07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初めてこのサイトへ来た方へ 

※このページは常にトップに表示されます。

20000HIT

トップ絵は雷ボールというサイトにいただきました。
2000HIT記念でトップ絵を変更。
桁がひとつ多いとかそういうところはつっこまない。
過去のトップ絵はチャットに移動。

バナー


どうもみなさん、こんにちは。Nぷらす1です。
このサイトでは、私が育てたポケモンを紹介したり、あるいは育成論を載せて意見を求めたり、また動画を載せてみんなで楽しんだりということをします。
需要があるかはしらな・・・いやたぶんないでしょう。
マナーについては最低限のことを守ってもらえればおkです。
それすら守れない人は予告なしにアクセス制限を行う場合があります。

記事に関するコメントは、記事最後のコメント欄からお願いします。
コメントには必ずこたえます!リクエストも受け付けます!
だからコメントしてね;

著作権について
基本的にリンクはフリーです。連絡も特にいりませんが、管理人が喜ぶのでこのページのコメント欄にて教えてもらえるとうれしいです。その場合はURLも載せてもらえれば相互いたします。
当サイトの画像はすべてもらいもので、2次配布は禁止されているので画像の転載はご遠慮ください。
文章の転載ですが、このサイトにリンクしてもらえれば構いません。

あっ、コメントでブログとか大会の宣伝とかは別に結構です。
これはあくまで、「ブログに質問をしたりするときについでで大会のことを告知したり、相互リンク求めてもいいよ」ってことで、無論あからさまな自分のブログの宣伝はNG。
なんでも一色に「宣伝は禁止」としちゃうとアレなのでこう書いてるだけです
ですが、あんまやりすぎると私はいいのですが他の方からたたかれることがあるので、そこは自己責任で。
2,3回が限度じゃないかな。


ちなみにこのサイトは背景の関係でリンクがとてもわかりにくいので、リンクにはすべてアンダーラインを付けています。

私のツイート、大会連携サイト:http://nps001.blog.fc2.com/


ページランク↓


ゲーム機本体


亜空の竜
掲示板の壁紙をいただいています。


リンクサイト様一覧
-- 続きを読む --

category: 未分類

Posted on 2037/05/04 Mon. 00:26  edit  |  tb: 1   cm: 0  

にゅういん 

入院することになりました。

かれこれ15年生きてきましたがこんなの初ですよ・・

入院中は主に育成とかやっときます。そんなわけで更新はしばらく出来なさそうです・・

category: 未分類

Posted on 2013/08/09 Fri. 13:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

XY勝手に予想 

どうもNぷらす1です。
今回はチラ裏程度に予想とか。

まあ先月あたりにまさかの新タイプ追加が発表されたんだけど、
これ自分はけっこう強引なテコ入れだなー、なんて思いました。

裏を返せば、新タイプ追加しないとバランス保てないくらいに現状なってるんですよねーこれ。

思えば今までのポケモンでも「テコ入れ」はけっこうあって、

例えば「はかいのいでんし」
これ覚えてる人いるのかなぁ・・・。

第二世代で実装されたアイテムで、持たせていると場に出たとたんA2段階↑↑+混乱、というもの。
公式大会ではこれをケンタロスに持たせて破壊光線や捨て身で駆逐する「狂牛型」なんてのがあって有名でした。

単純に与ダメ二倍、行動確率二分の一で差し引きゼロなんですが、
第三世代で特性「マイペース」が実装されるので強すぎるだろうってので廃止になったらしい。

あとは「だいばくはつ」
これは記憶に新しいけど、爆発ゲーだったのダブルバトルや、ゲンガーの爆発でラッキーを役割破壊とかやってたのが五世代では弱体化した。
ロマンはなくなったけど、まあ妥当かなぁとは思います・・



で、第五世代。
役割全盛期の第四世代とは違って、積み技がやたらめったら強化されたことや、尖った性能のポケモンが増えた影響で、より「対面で処理する」っていう要素が強まった感がある。
だから器用になんでもできたゴウカザルやグロスより、ひとつの役目に特化したハッサムやブシンが重宝される。

なによりでかいのは「数値受け不可能」な火力の登場ですよね。
要するに後出しから完璧に処理できる枠がすごく限られるポケモン。
かいりゅー
たとえばカイリュー。耐久も強いわ火力もすごいわで、選出しとけばとりあえず何も出来ずに捨てることにはならない感じ。
前作でもマンダのドラゴンダイブ+流星群が受け不可能、なんて言われてました。懐かしいですね;(遠い目
ただこれはいわゆる「役割」の理論の範疇で不可能ってだけの話で、
今の環境はただ単に、役割が簡単に崩壊するレベルの火力が出せるという点で「受け不可能」なんすよねぇ。
だから環境が役割主体から単体のスペックを重視した「対面構築」に流れるのはしぜんな流れだったと思う。どうせ後出しから処理できないし。

あとはあめふらしの一般ポケ解禁ですよね。GSルールでもHGSSでは雨パが猛威をふるっていましたが、これがそのまんまランダム対戦で行われるからつらい。
ナットレイなどいかにも雨対策と言う感じでテコ入れしたりしてますが、まだまだ対策は限定されるのが現状ではないでしょうか。

で、この手の考察ブログ見ると、だいたいの人は現環境をクソゲーだの、狂ってるだのとまあ言ってるんですが、
一プレイヤーとして言いますと、自分はそこまで現状をクソゲーだとは思ってなくて、(確かにブシン無双はやめて頂きたいけど;)
天候パだって確かに相手にするのは厳しいけど、その対策を考えるのが実は楽しかったり。
それになにより第四世代よりも攻撃主体なパーティが組めるのは実際楽しいと思うんです。戦闘テンポだってだいぶ改善されました。
よ-するに、パワーインフレも悪いことばっかじゃなかったはずだってことです。


で、だ。
そんでXYではどこらへんがテコ入れされるんだろう?って予想なんだけど、

とりあえず自動天候弱体化とかを上げる人いるけど、これは自分はあんまり共感できない。
確かに優遇されすぎ感ありますし、自分もBW最強のパーティは?と聞かれると無論雨パ、と答えると思います。
ですけど自動天候を5ターンにするってのは、やっぱりなんかさびしい気がしてならない。
「自動天候」というルールの上だからこそって部分もありますから。マルスケ弱体化の意見もまた然りですが。
ここらへんはどっちかっていうと「新ポケ追加」あたりでバランスとられそうな感じ。
「天候妨害」系の技や特性を強化するだけでもだいぶ変わりそうなもんです。

あとよく言われてるのは「輝石の弱体化」ですねー。ぶっちゃけ現状輝石があるから環境がどう、てことは別にないと思うけど、これのせいで既存ポケの進化がだいぶ制限されてる感があります。これは非常に残念。
ちなみに自分はそろそろサニーゴに進化してもらいたいです

それから「晴れパ救済」。これほんと期待してるんですよ。
前回も行ってますがスペックは決して悪くないので、これからに期待というところです。

まー個人的には、マンダがまた一線級に復帰できるくらいに救済されるのを一番願ってるんですけどねw←

あとは威力が上下しそうな技を勝手に予想。

・つっぱり    そろそろ威力15から上げて下さい;
・電磁波     命中100・・・何気にチート並に強いと思ってるんですけどこれ。
・神速      不意打ちに比べると優遇されすぎ感があるからテコ入れきそう。これがpp5なら不意打ちは威            力100あってもいいくらいじゃないかなーとか思ってます
・挑発、トリック ちいさくなったラッキーに当たらないとかドユコト 必中にして下さいw

前作では自分は飛び膝の威力がリスクの割に微妙なので120,30あたりにテコ入れされるかなーとひそかに思っておりましたが今回はどんな感じですかね
まあなんにせよ、どんな仕様になったとしても数ヵ月後には当たり前になってるんでしょうねw

おまけ

ラストが衝撃的すぎるww
まるころするのは6:05あたりからです。

category: 未分類

Posted on 2013/07/10 Wed. 16:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

更新したら撒け 

o0308032012164821199.gif
※上記の広告は一カ月以上以下略

↑一度このネタやってみたかったんですよねーw

どもNぷらす1です。またずいぶんと間が空きましたねぇ・・・
春休みはポケモンに浸れる!・・・と思いきや、ずっと勉強なり動画編集なりでさっぱり時間がとれませんでした。
メドレーばっかじゃなくて、たまにはなんかつくんないとなーてなわけで、今ゆっくり解説動画をつくってるんですけどこれが長い長い・・・
さすがにモチベが落っこちてきた今日この頃です。
そんな時、こんな神ツールが!!



でもこれ、動画編集途中のファイルには向かないんですよねーてなわけで。

まあこっちもぼちぼちやっていくことにします。ぼちぼちね。
さて、私もめでたく今学期は高校一年生です。だからちょっと気合い入れてます。
だからしばらくは勉強優先の方針でいくことにしたいです。

というか、イバンがないから回そうにも回せないんですけど・・・


書きたいこともまだあるけど、今日は歯医者行くのでここらへんで。また明日書きます

おまけ


ミュウツーがさらに持ち運びしやすくなって新登場!!

category: 未分類

Posted on 2013/04/10 Wed. 16:55  edit  |  tb: 0   cm: 1  

最近ウツボット 

どうもNぷらす1です。

更新が遅れてるのは、例によって考査があるからです。
失踪じゃないよ!!
今日はいろいろあって時間ないですけど、今週中には記事あげる予定なんでしばしお待ちを。
ついでにちょこっと前回の記事をいじりました。本当にちょこっと。

あと今細々と次あげる動画もつくってます。まあこっちも来週にはあがるかな・・

とりあえずもう少しで春休みです。そのころにはまた更新ペースあげれるかな。
とりあえず今はたまってる育成やりたいです。

category: 未分類

Posted on 2013/03/06 Wed. 15:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

※復帰!!!!!111 

ということです。

今日から復帰です。

帰ってきたら記事書きます。

あ、あと、今日じゅうに今年初めてとなる動画投稿をする予定。

けっこう気合い入れて作りましたんでよろしくですー

category: 未分類

Posted on 2013/01/21 Mon. 16:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お知らせっぽいなにか 

ども、Nぷらす1です。

今回ははっきり言っておきます。

このブログですが、更新速度を落としたいと思ってます。
今までは週に一回以上というのを常に心がけてきたつもりですが、今度からは二週間に一回、遅ければそれくらいのペースになるかなあ・・・

まあ今までもなかなか更新できないことが続いてたし、一度はっきり書いておこうと思いましてね。

ひとまずは1/20くらいまでは忙しいのが続きそうですのでろくに更新もできないかもしれませぬ。
晴れパのまとめも下書きのまんなですがのんびり待っといてもらえると幸いです

category: 未分類

Posted on 2013/01/10 Thu. 16:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

閉めましてさようなら。@おまけ動画まとめ 

あら、Nぷらす1です。今年もまとめやります。どうぞごゆるりと。

今年一年、いろいろありましたねー。みなさん今平然とBW2やってますけど、それ発売されたの今年の6月ですからね!?

そういや、このブログに人がたくさん来るようになったのもそのころだったような。

あと明けましての反対は暮れましてという意見もあるらしいけど・・・ってこれ去年も同じ事いってたかなw


んで、動画まとめる予定だったけど、あんまりにも数が多くてなえたから、厳選することにしました。
12個に絞りましたよー!!

あと、これ貼る量が多すぎると表示されなくなるらしい。そもそも無理ゲーだった


1.ポケットモンスターエメラルド チートを使って遊んでみた


これはカオスすぎてやばかったw

2.ポケモン不思議のダンジョン 天空の塔アレンジ

このアレンジすごく好きです。これが本家でもいいんじゃねって思うくらい。

3.【実況】全部俺が描いたポケモンE

カオスなことで有名なシリーズ。
無事完走されたみたいですね。お疲れ様です。
最終回はスタッフロールの画像がひどくて爆笑したww

4.【BW音源】 戦闘!アルセウス アレンジ

このアレンジは海外アレンジの中でも上位だと思う
5.

はやく評価されないかなーと思ってたけど、さっき見たら10000再生いってました。おめでとうございます。まあこのクオリティなら当然かもw

6.【ポケモンBW】解放するには早すぎるゲーチス動画ランキング

ゲーチスMADの大御所ぐんそーさんの動画。つなぎにいちいち吹くw

7.第23回シングル厨のつどいオフ 準決勝1 いなvsちびすけ

やっぱ今年一番の対戦動画といえばこれかなと。

8.ポケモンBW『Nの部屋』アレンジ Ver.

この人のアレンジは世界の新着でもよく紹介されるんですが、その中でも特に素晴らしいアレンジ。

9.【minecraft】レックウザ作ってみたよ!

マインクラフト実況「白い街並み作るよ!」でもおなじみ。この人の再現はほんと素晴らしくて息をのみます。

10.【特別編】ポケ×ポケ~世界で誰も見たことがない対決SHOW~

ワキさんの動画。この編集は熱い!

11.ポケモンの関係性を可視化してみた

2012年八月までのレートがわかる動画。やっぱ今年のポケモン動画といえば、これを推したい。

12.ポケモンが超エキサイティングな3Dアクションゲームになってる件

超有名動画。ミリオン達成おめでとうございます。


うむ、こうしてみるとなかなか今年の動画は豊作だったんじゃないのかなあ。
単に自分のニコ動にいる時間が増えただけかもしれないけどww

おまけ
さて、記念すべき今年最初のおまけですが・・・




今年もわかめさんがやってくれました
ニコニコではやったものランキング。
去年はまどマギが一位でしたねー。
さて、今年と云えば、我らがポケモンBW2は・・・まさかの健闘でした。
正直こんなに上位だとは思わなかった

と、いうわけで、

  ‐n        、   =┐     =┐ _    - 、           _
  ヽ=, r‐^'     }.〉-、.....l -ヘ  ヽ=‐= =-┘     !.l      (ー= -; ,r '''`
   ,,l r='ナ-丶   i.l.,.ァ  | 厂   '└_' ==     | |         l i'
  i i' l乂'  ),l   l.'.i.   ,! !    ,..__..l L._     | 、  ,. ゥ    i.ヽ、
  'ー '^` -='イ   `┘ .r'イ    ヽ=‐'イ^ヽ )    ヽニ イ      ` -ユ
   __          _                ,,._        r、_
  _ `i.|,..、 =.,、   ‐t  〕/_    r、.. __-, ニ_-ヽ    .l | _      _ ' '二.
  ヽ`1l''"_''^''   ,〉 r7广ヽヽ  `~´ /i' ヽjー!     j.レ`')     l ',r'⌒ l
  _ ,.! r _´ `'i l   i.l' 〉 く  ,! l      l       r,.-' ´         ,l l
  しヽ!」 ヽー'ノ  ゝイ`'_..ィ-'′    ヽヽ┐    !_ー---ュ       _,.イ '

うーんイマイチ・・・

今年も宜しくお願いしますー

category: 未分類

Posted on 2013/01/01 Tue. 02:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

忙しい(進行形) 

どうもおひさしぶりのNぷらす1です。
毎年のことながらこの時期は忙しいのです
放置しとくのもアレなんでひとまず更新しときます。
来週には復帰できそうですw

忙しいなりにキュウコンクレセを練ってみたんだけど、
これがどうにもまとまらないですなー。

というか、
クレセ+キュウコン+鋼
って組み合わせにすると馬車とガモスで壊滅するんですよねー、ドランもですが
ここらへんがすごくキュウコンクレセ考える上でひっかかる。この組み合わせは炎に弱すぎるんですよね
だからカイリューなりスイクンなり入れたくなるんですけども。
それから個人的な話、キュウコンクレセで雨に勝つっていう立ち回りが理論として未だ理解できてないんですね。
だから雨にしても不安が残る、と。

とまあここらへんまで考えて行き詰まってます
雨については馬車入れたらなんとかならんこともないかもですが、
俺自身が臆病グドラ派なのでこれも信用しとらんのですw

何回かキュウコンクレセ考えたことあるけどいずれも構築組むまでいかなかったんだよなー
今回も投げるかもしれないです(゚Д゚≡゚д゚)

今考えてるのは、
・対雨を珠ッサムで見る
・ドランガモス馬車に対して一枚+α+クレセの組み合わせでしっくりくるの

こんな感じ。

話変わりますが最近ほぽすべての夢特性解禁きましたよね!
何よりでかいのは鉄の拳ローブシンですぬ。
あの憎きローブシン、珠力尽くに根性となって十分面倒なのに今度は鉄の拳とは…ぐぬぬ。
個人的には珠鉄の拳が一番ベターだと思っておりますがどうなんですかね?
聞いた話だと鉢巻ローブシン入りが準優勝したそうですね。これは一度考察せねば。。。

category: 未分類

Posted on 2012/12/09 Sun. 15:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

クレセドラン対策を一日中考えてたらなんかできた 

どうもーNぷらす1です。

ちなみに今日でRS発売10周年なんですよ、祝え祝えー
ねたた
※画像はコラ。

この前の休日一日使ってごろごろしながらクレセドランについて考えてたら思考が廻り巡って原点回帰してきたんでちょっと書いてみます。
ひーどらんくれせりあ
クレセドランが…っていうかドランとクレセが全体的に増えてきている印象。
理由はごくごく単純で、乱数が簡単になったから。
あら簡単。

いや、もちろんちゃんとした理由もあるんですよw

まず、今流行っている力づく武神やテクニガッサにスイクンやヤドランが安定しないことから、単エスパーであるクレセリアがパーティに採用される。
すると自然と鋼に薄くなり、炎技の需要やカイリュー、ガモスに対してそこそこ安定するという点から、ドランがぱてに自然に採用される。
要するに軸にすえる組み合わせというよりは相性補完です。
風が吹けば桶屋がもうかるってやつです。

つまり現環境をメタれていて入手も簡単な組み合わせってこと。
これは流行る。

というか、これは実際かなり優秀な組み合わせで、
ドランのマグストによる交換ロック性能で受けループにそこそこ強く、さらにクレセの特性のおかげで地面の一貫性も防ぐことができる。
さらにドランの耐性から毒毒も打ちづらいという。

なんかアレですよ、調べてたらクレセドラン対策どころかクレセドラン組んでたりしてる有様ですよまったくw
この並びはたしかに強い。見せ合い縛り性能も高いし。

逆に対策となるのは、ドランのどくまもという戦術上ラムの実もしくは挑発からの積み技や、ねむカゴ。
夢グライなんてポイヒでそもそも毒無効だから見せるだけで牽制になります。
ぐらいおん

根性持ちや脱皮持ちも一応いけそうですが、そもそも一致抜群でさえクレセは落とすのが厳しいポケモンであることを考えると、実用的なのはヘラクロスかねむカゴ持ちズキンくらいです。
ただヘラはドランに後出しできるわけではないので、根本的にドランが重いのは変わらない。
へらくろすずるずきん


次に積み技で突破するやり方ですが、こちらは有名なのはギャラドス、スイクン、ウルガモスといったあたり。
ギャラドスはちょっと振るだけで身代わりがマグスト確定耐えを達成できて、スイクンは瞑想からのねむカゴ、もしくは身代わりで毒を防ぎつつじわじわ削っていけば完封できて、ガモスはめざ地とさざめきで二匹ともに抜群がとれる。
ぎゃらどすうるがもすすいくん
ガモスはドランがエッジを持っているならばあっさり止められてしまうが、実際ドランはどくまもなら毒毒、守る、マグスト、身代わりor挑発、でほぼ固定であり、風船だとしても炎技、挑発、鬼火or毒毒、龍の波動といった構成になりやすい(ドリュ入りを見るために挑発で、あとどくまもにしないと何かしらの補助技を入れないと後出しされる耐久水に本格的に何もできないので、ピンポのエッジよりも基本的に補助技が優先される)ので、実際そこまで気にしなくてもいいかも。
まあ私自身はドラン採用するならエッジ入れたい派なんですが。

さて、これらのポケモンだけど個人的に多少疑問を持ってるんですよねー
なんでかっていうと、クレセドラン入りのいろんなパーティを見て回ってると、大抵はクレセドラン+αでこいつらを止められるようにしてあるんですよね。
たとえば有名なのはポリ2。
ぽりごん2

ポリ2はアナライズ恩返しでガモスを二発に出来て、さらに10万があるのでギャラドスやスイクンにも強めであるため、
入手は困難だけどクレセドランとは抜群のシナジーがあります。
また他にもミトムだとか、ガッサだとかが入っていて、いずれにしても多少舞われても簡単に止められるように組まれています。
というのも、ギャラやガモスは基本的に舞わないとクレセドランを見れないので、ストッパー出されると簡単に止められて流された後結局クレセドランされちゃうんですよねー;


もうひとつよく対策としてあげられているのが、
さざんどら
サザンドラ。
高火力格闘技を打てる悪タイプという点でクレセドランに対して有利。
・・・なんですが、
まず問題なのは気合い玉の命中不安。
それから、いわゆる珠2刀型は、ドランがクレセ対面から後出ししてくることを想定しての格闘技、という形の対策であって、
ぶっちゃけドランを対面から落とすことは想定外なので、これも安定するとは言い難い。


んでそんなことを一日うだうだ考えてると、
・クレセドランという組み合わせ自体比較的自由度が高くPTぐるみで対策するのはむずかしい
・クレセドラン両方を見れるのが少ない上に対策の対策が簡単に出来るとなれば、これはもうどっちか諦めて交代先に負担かけるのがベストじゃないか

って感じになり、
結局の結論としては、
・クレセリア、ドランのどっちかに後出しし、身代わりなり交代読みなりで出てきたもう一方の相手に打点を与える
というのが、一番汎用性が高くて、ギリギリの妥協点じゃないかなあと思いました。
うん、要するにね、無理だわこれ。

だから、PT的にはドランが重くても、交代読み次第で勝てる、みたいなようにしとく。
特にドランが重くなりがちな晴れパではこれができる対策としては限度かなあと。
あと見せ合い段階で相手がクレセドランで来るとしてもう一枠何を選出するかってのはだいたいわかるんで、そこをなんとかできるキャラを入れるー・・・みたいな。
具体的対策というよりは割とプレイング依存な気がしてきた。

ということで今回はここらへんです。

おまけ



RS10周年に便乗してさくっと動画つくってきたんで宣伝。

おまけ

食事中に見て笑いすぎてまともにごはん食べれなかったww

category: 未分類

Posted on 2012/11/21 Wed. 18:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

