64×3=192、ぶっぱしたH95は202、てなわけで合点はいきますよね。

まあなんにせよ、XYには期待がうなぎのぼりですね!
(メガガルーラがブシンを一撃にした件といい、ますます火力インフレが進む気もします・・)

おまけ
その他XY体験版情報ざっとまとめ

・メガ進化は下画面にコマンドが出る、進化してそのまま同ターンで技を繰り出すことが可能
f9d1cd48-s.jpg
・進化後は名前の横に遺伝子の〇みたいなマークが出る
・ピカチュウの鳴き声がまさかの大谷ボイス(!?)、その他ポケモンの鳴き声も修正ありとのこと
・フォッコはサイケこうせんを覚えてた→進化後炎超確定?
・グロウパンチ(PVでフォッコが使ってた技)は格闘タイプ
・ポケパルレでなつくと、「○〇はトレーナーに心配をかけまいと じぶんでマヒを直した!」みたいなメッセージが出て自然治癒したりするらしい
・ポケパルレに「もようがえ」ボタンがある、もようがえはwifi配信か?
・ピンチになると、「○〇は ピンチでなきそうだ!」というメッセージ、ポケパルレ関連?

おまけ(二回目)

SEが多少うるさいですが、やっぱ音源いいですねー。
ポケダンの新作BGMもよかったですので、これは期待。

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/08/22 Thu. 12:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

・ワ・ 妖精タイプ追加です@海外リークまとめ 

どもどもNぷらす1です。最近立て続けに模試があったのでなかなか更新出来ませんでしたが、結論晴れパの記事を裏で練ってますので多めに見てやってください;

さて、ついに新タイプが出ましたねー。きっと耳の早いみなさんですから、もう詳細な情報は知っていると思いますw
なのでまあ個人的な予想も交えつつ纏めていきますね。

まずフェアリータイプ。いま公開されているのは「竜に強い」だけですね。
強い(確信)。
ここにきて竜無効ですか。てっきり無効にする特性でもくるかと思ってましたよw


この点についてはツイッター見てても反応はいろいろ。
自分は少々強引なテコ入れだけど、そうでもしないと今の環境は変わらないだろうなあとも思いますねw

だって、いざXY始まって、ふた開けてみたらブシンカイリューゲーでしたー、なんてこと、ゲーフリがするはずないんですよね。

で、世代ごとの変遷をゆるーく纏めてみると。
第一世代→第二世代ステータスの攻防分離
エスパーがやばすぎたので鋼悪追加でバランス調整
タマゴの登場=性別の登場(もとから別々だったニドランはそのまま)
教え技の登場
ポケルスの登場
持ち物の登場
女主人公の登場←ここ重要
技:めざめるパワーの登場
第二世代→第三世代ポケモンのタイプごとの種族数を大幅テコ入れ(主に竜と鋼)
自動天候の登場
個体値努力値が今の形に
ダブルバトル登場
拘り鉢巻登場
第三世代→第四世代wi-fiの登場
技の攻撃特攻分離
技の数、火力ともに大幅テコ入れ
拘りメガネ&スカーフ、命の珠、異常玉の登場=超火力の登場
パワー系アイテムの登場
ダブルバトル調整
技:とんぼ帰り登場
技:流星群登場
第四世代→第五世代ランダムマッチの登場←僕は友達が少ない勢歓喜
トリプルバトル追加、しかし実際は・・・
夢特性の登場=半課金ゲー化
積み技の鬼畜化
ジュエルの登場
技:ちいさくなる強化


とまあこんな感じです。並べるだけでも一苦労ですよもう・・・

こうしてみると今更タイプ追加とか言われてもそんな驚かないよね?え、違うの?


・海外リーク

調べてみるとどうやら今回の情報は事前にHirobyte氏によって事前に情報漏れしてたそうな。
この人はBW御三家の姿も過去にリークしたらしい。

で、気になったから他の情報もいろいろさがしてみた。

まずは一つ目。「pokebeach」というサイト。
ある人物が情報を投稿するが、当時はガセとされたので公開されなかった。
しかし、公式から情報が公開されるにつれ、信憑性が高まったから公開したらしい。

原文⇒http://pokebeach.com/2013/05/supposed-pokemon-x-and-y-insider-information

んで、いろいろ書いてあるんだけれども個人的にあんま興味がないところと嬉しくないネタバレのは割愛。

興味を持ったのは、
・フェアリータイプについて

これによれば、妖精タイプは
☆鋼・毒2倍
☆竜無効
☆妖精技は悪、ドラゴン、格闘に抜群で、炎、エスパーに半減

らしいです、はい。
鋼が二倍っておかしいんじゃね?って思うかもしれないけど、ちゃーんとこれは裏付けがあるんです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%C5%C0%BA
妖精は鉄(あるいは金属類)を嫌うと信じられているため、ヨーロッパではクギなどの鉄製品を幼児のゆりかごに入れておく風習がある。
なので鋼が抜群なのはバランス調性的に考えても、間違いないだろうと。

あとこれによれば竜以外全部等倍なんだけど・・・これってガチなのかなぁ?
環境をメタるための追加なら格闘にも耐性があってもおかしくなさそうなものだけど。

で、自分が疑問を持つのは悪に抜群っていう点。
確かに矛盾はないけど、間違いなく強タイプのひとつとしてつくられることになるだろう妖精に、ただでさえ格闘の無双で厳しい悪が抜群取られるとそれこそ草タイプばりの不遇っぷりになると思うんだよねぇ・・。
さらにこのPVを見るに、

これの1:20~によると、妖精タイプの新技「ようせいのかぜ」で、サザンドラのHPが152(逆V無振り)から52まで減っています。
この減り方は少なすぎるんですよね。
仮にサナがいじっぱのC逆Vでも、これだと「ようせいのかぜ」は威力が50もいかないんですよ。
名前からして、例によって「威力60で、10%で全能力up」系だと思うんだけど・・

まあ、もちろんサザンのDに振ってミスリードを狙っている、とも考えられるけどね。

あと同じソースによれば、既存のタイプから妖精に変更になるやつもいるらしい。
トゲキッスとか、フライゴンチルタリスとかそういうファンタジー系のが移行するんだろうか・・?

あと「ようせいポケモン」であるグランブルや、森のニンフが元ネタのドレディアあたりも期待できそうです。
カイリキーに妖精タイプ追加とかあったら・・・だらしねえな♂




んでもうひとつ興味を持ったのは、
・「EVが見えるようになる施設」(超適当訳)

EVっていうのは努力値のことです。なんかエキサイト翻訳さんはハイブリット自動車の発電がどうとか訳してましたけどww
これによると、努力値がゲーム内の施設で可視化するらしい。mjk。
んでしかもそれはミニゲームで上げれるらしい。二時間くらいでいっぱいになるって。
これについてはこの前の4Gamersでも増田さんが、
「Q : ポケモンには個体値や努力値などがあり、対戦で使いたいポケモンを使うのが難しい。ポケモンを育てやすくする方法は?
増田氏 : それらは隠れたステータスだが、今回はもう少し育てやすく、わかりやすく、バトルに参加しやすくできるようにしている。 」
(http://www.4gamer.net/games/198/G019893/20130612103/)
と言っているから、確定とみてもよさそうだ。
うむむ、でも二時間でいっぱいになるって、あまり効率がいいようにも思えないなあ。
振り間違いしたら後が大変な努力値で放置なんてのも不安ですし。
というか、自分は正の字で努力値数えつつレベル上げするのが地味に好きだったりw

最後にもうひとつだけ。
・ミュウツーのフォルムチェンジ

要するにミュウツーは二種類のフォルムチェンジがある、なんて情報は前々から流れてたけど、ここでもそのことが書かれてますね。例によってアイテムでフォルムチェンジするらしい。ほあ。

まあ何度も引用元が述べているように、これらの情報は一切ソースの裏付けがあるわけではないのでガセの可能性も十二分にあります。
ですが増田さんの発言やその他のリークと見比べても、結構マジ情報かもしれないです・・。



あともう一つ気になったリークはこれ。
http://pokejungle.net/2013/05/16/what-the-fake-football-players-and-flying-foxes/

こっちは設定とか進化とかの情報がたくさんありました。例によってガセの可能性大。
そもそもさっきのとは違ってこっちはファンサイトなので、もしかするとただの妄想の可能性まであります。
Mawile, Absol, Misdreavus, Milotic (but not Feebas), Chimecho, Uxie, Mesprit and Azelf get a type change to Fairy. Absol is fit for pure Dark. Dark/Fairy maybe?
訳:「クチート、アブソル、ムウマ、ミロカロス(しかしヒンバスは含まれない)、チリーン、ユクシー、エムリット、アグノムはタイプが変更になり、ようせいタイプになるよ。
アブソルは純悪タイプがしっくりくるんだけどねー、悪/妖精、マジで?」
may be? って言われましても・・w
まあ・・ですが、これがマジだとしたらけっこう面白そうですよね。特にUMAとかいかにも妖精タイプって感じですし、ガチ情報だったとしても違和感ないと思います。

Eevee, Mawile, Sableye, Dunsparce, Bannette, Tauros, Heracross, Pinsir, Bisharp, Maractus, Drifloon will get new evolutions. While Lickitung, Throh, Sawk,and Absol get pre-evolutions
「イーブイ、クチート、ヤミラミ、ノコッチ、ジュペッタ、ケンタロス、ヘラクロス、カイロス、キリキザン、マラカッチ、フワンテは新しい進化形が登場する。一方(while)、ベロリンガ、ナゲキ、ダゲキ、アブソルは、進化前のポケモンが登場するよ。」
ヘラクロスの進化系ですって?ヘラクロスオオカブトにでもなるんですか・・・?(困惑)
というかヘラカイが進化するなら同じ種族値500のハッサムもセットで進化しないとおかしい気もします・・
いや、むしろストライク⇒ハッサムの進化と同じで、種族値合計は500のまま、タイプと配分だけ変化って感じなのかな?
ジュペッタはああ見えて実はゴースト最大の攻撃力なんですよ。A110です確か。まあシャドークローしかまともな技ないんですけどね。
だから進化次第で化ける可能性は存分にあると思うんすよねー。
ノコッチは妖精かドラゴンでしょうね進化するなら。

あとようせい/鋼の伝説のポケモンとか書いてありましたが何とも言えないです。


妖精タイプ確定によっていろんなリーク情報が話題になってますが、はたしてどれくらい当たってるんでしょうか。今はなんともいえないですよ。



さて、まあざっとまとめましたけど、ここで私から軽く予想をしときます。
当然ながらただの妄想ですよ。

まあもしフェアリーが竜無効エスパー抜群なんてことになったら、
まず間違いなく珠ラティが増加すると思います。
だって流星群を無効化=C下らないってことですから、そこからサイキネで返り討ちにすればいいじゃないですか。
要するにラティオス最強説。ますますやばくなる気がする・・・

それから逆鱗がオワコン化すると思います。
そもそも120で数ターン固定という技は、他にも花弁の舞や暴れるなど、けっこうあるのにどれもあんま使われないんですよね。
それは半減が多すぎて使う気になれんからです。
フェアリータイプの出回り具合にもよるけど、相手に一匹でもフェアリータイプがいた場合は、逆鱗中ずっと無効化され続けるわけですから目も当てられない。
てなわけで今までみたいに思考停止で鉢巻逆鱗なんてことは少なくともなくなるんじゃないかなーと思うんですよね。

んでまとめると、今までみたいな極端なインフレは落着いて、
しばらくは4世代後期みたいな、器用さが重視される環境になる・・・のかなーという一応の予想。

あとひとつ気になってるのはNNが6文字解禁いなるってことですよ!!
「はかたのしお」が打てるんですよ?夢が広がりんぐじゃないですか!w

おまけ


こうして振り返ってみるといろいろひどいですねww

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/06/14 Fri. 03:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ここにきて新情報まとめ@ポケモンXY 

どうもNぷらす1です。
やっと試験終わったと思ったらツイッターがどんちゃん騒ぎです。何かと思えばコロコロのフラゲ。

もうすでにいろんな情報系サイトで出回ってますので、自分なりの視点から軽くまとめときます。

まず(おそらく)最初に情報が出回ったのは風来坊氏のツイッター。てっきり例によって2chかと思ってた。



最初はコラだと疑う声も出て多少の炎上状態になったらしいけど、同氏がコロコロの表紙の写真をあげたことなどで鎮静化、今に至る。

その後ここだけじゃなくて、いろんなファンブログで写真が掲載される。んで自分もたぶん本当だろうという風に思ってます。



・冒険の舞台
2013-02-15_000012.png


カロス地方っていうらしい。なんか変な名前だなーと思ったから、いろいろ調べてみた。
どうやらこれ、ギリシャ語で「美」だとか、「魅力的」だという意味らしい。聖書がどうとか書いてあったけど、よくわからない。
しかもアフリカにカロス島、という島があるんだって。関係があるかはわからんです・・
275px-Tp-map.png
まあ常識的に考えて、自分もこの島は初耳だし、有名でもないのにネタにはならないだろうということで、ただの偶然かなあと。

20130511234244.png
右側はフラゲに貼ってあった画像。どうやらフランスあたりがモデルっぽいね。



・主人公
三種類から選べるらしいです。
2013-05-12_165850.png

世界同時発売だからそこに配慮した・・・ともとれますがねw
服装が変わるんじゃなくて、ただ肌の色と髪型が変わるってだけみたい。

でもこうして目つきとか見ていると、やっぱり「あ、杉森絵だなぁ」ってわかりますよねw



・アイキャッチ
2013-05-12_170125.png
みんなあんまり話題にしてないんだけど、ここの部分。
トレーナーとの戦闘に入るときのカットインで、トレーナーの顔がアップになってるんですよねー
これって前からだったっけ?え、違うの?




・ゴーグル
2013-05-12_170418.png2013-05-12_174358.png

主人公両方とも、衣装では某氏の上にゴーグルをのっけてます。なんかの伏線だったりしてね。




あとポケモンに乗って走り回れるようになる・・・らしい。

\呼んだ?/
20130512170746ba2.jpg
※イメージ図

これも気になる要素だけど・・・問題はスピードがどれくらいかですよ。
もし早かったらですね・・・「ポケモンに乗りながら孵化厳選!!」
こんなこと出来るってことですよ。いやいや、夢がひろがりんぐ。




・新ポケモン
たぶん、まだメジャーポケの情報はない、と考えるのが妥当。
実際、前だってオノノクスやナットレイの情報が公開されたのはかなり後でしたからね。

2013-05-12_171352.png
ヤンチャム
タイプ:格闘

これは・・・見るからにドッコラー臭!!!

という感じ。

新技はすてゼリフ。かっけー、捨てゼリフ吐いて逃げてくパンダ先輩まじパネぇっす!!(
・・・という冗談はさておき、この技の効果は

・相手ポケモンの能力を下げながら、自分は他のポケモンと交代をする

というもの。ダメージは与えないから、カイリュー対策や襷つぶしには向かないとは思うけど、起点作りでは重要になりそうです。
問題は「どの能力を下げるか」だけど・・・まさかランダムじゃないよね?ね?
2012050609124033f.jpg
あとカンフーパンダはたぶん関係ないです。



2013-05-12_172323.png
エリキテル
タイプ:ノーマル、電気

これはエレキテr・・・いやなんでもない。
ノーマル電気は何気に初ですね。
太陽光発電が元ネタ・・・ってことはソーラービーム覚えたりするんですかね?

新技はパラボラチャージ。バラポラチャージじゃないよ。
この技の効果は、
「相手のポケモン(周り全体)にダメージを与えてHPを回復」
というもの。恒例のドレイン系新技ですね。これも技マシン化するのかな・・?
周りに攻撃・・・うーん、なんか使いにくそう。シングル向けですねきっと。
これ技マシン化したらライコウヤサンダーがやばくなりそうです。怖っ。
そしてそれよりも注目すべきは、これが8文字の技だってことですよねー。
今まで七文字までしかだめだったのに、あっさり拘りを捨ててきましたねw技名なんてどうとでもなりそうなものをw




2013-05-12_172245.png
ヤヤコマ
タイプ:ノーマル、飛行

ムクホーク「フッ、また俺の劣化か・・・」
とまあそんな感じの枠です。
はい次。



2013-05-12_172356.png
ゴーゴート
タイプ:くさ

これまた恒例の旅パの草ポケ救済枠。
世界樹やってる身としてはチート級食材の極毛ゴートのイメージしかないですw

見た目のとおりウッドホーン使えるそうです。XYでは威力多少改善されてるといいね。
鹿さん同様にウッドハンマーは覚えないのかな・・・?

草タイプって、パワーウィップにウッドハンマーに、技はそろってるのに使えるやつが少なすぎるのが問題なんすよねーほんと。
あとそろそろまともな威力120の特殊草技出して下さいよーゲーフリさん。





・・と、まあこんな感じです。
今週末のポケモンスマッシュでは増田さんが出るって聞いてますから、こいつらが動いてるところが見れるんじゃないかなーと思います。

おまけ

これは面白いww

あとちょっと宣伝。

この場面見たらピン!ときたからやっつけで作ってみました。
特に意味はないです。

category: ポケモンXY情報

Posted on 2013/05/12 Sun. 17:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。