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はじめてのとのぐどら@脱出雨+イバンナンス+ボルトハッサム 

どもNぷらす1ですー。
今回はようやく雨パが形になってきたので、パーティー紹介という形で晒したいと思います。

にょろとの    きんぐどら    そーなんす
はっさむ かいりゅーぼるとろすれいじゅう

はじめて組んだ雨パ
お名前わざもちもん備考
ニョロトノ滅びの歌熱湯アンコール守る脱出かえる
キングドラ身代わり竜の波動流星群ドロポンよく外す、よく死ぬ
ソーナンスここは別にテンプレだし書かなくてもいいよねイバンのみ/>∀<
ハッサムトンボ返りはねやすめバレp寝言ゴツメ対ガッサとカイリュー
カイリュー竜の舞逆鱗火炎放射神速竜ジュエル鉢巻テラキとどっちがいいか考えちう
霊ボルトトンボ返り草結びめざ飛スカーフコロンビア


まあ見たらわかるように結論としてはしごくテンプレな形になりました。
でも有名強者さんの構築まるうつしなんてことではなくて、実際はここに至るまですごい悩んでたりする

私は割りと昔からトノグドラナンスという組み合わせ自体にはすごい興味があったんだけど、いかんせんナンスを使うのに苦手意識があったため、トノグドラナンスというか、雨パを使うのを敬遠してきた。
でも今回イバンが解禁されたと聞いたのでトノグドラナンスにイバンナンスを仕込んだパーティは作れないかな、と考えてみた。
ここで問題となるのは、イバンナンスがどんなに頑張ってもお盆なしだと空元気2耐えを実現できないことから、武神への処理を考えたときにナンスのSを焼きローブ抜きまで上げないとならない点です。
つまりどういうことかというと、これをやることで努力値が足りなくなって、ナンスが眼鏡雨ドロホン耐えと、龍舞珠逆鱗耐えを同時に満たすことができない。
トノグドラナンスでのソーナンスは基本的に鋼枠が本来入るところにナンスをぶち込むことになるわけだけど、これだとこの基本選出で対カイリュー、雨ミラーに対して穴ができてしまう。
まあ雨パに舞リュー出てこないだの言われたらその通りかもしれないんですけどね。
それで結論としてはグドラのドロポン耐えをして舞リューは切ることになりました。
仮に珠龍舞を見れたとして、ジュエル龍舞の可能性だってあるわけだし、
それにナンスで雨ミラー見れなかったら採用する意義が薄いと思ったからです。
まあ納豆と違って武神を見つつある程度龍にも強いというのが採用する理由だし、これが妥当かなーと。
その代わりに、もう一枚鋼枠としてゴツメハッサムを用意して、龍に厚くすることにしました。ついでにガッサも見れるしね。

また、今回は霊獣ボルトにめざ飛を仕込んで、トノグドラボルトの基本選出でもある程度武神を見れるようにしました。
みなさんの知っているとおり、力尽く発動技は脱出ボタンが発動しないという謎の仕様があるので、(おそらく珠やボタンは技への追加効果に+αする仕様だからだと思われるんだけど…なんとかしてほしいよね;)武神が脱出雨を軸にするとなかなか重いんだけど、
武神がいてもどんどんトノグドラボルトの基本選出で対応していきます。
ただ、武神の裏にクレセがいた場合は非常事態。クレセローブされる前に迅速にナンスで処理しにいきます。

とまあだいたいこんなんです。無駄に長々書いたけど要するに二枚で龍を見て基本選出を崩さないようにする、っていうだけです
以下個別紹介。

・ニョロトノ
H252B132↑C4D60S60@脱出
配分はテンプレだし特に言うことはないかな。
ただ、最近は穏やかにしてラティの眼鏡雷まで耐えた方が汎用性高いかもしれないと思っている。

・キングドラ
控え目CSぶっぱ( ́◉◞౪◟◉)@珠

普通の脱出雨なら拘わりを解除する機会も多いということで眼鏡安定なんだけど、このパーティはナンスのアンコなんかも相まって有利対面をつくる機会が多いのでそれを活かす意味でも身代わりを入れてみた。
回してみてから結局眼鏡に戻すかも知んない

・ソーナンス
B116D172↑S残り@イバン
HB:ブシンの根性空元気+マッパ耐え
HD:メガネグドラのドロポン耐え
残りS
武神や馬車をより確実に処理しつつ、雨ミラーや鉢巻までのカイリューまで見れるというハイスペックな駒。
ただトノグドラナンスだと露骨にガモスがきっついからそれも問題です。
あと、この配分だとスカガブ相手に絶妙にイバンが発動せずに落ちるので、ガブ入りにはハッサムを投げていきたい。
・ハッサム
H236B36↑D236@ゴツメ
HB:204逆鱗2耐え
HD:182メガネ波乗り高乱2耐え

物理龍により厚くする補強枠。
またノオーへの牽制という意味もあります。
ナンスが選出できなかった時のことも考えて、一応ある程度ラティやローブといった面子も見れるようにしている…のだけどガモスが重すぎるからドランの採用も検討してます。
ハッサムはいじっぱにしてバレpでガブに身代わり壊せたりラティを一発にできたりするのもアリだと思うけど、個人的にはラティの波乗り2耐えは最低限かなあと・・・

・カイリュー
いじっぱAS( ́◉◞౪◟◉)

受けループをジュエル逆鱗で突破しつつ馬車ガモスを牽制する駒。
ただここは鉢巻テラキ安定かなとか思ったりしてます。ガモスにもよりわかりやすいメタになりますし、武神をナンスで釣りやすくなりますからね。


・霊獣ボルト
控えめCS
基本選出で武神が見られるようにめざ飛行。武神を一発で吹き飛ばすにはCぶっぱが必要なので、変に調整せずぶっぱにしてます。でもやっぱり個人的に中速のSぶっぱしたら無駄があるんじゃないかと思っちゃう病なので、ちょっといじるかもです。あとは眼鏡とは違ってめざ飛がスイクン確4とかいうショボ火力なので、草結びでマンムースイクンというさった並びに一貫性を持たせています。

ざっとこんなのですね。例によってもう少し調整するかもしれない。
と、ここまで考えたところでイバンを持っていないことに気づいて絶望した。

誰か提供してくれるやさしい人いませんかねー?育成とか乱数代行くらいならものによっちゃあ受けれますよ?(チラッ

おまけ



ダブステ!これは素敵なアレンジですねー
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category: 雨パ

Posted on 2013/02/15 Fri. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雨パとシャンデリアと情弱論者 

復活!!!
というか、誤解を招いてたらしいですが、僕は別に高校三年じゃないですよw

やっとひと山越えた感じです。たぶん数週間は暇になるかなーと思ってひと安心しつつの更新です。

雨パ作ってて思ったことだけど、
はっさむ  きのがっさ
ここらへんすげーきついですよね。
最近対面構築がどんくらいいいるかは正直レートここ数カ月潜れてないのでわからないけど、鉢巻ハッサムやテクニガッサは上から縛られるから本当に重い。
ばしゃーも うるがもす ひーどらん
一般的に雨パの炎枠というとここらへんがあてはまる。自分がググったところだと炎枠切ってる構築もチラホラ見る。
まあ、グドラのドロポンでハッサムは押せるし、ナットレイもサブの炎技で落とせるから、ってことだろうけど。
ただ、バシャガモスはハッサムの石化で縛られてしまうし、ヒードランはガッサのマッパのせいで縛られてしまう。
というわけで、こいつらでは役割が安定しないと。
そこで浮かび上がってきたのが、
しゃんでら

こいつ。
シャンデラなら、現環境でもなお猛威をふるうハッサムの石化やカイリューの神速に耐性があるだけでなく、
スカーフで上から殴れるからラティも縛ることが出来る。
また数値が基本的に足りてないから読まれると受け出しは厳しいけど、格闘無効読みならブシンに後出しからオバヒで焼くことも可能。
というかけっこう火力ギリギリで、
攻: シャンデラ Lv.50
防: ローブシン Lv.50
ダメージ: 187~222
割合: 98.9%~117.4%
回数: 乱数1発 (93.8%
特化オバヒでテンプレブシンがちょうどひとつ乱数切り。
そしてみなさん御存じの通り、こいつはC特化シャドボでやっとラティが高乱数。
最近ちょくちょく見る控え目ラティには無論耐えられる。まああれはマンムーより遅かったりするからそのときは逃げるだろうけど。
もっというと月光トリルクレセにはオボン込で三耐えもされてしまう。なんじゃこりゃバケモンか。
(実際はトリックで縛るので、そこまで問題ではないが)

すぐ下に意地スカガッサがいるせいで耐久面もほとんど振れないから等倍不一致なはずの珠鉄拳雷pで7割も持っていかれてしまう。

というふうに数値面でなかなか不安があるけれど、それでもPTに先制技耐性がつけられる炎タイプというのにひかれてちょっと組んでみた。

んでできたのは、
にょろとの    きんぐどら しゃんでら
かいりゅーめたぐろすぼるとろす
こんなPT。
グロスはマンムーと相談中。マンムーはブシン耐性がもうちょい欲しいところだよね。
ボルトロスは今回スカーフを撒けないということで涙の化身フォルム。


、だ。(ここまで茶番)

とまあここまで考えたところで、こんな記事をみつける。

http://runee.blog106.fc2.com/blog-entry-210.html

Runeさんのブログ。
これを見るとBW2の環境がががが。
しばらくレートいってなかったせいで今がブシンクレセブシンクレセな環境だなんて知りませんでしたよー。

てなわけで、PTの見直しをはじめる。
まずは、現環境の調査から始めることにする。
一番手っ取り早いのは・・・?そう、最新のオフか大会のKPを見ることです。
そんなわけでグーぐる。
んで調べた中で一番新しいのは、
http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-98.html#more
まあ予想通りというか、定期的に行われているキツネさんの大会でした。

んでKPはハッサムとガッサが一位タイ。ファッ!?
そしてブシンが三位、ついでラティオス、そしてドリュというなつかしいメンツが。どういうことなの・・・。
残りはカイリューガモスと、いままでのレート上位がそのままシフトしてきた感じ。
あとバンギラス。うわ、やっぱクレセの影響でバンギ伸びてるよ。
んで少し下を見てみると予想通りガブの姿が。もうちょい下にはカバ。
クレセは想像ほど多くはなかった感じですね

なんか騙されてる感じがしたので、ひとつまえのKPも見てみる。
今度は170人規模!!これは期待できる!
と思ったら、さっきのやつをそのまま縦に引き伸ばしたようなやつがでてきてびびったw
まあ強いていえば武神がちょいしたの方にいたくらいです。

というわけで、最近けっこうドリュが多いらしい。
これはどうしたことかと調べたところ、
http://bw.yakkun.com/theory/n3588
こんな育成論が。

なるほど偽装カバドリュでステロ撒きかー!そんなの流行ってるんだー。
さらにハイブリッドキノガッサなんてのを知る。ああ、これそういや昔みちくささんが言ってたなと。

そして今更ながらイバン解禁のことをふと思い出す。そういやみんなイバンイバンと騒いでるよね

個人的にイバンと聞いてすぐ思い浮かぶのは
そーなんす
やっぱイバンナンスかなー。

一般的なイバンナンスはS振って武神に先手でアンコ道連れできるようにしつつイバン持たせるやつだと思うけど、自分ナンス使うの苦手なんすよね。寒っ。シャレじゃないよ!ほんとだよ!

ここらへん踏まえつつ、もう一度雨パを煮詰めてみることにする。
まずはドリュかな…こいつの対策考えましょう、環境が変わらんうちにねw

それにしても武神ゲーによるクレセ復活でそれなりにキュウコンクレセ流行ってるんですねー、結論晴れパの執筆急ぎます。

おまけ



孵化厳選だと!?きさま、なんてことを!
というか素材も戦闘曲もチョイスが意味不明なんですがw

「琴浦さん」すごい面白いですよね。こういうハートフルボッコな欝アニメはここ最近無かったからうれしいです。
というかこれゆるゆりと監督の人同じなんですね。どうりで演出がうまいわけだ。
今季アニメはまおゆうとかANMESIAとかジョジョを見てますが良作が多くて嬉しいです。

category: 雨パ

Posted on 2013/01/22 Tue. 01:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

雨ミラー対策の対策についてー 

どうもー、Nぷらす1です。
ぼんやりしてたら年末ですーたぶん今日は三つくらい記事更新するということになりそうですw

一応年明けにどっかで突発大会的なものがある(と思う)ので、それには間に合わせないとなーてな感じで。
ぼちぼち雨パ作ってるんですけど、それやりながら考えてたことを。

あのー、雨パ構築するにあたって、みなさんミラー対策ってどうしてます?これ個人的にかなり難しいと思うんですよ。
(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
そもそも雨パ同士がぶつかったとき、相手はトノグドラ選出できるかっていうとなかなか厳しいと思う
だってそもそもミラー意識で相手が臆病にしていたら、いくらこちらが最速でも同速ゲーの域を出ない。
まあ今のレートを見るに控えめが絶対的多数だろうけど、それでも雨に対して雨選出は心臓によくないかなーと思う、そもそも相手が雨選出してくるかどうかも怪しいものだし
グドラを臆病にする理由は個人的にはミラー意識というよりも2ksk馬車意識のが大きいと思ってる
というか、ダメ計見る限り具体的に差が出そうなのはH4カイリューを流星でマルスケ貫通できるかどうか、という点とサンダーをハイポン一撃で落とせるかどうかっていうくらいで、ステロ撒く前提ならここらへんリカバリー効きそうな感はある

それで、雨ミラーの試合になった場合、相手はもちろん「雨ミラー対策枠」として用意されたポケモンをぶつけられるか、もしくは雨選出で特攻してくる可能性が微レ存というところ。

なのでこちらの選出としては、相手の雨ミラー対策枠はもちろん、万が一雨選出された場合でもなんとかできるような選出をする必要がある
要するにミラー対策の対策をしないといけないということ。

これなかなか難しくて、
例えばこちらが雨意識のナットに甘えて選出すると、相手もナットを選出してて、
鉄の刺で傷つけ合い泥沼化するとかよくある。
他にも、マンムーにナットをぶつけたら、後出しからのサンダーで受けられて、以後サンダーとマンムーで受け回しされて▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああってなったりとか。

そこでちょっと考えてみたんだが、
まずは雨軸とは別にトリル軸を用意するという案。
まあ上から縛れれば雨パといえど技さえあてればどうということはないてなわけで。
注目したのはチャーレム。
ちゃーれむ
黒い鉄球持たせれば投げつけるで甘えたクレセあたりをガッツリもって行けるというのもあるし、
また強化アイテムなしの火力で思念の頭突きで武神を一撃、グドラを飛び膝で一撃にすることができるというぶっ飛び具合と範囲の広さが強そうだから(小学生並みの以下略)
ただ、それ結局没案になりました。
理由は、まあだいたいわかると思うんだけど、
現環境ではノイクン、ノードランの守る連打や馬車のkskを発動させるために守るを入れてる人や、ボルトが悪戯心身代わりしてくることも少なくなくて、時間稼ぎされる要因が多いから。
というか、雨パの裏択なはずなのにボルトスイクンバシャがきついってどうなのっていう。
身代わり仕込んでみることとかもいろいろ考えたけど没になりました。でもギミックは悪くないと思うから、いつか軸に据えてパーティー組みたいな。

次に考えたのは、
あぐのむ
アグノムを採用すること。
アグノムといえばみなさんステロ壁はりのイメージが強いと思うけど、こいつボルトと同じC持っててそこそこ耐久あるし、さらにラティやボルトより早くて蜻蛉返りが先制で打てる、ガッサ武神を上から縛れる、大文字が打てる、雷が打てるため水にも打点がもてる、…そしてなりよりステロを撒けてとんぼできるといったように雨パには欲しい要素をたくさん持ってます。
ただ、こいつ入れたところで、アグノム自身はノオーに後出しできるほどに耐久に恵まれていないから、別途鋼枠を用意してあげないと結果ノオーが重くなってしまう。
ついでにいうと、武神に後出ししたときに構成によってはごっそり持っていかれてしまってりすることも。
てなわけで、
めたぐろす
こいつの採用を決めました。
個人的にA124振りしたグロスってのはすごく数値がきれいで合理的だと思う
A124振り補正ありで、
・鉢巻コメpでぴったしラティ確定1
・鉢巻バレpでインファ一回の下降補正後のテラキをバレpでぴったし確定1
・鉢巻思念の頭突きでよくいるカイリューの鉢巻逆鱗耐え武神をギリギリ確定一発
・鉢巻アムハンでほぼカゴナットレイに素+鈍い1積まれで確定2(要するに1.5発)
てな感じで。
だからどんなにSに回すにしろ最低限こんだけAが欲しいところ。

技構成としてはステロ、アムハン、思念、トリック@はちまきてなところか。
バレpのスペースがなかったのは痛いが、まあノオーにはアムハン通るからいいかな。
コメバレがないからラティで止まってしまうのだけれど、もともと雨はラティに強めだからそこまで問題ではない
また同じく冷pがないからガブカイリューも見れないけど、これはステロさえ撒いとけばグドラでどうとでもなるから大丈夫。あくまでステロ撒き+武神ノオーへの遂行と割り切った運用をします。
ここできつくなりそうなのはステロを撒く暇もなく落とされてしまう馬車、ガモスと初手怠慢したとき。
他にも赤ラインまで持ってかれるガブマンムーも割りと重いけどさ
できれば馬車ガモス入りには選出したくないけれど、ノオーやカイリューと一緒に馬車ガモス等が入っているやつのがきつい。
これに対しては、初手を合わせられても一度交代してトノを投げることで天候を取り、炎半減した状態で再度脱出からグロスを投げる。
雨下では強弱関係が逆転するので、1度馬車ガモスを流せることになる。
ここでステロ撒く。

ただ、この戦法自体が割りと博打なんだなー、初手馬車がモスだって相手からしたら割りと博打だろうから、やらないと信じたいけどw

鋼タイプで積み技つかえるやつといえばルカリオもいるけど、もうルカリオアグノムでもいいかなーとか思ったり。

おまけ


じわじわくるwww
あとピカチュウ(´・ω・`)カワイソス

あ、今年もおまけ動画のまとめ、やる予定です。お楽しみにー





category: 雨パ

Posted on 2012/12/31 Mon. 11:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

テンプレでもレートがしたい!(レイプ目 

さっきブログ開いたらさ、
「しんちゃくこめんと いっけん」

「次の晴れパ記事も期待してます! bySGA」

次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!次の晴れパ記事も期待してます!・・・・・

うわああああああああああああ

うわあああああ
(お借りしました:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2642376)



いや、あのさ、一応考えてるんだよ。でもね、今、俺・・雨ぱつくりたいし、
それにね、俺じしん、はれぱあんま使うのとくいじゃないし(逆に得意な奴いるのか ボソッ
というか、次書こうとすることね、ググったら山ほどひっかかる内容なんですよ。
だから、私としてはね、「こういうギミックも面白いよー」だとか、そういうのをいくつか紹介して終わろうかなー・・・なんて。


あ、すいません。真面目に書きます・・



というわけで(!?
雨パについて書きます(ズコーーー

さっきからいろいろ考えていたんだけども、
結論としては、やっぱり「グドラ+トノ+なんか」で、
ニョログドラの穴を埋めるのは不可能だなーって。

ちょっと注目したのが、
ひーとろとむ
こいつ。
ヒートロトムは雨パで重いサンダー、ボルトロスといった面子に強気に出ていけるし、Sが最速スイクンより1速いという絶妙な種族値。さらに水ロトムと違ってノオーにも強い。
これは採用できるんじゃね?って思って計算してみたら、
割合: 109.5%~130.1%
回数: 確 定 1 発
補正: [天候+]
技: ねっとう
威力: 80
タイプ: みず*/特殊
特攻: 127
特防: 127
最大HP: 126
天候: おおあめ
相性: ×2 [浮遊]



(゚д゚)
撃破率(1ターン): 100%

・・・って感じでして・・・
スイクン抜こうと思ったらほぼCSになるわけですがそしたら雨下だとテンプレのC116振り熱湯すら受からない、という・・・

つまりあれです、ヒートムは電気タイプとして水への遂行に期待するのではなく、「電気にも後出しできる炎タイプ」として考えるべきなんですな。
速い話がこいつガチで採用するならもう一枚電気タイプが欲しいところ。

次に、
じばこいる
こいつ。
雨パを考えてると、「ガモス重い、バシャに弱い、ドラゴン重い」てなわけで、これどっかでやったよなー・・・って思ってると、
これ昔つくったサザン軸に似てるんですよねー。
http://145914.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
サザンも、同じくバシャ、ガモスといったやつらにメタられてしまうため、非常に構築が大変だった記憶があります。
その時に何採用したかっていうとこいつなんですよねえ。

鋼なのでノオーに強く、さらにめざ氷や頑丈なんかでガブを対面から見れる。
また逆鱗が読めるなら、カイリューをゴツメとかで後出しから遂行できる。まあ、これは竜技を誘う構築が必要なんだけども。
さらにボルチェン持ちなので受けルーにそこそこ刺さり、何よりスイクンへの負担が大きい。
あと磁力の特性が強力なので、鋼、
特に雨パでは重いナットレイに対し安易な選出を許さないという点が心強い。

さらにステロが撒ける!!!これはうれしい!

ただ、ガモスやバシャは負担を減らせるどころかますます重くなるので、そこはまずい。
鋼は優秀な耐性持ってる反面弱点がメジャーで、それはつまり安定して初手出ししにくいってこと。
だから、実際ステロ撒いてる暇あるのかなー・・・とちょっと思いまして、
ついでに、Sがスイクンより遅いからどくまもはいいとしてメイクン(瞑想+カゴ持ち)だった場合積む可能性が微レ存。
ってなたときに、確かに相性はいいし、面白そうだけど、ステロ撒きはあんまりよろしくないのと、スイクンへの回答として微妙だなあってことで、結局お蔵入り・・・

というか、ニョログドラとシナジーするステロ撒きなんていうのも相当に貴重で、
それこそさがしてもマンムーくらいしかいないよねっていう感じです。

そんなわけで、最初に行った言葉に集結するわけです。

「ニョログドラ+なにか、だけではすべての穴を埋めるのは不可能」

そんなわけで
ぼるとろす
結局こうなりました( ́◉◞౪◟◉)
基本はニョログドラ+ボルトです。この選出の問題点は、なんといってもステロが撒けない分マンムーカイリューが重くなること。
だから、基本といいつつこれは相手にスイクンがいたとき限定選出です。
マンムーについては、トノが脱出だと若干おもくなりそうなので、トノはゴツメかスカーフでも持たせておきます。
ボルトの構成は、カイリューに強く出れるようにゴツメか襷で。
たぶんですが、スカトノはボルトにも強く出れるという利点があるんで、
・トノ@スカーフ
・グドラ@メガネ
・ボルト@ゴツメ
ここまで確定とみていいかなあと。

ボルトが襷じゃない分、スカガブやらが重くなりそうですが、ここらへんはグドラで圧力かけれる範囲だと思います。
またボルトをゴツメにしたところで対面からしかカイリューを見れないが、そこはトノを捨てるか、もしくはグドラ切ってからのボルトで〆れるかと。(すでにトノを切った場合は、カイリューが神速ゲーしてきたとしてもそれは相手がラス1か終盤の時だと思うんで)
マンムーが重そうに見えるけど、とんぼで襷潰しつつトノやらグドラやらで上から殴れるからさほどでもない。
万一の場合もグドラは地震+礫耐えれますからね。
さらにボルトに草結びを入れれば、これでH44-D20振り程度のマンムーなら持っていけるので、マンムースイクンの並びに一貫性のある草結びを刺していける。技スペあるかしらんけど。
あとガッサ重すぎるからどっかに寝言仕込むか・・・
ついでにボルトは電気技の一貫性考えるに霊獣になりそうな予感。

という感じです。

それで、受けループ対策ですが、これは某氏の発想をそのままパk・・・参考にさせてもらって、竜ジュエルカイリューを採用することにしました。

かいりゅー
ちょっとかわいいww

狙い目はラッキーに後出ししたとき。
ラッキー後出しから流し際に竜の舞して、ムドーには火炎放射で対処。氏に出しヤドランに対しては1舞い+ジュエル逆鱗で持っていけて、そのままの流れでラッキーも持っていくことができる。
問題は首尾よくラッキーを誘えるかなんだけど、悩ましいボルトロスのポーズで挑発してけばおのずとラッキーがでてくるかなあと(
というか、普通に受けルーに対してとんぼうっとけばラッキー出てくると思うんですがね。

それで最後にノオーへの対処だけど、これに対しては一切雨選出を行わず、新たな軸を用意する。
まあベタですがね。
今回はハッサムと迷ったけど雨ミラーにも比較的強いてなわけでバシャを採用。

ばしゃーも
ただ、バシャを使う上でひとつ気を付けたいと個人的に思っているのは、ジュエル飛び膝でトノ、グドラのどちらかしか落とすことが出来ない点。
剣舞積もうにもこいつの耐久じゃ壁込でもまず耐えられんしね。

というわけで、

るかりお
こいつを採用してみようかな・・・
剣舞いジュエル神速とステロでグドラ落とせますしね。


とまあ、こういう感じなんですが、ここまで書いてナットがすげえ重いことに気付いてしまった。

ぐぬぬ・・・

じゃあアレです、カイリューでうまいこと削って、そのあとバシャで抜いてくっていうアレ。
こういう立ち回り苦手なんだよなあ・・・。

続く


おまけ

すげえ!!!!

あ、それからサンタ帽の切り貼り雑ですいませんw

category: 雨パ

Posted on 2012/12/25 Tue. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

とんぼ返り+メガネハイポン 

どうもNぷらす1です。
今回も雨パの話をします。

まずこの前話題にしてたトノの持ち物だけど、
・グドラがメガネ持ちの場合は基本的にグドラの拘り解除というアドバンテージの意味でも脱出持ちが基本

・グドラが珠の場合は基本的にトノ捨てor味方のハッサム等につないでとんぼからの無償光臨、それとマンムーステロ撒きからの捨て、などでグドラを出すことになるので、割と自由。トノはマンムーやカイリューを見るためにも図太いHBのゴツメが基本

・サイクルにとんボルチェンを取り入れるなら、積極的にサイクルに参加して殴れるスカーフトノが扱いやすい。拘りのデメリットもある程度緩和できるし、特に工夫せずともとんボルチェンからグドラ降臨が出来る。

とまあざっくりこんな感じです。

今回はまあベタですが脱出トノ+メガネグドラにしてみることに。
グドラが珠で耐久が削れないためマンムーの地震+礫を確定耐えできるのもいいですよね。

脱出トノの基本的な流れというのは、
・なんかでトンボ帰り→トノ後出し+脱出→グドラ降臨

というもの。

これについてですが、
雨パはグドラはいいとしてトノが純水タイプなので非常にラティ、ボルトといった面子にメタられやすく、
初手でラティにトノ落とされてガッツリペース握られてからのノオー出されてゆきふらし→ヽ(^o^)丿
とかよくある。
(実際回したことないからわかんね)
そこで、この「とんぼ+脱出」の形を組むと、
ほぼ確実にグドラを無償で出すことが出来、
かつ、トノを温存したままにできる。
さらにとんぼ帰りによる被ダメで、相手の雨ハイポン耐え等の調整を崩した状態でグドラと対面させられることになる。
要するに早い段階でペースを握れるというわけですな、理論上は。

そこで、ひとつの調整先となるのが、
・とんぼ帰り+メガネハイポンでラティ確定
というラインです。
ここまで振れば、とりあえずは半減でもほとんどにグドラの技を一貫させることが可能になるわけですな。
んでまずC161雨+メガネハイポンはラティに対しダメが93~111.だいたい6割ちょい。(この時点で火力おかしい)
これととんぼ帰り一回でh4振りのラティを確定にするには、とんぼでダメ64が最低必要。(63は乱数幅の都合上、自分のさがした範囲ではなさそうだった)
これはA実数値でいうと117。(タイプ一致補正なし)これはA90族の下降補正76振りにあたります。とんぼ役には最低でもA80は種族値が欲しいところですね。
さらに条件としえは、
・ラティに対し先制とんぼができる(スカーフ可)
・トノグドラの並びの弱点である、ノオーやスイクンにある程度強い。

テンプレだとこの枠はほぼボルトロス。
なぜならボルトロスはとんぼによるサポもさることながら、雨ミラー性能、対スイクン性能も高く汎用性に優れるから。
スカーフ霊獣か襷orゴツメor帯化身の2択です。
ただボルト+トノ+グドラの並びだとまずノオーに弱すぎるんですよね。
さらに言うと初手にカイリューが来なかった場合、最悪マルスケ残された状態でグドラとの対面になるので重い。

ということでボルトよりもここらへんが優秀で、適任なやつをさがすことに。

んで結論としては、




・・・




いなかった。
まあ当然か。

ファイヤーとかヒヒダルマはノオーには強くてもスイクンに弱いし、ゴウカザルはラティに先制できない、ヘラはとんぼ使えない、ヒートムはVCしか覚えない、・・・・
スカッサム?何かの冗談ですか?ww

というわけで、
・基本はボルトトノグドラ
・この組み合わせだとノオーで止まるため、ノオーがいた場合はこれ以外の軸の選出を行う。
・できればカイリューをメタりたい

こんな感じです。
ノオー、カイリューともに強いハッサムやグロス、コバルオンといったキャラはこうして自然に雨パに組み込まれるんでしょうなあ。
聞いたところによるとスカーフ霊獣ってぶっちゃけ火力がたかがしれてるので、ダメージレースに勝つためにグロスハッサムは基本鉢巻にして削り性能あげるらしい。

もしくは、ボルトハッサムでとんボルチェンにして、トノはスカーフ。そして対スイクンに強い駒としてドクロッグを投入。
とか、いろいろひねれそうですね。

ってとこまで考えて、「テンプレじゃねえかw」ってなったわけです。

うむむ、テンプレのパーティ、さすがテンプレと呼ばれるだけのことはある、といったところか。


さらにいまだカイリューが重いことに気付く。

まだまだ先は長そうです・・

おまけ


これはwwww


ちなみに私も最近メドレー上げたんですけど、なかなか伸びなくて・・・

ううむ、個人的にはかなり完成度高いメドレーができたと思ったのですがね・・
この前のポケモンのメドレーなんかより数倍気合い入れて作ったのですが;

長すぎるのが原因なのか・・・?

まあ垢なくても見れるようにしとくんで付けっぱにしてネットサーフインでも努力値振りでもいいですからしてやってください()


おしまい


あ、最近世界中の迷宮Ⅳやってます。これ楽しいですね。
今四層まできたけど、青カンガルーやばすぎ・・・何回壊滅させられたか。
あと頭巾ソド子かわいい。ここ重要。

category: 雨パ

Posted on 2012/12/21 Fri. 12:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

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